• ベストアンサー

春祭りのアイディア

カテゴリ違いでしたらスイマセン。 地区で4月下旬に春祭りをやるのです。対象は小学生位。 その中のイベントで「箱の中身はなーに?」という事をやります。よくテレビなどで、箱の中に手を入れて何か当てるゲームなのですが中に入れるもので、盛り上がる物、何かいい物ありませんか? また、その他場が盛り上がるイベントなどご存知の方いらっしゃいましたらお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hayato_
  • ベストアンサー率15% (42/270)
回答No.3

こんにちは。 中に入れる物も重要ですが、盛り上げるためには演出の方が重要ですよ。 まずは、中に何が入っているのか本人以外が良く分かるようにすること。 大き目の看板に答えを書いて皆に見せて廻る (イラストなどもあると良いかも) 大き目の箱に物を入れる or 目隠しをして触らせる 回答者選出に工夫(チーム対抗なら予め番号振ってもらい番号の人を呼ぶ?) 回答者登場音楽に工夫(子供たちが知っていて場にふさわしいもの) 大き目のキャラクター人形 飼育小屋にいる(?)チャボ やかん 電車(機関車トーマス) 跳び箱 演出にもこだわって企画者で相談してみて下さい。

paruta33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 答えのボード、回答者登場曲なんかはいいアイディア ですね。是非、参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

回答No.2

以前ハロウィンのイベント用にそういうものを考えたことがあるのですが、豆腐とか、ゼリーとか、こんにゃく(いとこんにゃくでも)なんかは、子供たちに受けるみたいです。でも豆腐は手がよごれるので、こんにゃくの方がまだいいでしょうか?あと、靴下やTシャツなどは、単純なだけに回答するのがなかなか難しいようです。 月並みかもしれませんが、参考までに。

paruta33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 靴下、Tシャツは以外にわからないものなんですね。 参考にさせていただきます。

  • tera-rin
  • ベストアンサー率21% (16/74)
回答No.1

たわし こんにゃく いとこん 校長先生 パペマペ などはどうでしょうか?

paruta33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 校長先生はウケますね。 校長先生、絶好調なんちゃって! 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 個人輸入をしようと思っていますが。。。アドバイスをお願いします

    アメリカのネットショップから、個人輸入をしようと思っています。 輸入するのは、テレビゲームです。 プレイステーションみたいに、テレビにつなげてゲームができる物で、大きさはそれほど大きくなくてプレステワンくらいだと思います。 アメリカで販売されている、いくつかのゲームができる物です。(対象者は小学生程度) 日本国内ではできないゲームなかりなので、面白いと思い購入したいと思っています。 1つ13ドル程度と値段も安いので、20個ほど買って年末のイベント賞品にしたり、親戚の子供(クリスマスに)にもあげようかと思っています。 商品は20個なので、約260ドル程度。 重さは1つ0.9kgくらいなので、20個で約18キロです。 大きさは、1つティッシュ箱を横に2つ並べた程度だと思います。(たぶん) いろいろと調べてみたのですが、テレビゲームは関税では非課税みたいです。 USPSで発送してもらおうと思っているのですが、普通にショップ側に注文するだけで良いのでしょうか? それとも、20個も購入するので、何か書類を用意する必要があるのでしょうか。 簡単に考えると、プレステワンを20個海外から輸入する事を想定してもらえれば、良いと思います。 アドバイスをお願い致します。

  • 英語で発表会することになりました。

    英語でゲームをします。 箱のなかに、物を隠しておいて、中身が何か、ヒントを出して当ててもらいます。 おしい! ちかい! ちがう! もっと大きな声で! もういっかい言って! 英語で言って! そこの君! あたり! よくできたね! 英語でなんといいますか。教えてください。

  • 簡単な確率の質問です。

    子供のイベントで、抽選ゲーム?のようなものを企画しております。 中身が見えない10ケの箱の中に、「当り」が入っており、 無造作に3ケだけ選んで、3ケとも「当り」の箱にとなる場合の確率(%)と、 その計算方法を教えて頂けませんでしょうか? WEBなどで算数、確率などで検索したのですが、 どうしてもわかりませんでした。 イベントの日が迫っており、その確率に合わせて 景品を用意しなければなりません。 何卒宜しくお願い致します。

  • 今どき村八分?

    カテゴリー違いかもしれませんが、こちらで相談させていただきます。 最近新しい地区に引っ越した小学生のいる家庭です。 地区(班)には入らなかったのですが、子供の為、親子会に入りました。 親子会に入る時に親子会長さんから「子供会に入るには原則として地区(班)に入っていただいてくのが条件」と言われましたが、色々とありまして地区(班)には入りたくなかったので、直接地区長さんに事情を伝えたところ、地区(班)に入らなくていいと承諾してくれました。 が、数ヶ月後、また親子会長さんから地区(班)に入ってほしいと言われました。 理由としては親子会の会費の助成金が地区(班)から出ていること、イベントで使う公民館などは、地区(班)に入っていない人はお金を支払わないと使用できないことなど。 これは地区の総会で言われてことらしいのですが、だったら使用料金や、子供会のイベントの時に自腹で費用を払えば済むコトだと思ってたのですが、その総会では地区(班)に入らない家庭の子供は親子会に入れないとか、登下校する時の集団班には入れないとか、今どき村八分的なコトを言ってたらしいです。 自分達には何しようがかまわないのですが、子供を差別するなんて許せません。 そもそも地区(班)に入る・入らないの話の時にそういう話はなかったですし、地区長さんがご挨拶に来られた時も「地区の決まりごと(規約?)」的な物は渡されなかったし、説明もありませんでした。 もちろん親子会に入る時にも「原則としては地区(班)に入っていただいて親子会に入る」と説明されたけれど、地区(班)に入ってなくても今日の今まで親子会のイベントに参加してきましたし、会費も月々納めてきました。 なのに、今になって地区(班)に入らないと、親子会脱退、登下校班からは外れてもらうなど、絶対地区に入らなくてはならない状況を作る・・・子供を巻きこむなんて卑怯そのもの。 長くなってしまいましたが、このような場合どうすればよいでしょうか? 私達はどう対応されようがかまわないのですが、子供を巻きこむというのが本当に許せません。 子供は親子会のイベントなどとても楽しみにしています。 何か良いアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • どのような行動になりますか?

    カテゴリー違いだったので、もう1度この場で質問させていただきます。何度も申し訳ありません。 できるだけ多くの男性の皆さんにお答えいただけたら嬉しいです。 恋愛対象の女性との接し方と、恋愛対象外の女性との接し方を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 「りぼんお楽しみ祭り」に行かれたことのある方

    カテゴリをどこにしようか迷いましたが、りぼんという事でこちらにさせて頂きました。 8月の6日7日にビックサイトで行われる「りぼんお楽しみ祭り」に行く予定です。 今まで一回も行ったことがないのですが、サイン会や限定グッズが発売されたりと中々の人出になるそうですね。 私の目当ては、その中で行われる原画展だけなのですが、この場合コミケの様に後から(昼過ぎや終了間際など)行った方がゆっくり、じっくり見れるのでしょうか? それとも開場してすぐの方が空いているでしょうか? このイベントは小学生や中学生の読者が対象らしく、その中にずっと並んだりするのはちょっと辛いので、なるべく空いている時間に見たいと思っています。 ですので、かつてこのイベントに行ったことのある方、よろしければアドバイスお願いします。 あと、やはり参加者は小・中学生ばかりで大人は(同伴者以外)あまりいないのでしょうか(^^;)

  • 個人でのチラシ配りについて

    会社関連の物ではなく個人的な物で、 チラシを配ってもいいのでしょうか? 想定している配りパターンは、 箱に(ご自由にお取りください)と書いて、箱の中に大量のチラシを入れて配る感じです チラシ製作者はその場にはいず、 後日箱を回収する感じです

  • コンタクトの左右

    ワンデーのコンタクトを使っています。 箱に掛かってるビニールに貼られてるシールには左右が書いてあるのですが。 箱本体とか中身は見分けられないですよね? 私は左右で度が違うのですが、0.25しか変わらないので・・・。 間違ってつけても「あ!」ってはならないんです^^; 自分でもどっちの目がいいのか分からない位です・・・。 (屋外とかで遠くの物を見ればわかりますけど、部屋の中くらいでは) 箱にはとりあえず左右をマジックで書いて、 予備に持ち歩くのには中身にLとかRとか書いたんですが・・・。 なんかスマートじゃない気がします。 スマートに左右の目印をつけたいのですがいい方法ないですか?

  • 商業輸入となってしまうのでしょうか。

    アメリカのネットショップから、個人輸入をしようと思っています。 輸入するのは、テレビゲームです。 プレイステーションみたいに、テレビにつなげてゲームができる物で、大きさはそれほど大きくなくてプレステワンくらいだと思います。 アメリカで販売されている、いくつかのゲームができる物です。(対象者は小学生程度) 日本国内ではできないゲームなので、面白いと思い購入したいと思っています。 1つ13ドル程度と値段も安いので、20個ほど買って年末のイベント賞品にしたり、親戚の子供(クリスマスに)にもあげようかと思っています。 商品は20個なので、約260ドル程度。 重さは1つ0.9kgくらいなので、20個で約18キロです。 大きさは、1つティッシュ箱を横に2つ並べた程度だと思います。(たぶん) いろいろと調べてみたのですが、テレビゲームは関税では非課税みたいです。 1つの価格も13ドル程度と安く、また個数は多いけど合計金額も260ドル程度となっており、高額というわけでもありません。 「テレビゲームは無税」「単価が13ドル」「合計金額でも260ドル」と言う点から、商業輸入にはならないと思うのですが、どうなのでしょうか? 数が多いと、商業と見なされてしまうのでしょうか? ですが、商業と見なされたとしても、テレビゲームは無税なので課税されないと思っているのですが、商業輸入とみなされた場合は、何か別の課税があるのでしょうか? 輸入額の○%の課税があるとか。 アドバイスをお願い致します。 PS.購入しようとしているテレビゲームは日本国内で使用きる事は確認済みです。

  • プレゼント

    来年小学1年生になる甥に「クリスマスプレゼントは仮面ライダー電王の変身セットが欲しい!」と言われたのですが、私としては来年小学生になる甥に(おもちゃの)対象年齢3歳以上と書いてある物を贈るのはどうも気が進みません。ラジコンなどちょっと対象年齢が高いものを贈ろうと思っていたのですが。 普通の小学1年生でもまだ特撮物の変身セットなどのおもちゃを欲しがるものなのでしょうか? ちなみにゲームは小学生にならないと買わないと言い聞かせているので持っていません。