• ベストアンサー

windowdNT と  Windows2000の違い

どなたか、教えて下さい。 今回、新たにサーバーの構築を行おうと考えておりますが、 そこで、WindowsNTServerと、Windows2000とどちらにしようか考えております。 現在、私が管理しているサーバーは、全てWindwosNTServerです。 Windows2000Serverを使用した事がありませんので、管理できるかどうか 迷っています。いろいろ調べましたが、結局この2つのOSは、何が違うのでしょうか 何か、よいアドバイスがありましたら、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wa_jiro
  • ベストアンサー率64% (116/179)
回答No.2

ご質問の件ですが、もし、詳しい事がお知りになりたければ、 MS(Microsoft)のホームベージのWindows2000の 製品情報の中に技術情報に、Win2000の機能やNT4.0との違い 開発及び管理の方法等がそれぞれWordを圧縮したファイルが ダウンロード可能です。  参照して下さい。 もし、探してみて見つけ出せない様でしたら、再度その旨UPして 下さい。 私の方で再度調べてみますので。 (詳細ですが、よく理解できる資料かと言うと???) 但し、その全貌がよく見える事は、事実です。 但し、製作元の情報ですから、あまり過信するのは、おやめに なった方がよいと思いますヨ。 また、ご投稿の中でどちらを採用すべきかとのお悩みがある様 ですが、どういう目的及び機能で新しいサーバをおたてになるか によって違いが出てきます。 一度、上記の資料を読まれてから判断された方が良いかと 思います。 もし、それでも迷われているとすれば、再度UPして頂ければ 拙い知識と経験をご提示できるかと思います。 今ここでとなると、文面から判断するに、Win2000の総機能を (ActiveDirectory等や管理機能)記載する事になります。 そうなると、長大な資料となり、貴方も迷惑と感じられると 思います。 一度、ダウンロードされた資料を読まれて後、再度疑問等を UPして頂ければ、短い文面でやりとり可能かと思います。 ちなみに、今、貴方は、NTServerを管理されているとの事 ですが、新たに構築されるサーバにNT4.0には、ない機能を 必要としているとの事でしょうか?。 もし、その必要がない場合でしたら、管理面から判断するに NT4.0の方が良いのではないでしょうか?。 もし、貴方が時代の趨勢に乗り遅れたくないとの要望が おありなら、実質のサーバは、経験豊富なNT4.0とし、 Win2000をソフトだけ購入され、どこかの端末にでも 入れて、事前勉強をされるといいと思いますヨ。 そうすれば、メンバーユーザに迷惑をかける事もなく、 充分に理解できた上で、NT4.0をアップグレードできると 思います。 これが最大のリスクヘッジになると思います。

shigechii
質問者

お礼

ありがとうございます。 wa_jiroさんのおっしゃっているところを、探してみます。 目を通して、理解できない所を、また 伺わせていただきます。

その他の回答 (3)

  • ken2
  • ベストアンサー率36% (86/235)
回答No.4

Windows NT ServerとWindows 2000 Serverは、基本的な部分は、そんなに変わりません。Windows NT Serverが、完全に理解できているのなら後は、細かいことです。 それよりもWindows NT ServerとWidnows 2000 Serverは、クライアントライセンスが異なることをご存知でしょうか?Windows 2000 Serverを導入するということは、クライアントライセンスをバージョンアップする必要があります。 つまりクライアントライセンスに対して追加の費用が発生するということです。 そこの点も考えて新しいサーバーの選択をするべきだと思います。 つまり、何の用件もないのに、Windows 2000 Serverを入れる必要はないということと、Windows 2000 Serverを入れるときは、全体を考えて移行する必要があるということです。

shigechii
質問者

お礼

ありがとうございます。 クライアントのライセンスをバージョンアップする必要があるとは、知りませんでした。 私の、構築したいサーバーは、DBサーバー、WEBサーバーです。 それならば、クライント管理をする訳では、ないので、バージョンアップする必要ないのでは?やはり、する必要があるのですか? すいません。質問ばかりで。 私も、今から調べてみます。

  • PCboy
  • ベストアンサー率30% (150/490)
回答No.3

 俺は 実際は「サーバー系」は持ってないから 詳しい事は分からないけど、でも2000サーバーは NTサーバーより かなり重くなって また、まだ2000サーバーは新しいと言う事から何かとNTサーバーより扱いづらい って聞いた事あるけどね! (~_~)

shigechii
質問者

お礼

う・・・ 確かに、いろいろうわさは、聞きます。 やはり、一度使用してみる方がいいみたいですね。。 ありがとうございます。

  • tirta
  • ベストアンサー率42% (44/103)
回答No.1

同じ問題を調べています  gooにも最近のレスでらしきものがあります ごらんになりました?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=112501
shigechii
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べたつもりが・・・言い訳ですね。。。 参照してみまーす。

関連するQ&A

  • Windows 2003 ServerとWindows XPについて

    現在Mediawikiを用い、データベースの構築を考えています。現在OSの選定をしており、当初はWindows XPで構築すればいいだろうと考えていましたが、OSは「Windows 2003 Server」を使った方がよいと言われました。そこで家電量販店へ行き、値段を見てみるととても予算内で買えるものではありませんでした。 そこで質問したいのですがWindows XPで構築をした際、なにが問題になるのでしょうか? 知識がない中で構築を考えており分からない事だらけです。ご教授をお願いします。

  • windowsマシンでプロキシサーバの構築

    お世話になります 現在、Linux上でsquidを使用して稼動しているプロキシサーバがあるのですが、マシンがかなり古くなってきているため、新しいマシンへプロキシサーバを移行したいと考えています。 新しいマシンもLinuxにすれば別に問題は無いのですが、マシン故障などを考慮すると、便利なバックアップ・復元ソフトを使用できるWindows系のOSにプロキシサーバを構築(移行)したいと考えています。 調べたところWindowsにもsquidを使用してプロキシサーバを構築することが可能なようですが、あまりWindows系OSでプロキシサーバを構築している人が少ないようです。プロキシサーバはWindows系OSにしないほうが良い理由などがあるのでしょうか? Windows版のsquidはあまりよろしくないのでしょうか? Linux系OSについては素人なため、アドバイスお願い致します。

  • VISTAとwindows7を共存できるでしょうか?

    VISTAとwindows7を共存できるでしょうか? 今現在、VISTAを使用しています。それで、windows7にバージョンアップしたいと思っているのですが、windows7をインストールしても起動画面で VISTAとwindows7のOSを選択できるでしょうか? 一度試したところ、VISTAの情報がすべて失われてしまうので 選択できるようにしたいのです。 もうひとつ気になることは、VISTAのデータをwindows7に引き継ぐ方法はありますか? という事です。 よろしくお願いいたします。

  • windows2000serverからwindows2000proに変える方法?

    ソフトをインストール使用と考えているのですがソフトがwindows2000pro対応なのでインストールすることができません。※インストール使用としているOSはwindows2000serverです。 windows2000serverからwindows2000proにOSを変える方法はあるのでしょうか? くだらない質問ですいません。

  • HP DL380 G2にWindows2003Serverを

    Compaq時代のDL380なので、G2と思いますが、現在Windows2000サーバが入っています。 用途を転用するために、Windows2003Serverを入れたいと思っています。 この場合 1.Windows2003で動作するかどうか? smart array5iのドライバが心配です。 2.添付されているSmartStart5.30の説明書では、Winodws2000Serverまでの対応になっていますが、これを使用して2003をいれられるのか? 3.OSのインストールのマニュアル等がおかれているURLがわかれば。 以上、3点ですが、1つだけでもアドバイス頂ければ助かります。 よろしくお願い致します。

  • Windows XP Professional と Windows Server 2003の違い

    今、実験的にサーバをWindowsXpProで構築しているのですが、セキュリティなどを考えてしっかりした専用のOSに変えようか迷っています。 Webアプリケーションの関係でOSはからなずWindows系でなければならないのですが、一般的に使用されているWindows XP ProfessionalとWindows Serverには大きな違いはあるのでしょうか? 今現在XP Proで十分な機能を果たしてくれているのですが、少々セキュリティが心配です。宜しくお願いします。

  • Windows2000ServerとクライアントOSについて

    現在、Windows2000serverで家庭内サーバを構築中です。 クライアントは3台なのですが、1台はWindowsVistaHomeBasic、2台はWindowsXPHomeEditionです。 サーバ構築する前からインストールして使用していたのでコンピュータ名やドメインの設定は再度インストールし直して設定しないといけないのでしょうか? Windows2000serverの解説書を書店で購入して読みながら構築しているのですが、うまくできません。 何か参考になるアドバイスやサイトなどがありましたら教えてください。 家庭内LANなのでWindows2000serverで十分だと思っていたのですがクライアントのOSがXPやVistaだと意外にうまくいかないのでしょうか? なお、このサーバで外部へのホームページ公開やメールなどは行いません。あくまで家庭内部だけのネットワーク構築です。 よろしくお願いいたします。

  • OSの入替えについて

    某メーカーのWindows2000モデルのデスクトップPCの OSをWindowsNTServer4.0に入替えてサーバー機として利用 したいと思っております。 考えられるトラブルとしてはどんな事がありますでしょうか?何の問題もなく利用できるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「Windows 8」って何のためにできたの?

    現在はメインは、「Windows 7」です。そのほか「Windows 2000」や「Windows 2003 Server」など、もちろん「XP」が、最も使いやすいOSですが。 人間「慣れ」でしょうが、「Windows 8」って、変わったところはあるでしょうが、際だって、性能の上で進化した点はあるのでしょうか?

  • windows2000professionalでメールサーバーを構築したいのですが

    現在windows2000professionalを使用してWebサーバーを構築し、ホームページの公開をしているのですが、このサーバーに今回web用の独自ドメインを使用できるメールサーバーとしての機能を構築したいと思っています。 ただ、いまいちメールサーバーについてよくわかりませんのでwebメールサーバの構築の方法やお勧めのソフトなどがありましたら教えてください!! 今回はじめての質問なので文章に足らないところなどあって質問の意味が分からないところもあるかもしれませんがよろしくお願いしますm(__)m