OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

windowdNT と  Windows2000の違い

  • すぐに回答を!
  • 質問No.128946
  • 閲覧数31
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 64% (60/93)

どなたか、教えて下さい。
今回、新たにサーバーの構築を行おうと考えておりますが、
そこで、WindowsNTServerと、Windows2000とどちらにしようか考えております。
現在、私が管理しているサーバーは、全てWindwosNTServerです。
Windows2000Serverを使用した事がありませんので、管理できるかどうか
迷っています。いろいろ調べましたが、結局この2つのOSは、何が違うのでしょうか
何か、よいアドバイスがありましたら、お教えください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 64% (116/179)

ご質問の件ですが、もし、詳しい事がお知りになりたければ、
MS(Microsoft)のホームベージのWindows2000の
製品情報の中に技術情報に、Win2000の機能やNT4.0との違い
開発及び管理の方法等がそれぞれWordを圧縮したファイルが
ダウンロード可能です。 
参照して下さい。
もし、探してみて見つけ出せない様でしたら、再度その旨UPして
下さい。 私の方で再度調べてみますので。

(詳細ですが、よく理解できる資料かと言うと???)
但し、その全貌がよく見える事は、事実です。
但し、製作元の情報ですから、あまり過信するのは、おやめに
なった方がよいと思いますヨ。
また、ご投稿の中でどちらを採用すべきかとのお悩みがある様
ですが、どういう目的及び機能で新しいサーバをおたてになるか
によって違いが出てきます。
一度、上記の資料を読まれてから判断された方が良いかと
思います。
もし、それでも迷われているとすれば、再度UPして頂ければ
拙い知識と経験をご提示できるかと思います。
今ここでとなると、文面から判断するに、Win2000の総機能を
(ActiveDirectory等や管理機能)記載する事になります。
そうなると、長大な資料となり、貴方も迷惑と感じられると
思います。
一度、ダウンロードされた資料を読まれて後、再度疑問等を
UPして頂ければ、短い文面でやりとり可能かと思います。

ちなみに、今、貴方は、NTServerを管理されているとの事
ですが、新たに構築されるサーバにNT4.0には、ない機能を
必要としているとの事でしょうか?。
もし、その必要がない場合でしたら、管理面から判断するに
NT4.0の方が良いのではないでしょうか?。
もし、貴方が時代の趨勢に乗り遅れたくないとの要望が
おありなら、実質のサーバは、経験豊富なNT4.0とし、
Win2000をソフトだけ購入され、どこかの端末にでも
入れて、事前勉強をされるといいと思いますヨ。
そうすれば、メンバーユーザに迷惑をかける事もなく、
充分に理解できた上で、NT4.0をアップグレードできると
思います。
これが最大のリスクヘッジになると思います。
お礼コメント
shigechii

お礼率 64% (60/93)

ありがとうございます。
wa_jiroさんのおっしゃっているところを、探してみます。
目を通して、理解できない所を、また
伺わせていただきます。
投稿日時 - 2001-09-04 09:30:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (44/103)

同じ問題を調べています  gooにも最近のレスでらしきものがあります
ごらんになりました?
お礼コメント
shigechii

お礼率 64% (60/93)

ありがとうございます。
調べたつもりが・・・言い訳ですね。。。
参照してみまーす。
投稿日時 - 2001-09-03 17:05:18

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 俺は 実際は「サーバー系」は持ってないから
詳しい事は分からないけど、でも2000サーバーは
NTサーバーより かなり重くなって また、まだ2000サーバーは新しいと言う事から何かとNTサーバーより扱いづらい って聞いた事あるけどね! (~_~)
お礼コメント
shigechii

お礼率 64% (60/93)

う・・・
確かに、いろいろうわさは、聞きます。
やはり、一度使用してみる方がいいみたいですね。。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-05 10:42:58
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 36% (86/235)

Windows NT ServerとWindows 2000 Serverは、基本的な部分は、そんなに変わりません。Windows NT Serverが、完全に理解できているのなら後は、細かいことです。
それよりもWindows NT ServerとWidnows 2000 Serverは、クライアントライセンスが異なることをご存知でしょうか?Windows 2000 Serverを導入するということは、クライアントライセンスをバージョンアップする必要があります。
つまりクライアントライセンスに対して追加の費用が発生するということです。
そこの点も考えて新しいサーバーの選択をするべきだと思います。
つまり、何の用件もないのに、Windows 2000 Serverを入れる必要はないということと、Windows 2000 Serverを入れるときは、全体を考えて移行する必要があるということです。
お礼コメント
shigechii

お礼率 64% (60/93)

ありがとうございます。
クライアントのライセンスをバージョンアップする必要があるとは、知りませんでした。
私の、構築したいサーバーは、DBサーバー、WEBサーバーです。
それならば、クライント管理をする訳では、ないので、バージョンアップする必要ないのでは?やはり、する必要があるのですか?
すいません。質問ばかりで。
私も、今から調べてみます。
投稿日時 - 2001-09-05 10:48:08