• ベストアンサー

決まった時間にアップロード

ホームページを作っています。 ○日の0時ちょうどに公開したいページがあるときに、 今は手動でその時間にアップロードを行っていますが、 これを自動で行う方法というのはあるのでしょうか? 難しいことなら今までどおり手動でやっていくんですが、 簡単に出来るなら取り入れてみたいと思います。 このカテゴリでいいかどうかもわからないのですが どなたが教えてください。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itohh
回答No.2

こんにちは。itohhといいます。 kinoataさんが回答していることに補足です。 >WINならスケジューラかなにかで「指定時間に指定プログラムを実施する」 コマンドラインから実行するFTPソフトを使ってバッチファイルを作成してそれをスケジューラに登録 してみては如何ですか? わたしは、使用した事はないですが「窓の杜」やベクタなどでいくつかFTPソフトで見つかりましたよ。

usajun
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速Vectorで落としてみました。 勉強してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• kinoata
回答No.1

うーん・・あらかじめ公開したいページを類推しずらい名前でアップしておいて、javascriptで指定時間以後はそこへのリンクを表示する、とか・・これはソースを見られたらイッパツでばれてしまいますね。同じことをCGIで処理してやるとhtmlソースをみてもばれないようにはなりますが・・これは邪道でしょうか!? アップロードの時間を設定し、タイマーで自動アップできるFTPソフトというのはちょっとみたことないです。 あと、WINならスケジューラかなにかで「指定時間に指定プログラムを実施する」ということができたので、それを上手く活用するとか。でも一連の動作を自動でしてくれるFTPソフトも見たこと無いです。 #回答になって無くてすいません・・参考になれば幸いです

usajun
質問者

お礼

ありがとうございます。 JavaScriptでやるというのも考えてはいたんですが 他にもっといい方法があればと思って質問してみました。 CGIについては全然知識がないんですが、これをやることは 可能なんですね。 飛行機とかコンサートのチケットとかのオンラインショッピングを やっていて、○日の○時に注文フォーム画面が公開になる というようなサイトをもつ企業ってありますよね。 ああいうのってやっぱりCGIでやってるんでしょうか。 ちょっと勉強してみたいと思います。 参考になりました。 本当にありがとうございました!