• 締切済み

2ちゃんねるについて(アンケート)

ame1234の回答

  • ame1234
  • ベストアンサー率51% (128/249)
回答No.18

有益な情報を得ることが出来る反面、マナーの悪い利用者が多いです。思想が危険な人がいて、利用者の中から逮捕者が出たり、管理人が訴えられたりと社会的に問題もあると思います。 質問者さんのおっしゃるように、楽しく利用するにはこちらのレベルも問われるところだと思います。先日、不用意にリンクを開いたために精神的ブラクラを食らってしまいました。

関連するQ&A

  • どうやったら、2ちゃんねるでスレを立てられるのでしょうか

    2ちゃんねるをたまに利用します レスを書き込むことは出来ますが スレッドってどうしたら建てられるのでしょうか 運営している人のみが建てているとは思えないものも見かけるので、一般の人でも建てられるかもしれないと思いました 現在、2ちゃんねるビューアのA Boneを利用しています 新スレッドを立てようと思うと、「ログインしていないとスレ立て機能は使えません。ログインについては下記のサイトをご覧下さい。http://www.2ch.net/2ch.html」と出ます。 このサイトを見てもスレ立ての説明は見つかりません。 日本最大級の掲示板サイト2chなので知っている人もいるかと思いました。知っている人いましたら導きお願いします。

  • 2ちゃんねるはなぜああも悪循環に陥ってしまうのか?

    2ちゃんねるは出来はじめから色々問題が起きていましたが、田代事件あたりからこれまでの雰囲気と一変して荒らしや煽りなどモラルの無い書き込みが激増し、より犯罪性が高くなったように思います。そのころから2ch全体の雰囲気が、ニューカマーが増えたのか「厨房」的になり、まともなユーザーが離れてしまったように思います。過疎板・繁忙板を問わず煽りと荒らしに満ちた板ばかりになってしまいました。また他所のサイトへの集団荒らしなども起こるようになってしまいました。過疎板などを見ても何年間も同じ議論の繰り返しでちっとも面白くありません。たとえば海外生活板などは過疎板ですが6年前からちっとも進歩がありません。人種差別や日本女性を貶める目的で立てられた糞スレに煽り・荒らしコピペ・嫌韓中などの2chお決まりの糞レスが延々とついているだけです。議論内容もとっくの昔に議論されたものです。 なぜか2chには、2ch至上主義で、2chだけを信用し、2ch無しには生きられないなどという連中がいるようですが、私には時間の無駄だと思います。ネットが当たり前の今に2chだけが特別ではないし、2chは01年ぐらいから既にゴミと化していったと思うからです。皆さんはこのような進歩の無い2ちゃんねるをどう見ていますか?

  • 5ch民度低すぎると思う

    僕が興味あるスレに数回レスしただけで、罵倒されまくってやめたんですけど、あまりにも民度低すぎると思いました 5chは他者の意見を聞き入れる気がないのか?って思いました 自分が正しいという考えに囚われているんじゃないかと 人を勝手に荒らし認定、煽りまくり、喧嘩しまくり、果てにはスクリプト荒らしまで こんなのが受け入れられる人がいるのが信じられない 掲示板サイト全般が悪いのかなと思い、掲示板ミクルも見てみましたが、5chみたいにすごい荒れているわけではなく、掲示板が悪いのではないと思いました なぜ5chだけ異様な場所になっているんですかね?

  • 2ちゃんねるで・・・

    あるスレッドを利用していたのですがよく荒れるので、なんとか荒らしを止めさせようと書き込みをしていたら、削除人という人に何故か私までマークされてしまったようです・・・。プロバイダーに問い合わせとか解析とかしているようです 逆に荒らしと認定されるような事をしてしまったのかもしれなく、反省しています・・・。もう変な人には首を突っ込まず書き込みはしないようにしてます でもこれっていずれ訴訟を起こされたり電話会社から調査されたりするんでしょうか・・・? 心配です・・・

  • ハッキングについて

    最近気になってるんですが、ハッキングって犯罪ですよね 別にハッキングをやろうってわけではありませんが、もし 悪質なサイト(ブラクラなど)をハッキングしソースなんかを改変したりするのも、犯罪になってしまうんですか? 日本のハッカーっていうサイトがあっていっぱい人の名前が載っていたのですが、そういった人たちは逮捕されたのですか? ハッキングを行うとかならず逮捕されるんですか?

  • 2ちゃんねるの「貼るといいことある」について

    よく2ちゃんねるをします。 時々「この書き込みを他に貼ると、いいことが起きる」 というやつがあるのですが、あれはちょっとほっとするんです。 こういうのって、人の恐れを利用して何か売りつけようとするやつのアンチな姿勢かと思って、考えた人のセンスに共感するのですが、 ○共感しますか ○共感する事もあるが、やはり無駄書き込み荒らしの類だと思ってマイナス感情がおきる。しかし、「悪い事がおきる」の類とは一線を画すものだと思う。 ○まったく共感しない。「これを貼らないと悪い事がおきるぞ」とまったく同等のものにしか思えない。 など、どのように感じられるでしょうか? 私は2番目です。

  • 2chとは

     たびたびすみません。 2chってなんですか。この前このサイトで荒らしのような人に「2chにいっちゃいな」とかいてありました。教えてください。

  • 大手掲示板「2ちゃんねる」について

    日本最大の利用者数とカテゴリ数を誇る大手掲示板「2ちゃんねる」ですが(以下2ch) どういうわけか「2ch」という言葉を聞きつけただけで 暗い動作を見せる人がいます。(リアルでもネット上でも) 多分、「オタクの溜まり場」「廃人の砦」「ネット上に漂う危険地帯」 「一度入るとたちまち裏社会に引かれる」等、いろいろと悪い噂が立っているのでしょう。 実際にも2chから発した事件やウィルスを張る迷惑な人がいたり・・・。 でも自分も2chを利用していて、特に軍事糧やニュース糧の方々には人の心を打つようなレベルの高い会話を見せられ感心させられます。 それに情報量も莫大で、「どんな本でも揃う一種の図書館」感覚で利用されてる方もいるのではないのでしょうか? しかし、このようなたくさんの利点を掛け持つ2chは何故ここまで評判が悪いのでしょうか? 何か誤解しているのかもしれない私に意見お願いします。

  • OKWeb住人は2ちゃんねる嫌い?

    OKWebであることについて調べていたらたまたま2ちゃんに関することが出ていました。 面白そうだと思ってクリックしてみると、回答者からは批判っぽい回答、ん?と思ったので今度は2ちゃんに関して検索してみたら、「あそこは屑の集まりだ」「アンダーグラウンドだ」「眺めるだけで書き込みはするな」「吐き気がする」等など2ちゃんに対しての評判は最悪・・・ 私は専用ブラウザもダウンロードして1日トータルで5時間くらいは見てるし、オフ会にも出たことのあるヘビーユーザーですが、どうしてそこまでここでの2ちゃんでの評判が悪いのかわかりません。 もちろん荒らしもあるし、ブラクラもあるし、うその情報だらけけど、そんなのはあそこに通い詰めているうちに対策(見分け方)もわかってくると思うし、(かちゅ~しゃなどを使ってる場合)Yahooなどの掲示板よりよっぽど見やすいし、あんなに情報の多くて面白いサイトはほかにないと思うんですがどうしてここではそんなに悪いサイトに認定されてしまっているのでしょう?普通の個人ホームページなんかは住人たちの馴れ合いばかりで、後から参入しにくいし、興味のある事なんてその都度変わるのでいつでも好みの板・スレにとべる2ちゃんは最高だと思うんですが・・・ もしかしてOKWeb住人が2ちゃん嫌いじゃなくて、一般ユーザーが2ちゃん嫌いなの?私が普通じゃないのかな? なんて思ってしまいます。 OKWeb住人の皆様、あなたの意見をお聞かせください。

  • 2ちゃんねる等で、レスの内容がすごく偉そうな人

       2ちゃんねるなどで、以下のような感じの口調でレスされてる人が結構いますが↓ 「お前はバカか?」とか「あのさ、○○だろ?わかってる?」とか・・ 私は少し短気なところがあり、また未熟な人間なので こういう偉そうな口調の、人をバカにしたようなレスを見ると、 どうしても怒りの気持ちがこみ上げて来てしまうんですが 皆さんはこういったレスを人にされた時(2chなどで) どう自分の気持ちを抑えますか? 以前は、こういうレスに対して更にレスしてたんですが 相手の口調がますます偉そうというか 上から物言う感じになってきて、エスカレートしてきたので もう今後は相手にしないでおこうと、ある時から決めたのですが・・。 でもやはりちょっとムカッとしてしまいます。 どうやって抑えたらいいのでしょうか・・ 2チャンネルをみなければいいと思われるかも知れませんが 興味のある内容だとどうしても見てしまいます・・ 人をバカにしたような失礼な口調でレスする人って 普段から仕事とかで偉そうな態度を取っている立場にいるから どうしても掲示板でもそういう口調になってしまうんでしょうか?