• 締切済み

国内産(地粉)小麦粉で作る手打ちうどんの作り方

色々な手打ちうどんの作り方は、結構見かけるのですが地粉を使った手打ちうどん の作り方がどうしてもわかりません。 美味しい地粉のうどんを速く食べたい!! 作り方のわかる方がいましたら、ご協力お願いします。

みんなの回答

• chin007
回答No.3

手打ちうどんの作り方、写真いりのサイトがまとめてあります。 http://tutorials.cross-one.jp/index.php?cat=179

noname#21649
noname#21649
回答No.2

特に.区別して作っていません。 たまたま.売れ残りの小麦があれば粉にしてうどんを作るくらいです。 なお.練り方・伸ばし方で差があるかもしれません。ここを間違えなければ.大体うどんになります。練りが不十分では.うどんこ糊になってしまいます。細く切れないと.ひもかわになってしまいます。 ひもかわもうどんも同じようなものですけど.違うといえば違うでしょう。

makochan2001
質問者

お礼

edogawaranpoさん、ありがとう御座います。 練りに気をつけて、生地を扱ってみます。

• telescope
回答No.1

基本的には同じです。 「地粉」が手に入りにくい場合もあるので、中力粉を使った方法を紹介しているのではないでしょうか。 地粉を切らしていたときに、中力粉を使ったことがありますが、なんとなく頼りない感じでした。 地粉のほうがこねるのに力が要るかもしれません。中力粉よりパサパサしてまとまりにくいと思います。いつもより念入りにこねてください。 よくこねて玉にしたら、足で踏みます。 手打ちうどんの作り方のページです。(参考URL) こんな感じでよいと思います。 中力粉で作るより、コシがあってしっかりした味のうどんができると思います。 よそのうどんなんて食べられなくなりますよ。

参考URL:
http://www.city.kodaira.tokyo.jp/watch/udon.html
makochan2001
質問者

お礼

telescopeさん、こんにちは。 細かい、アドバイスありがとう御座います。 サイトの武蔵野うどんを参考に、今度早速打ってみます。