• ベストアンサー

簡単!赤飯のレシピが知りたい。炊飯器で作れる??

赤飯を作りたいのですが 簡単にできる方法を教えてください。

  • yuhta
  • お礼率46% (768/1667)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 もちろん炊飯器でも作れますよ。 下記URLのレシピはどうですか? 簡単にできると思います(^^)

参考URL:
http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=00418&ST=47&RT=j

その他の回答 (3)

回答No.3

友人がひな祭りの時に使っていたので… 味は普通だったそうです。 簡単そうなので、どうかな?と思いました。 邪道かしら??

参考URL:
http://www.kamedaseika.co.jp/tokusenmai/shikurom/
  • mirun-m
  • ベストアンサー率22% (52/229)
回答No.1
参考URL:
http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=44765&Page=recipe&RecipeID=187852&Mode=full

関連するQ&A

  • 簡単赤飯レシピ

    今日は娘が初潮を迎えて、明日にでもお赤飯をたいてあげたいのですが、レシピが分かりません。家族四人の簡単赤飯レシピを教えて下さい。

  • 炊飯器で赤飯は炊けますか?

    蒸し器がないので炊飯器で赤飯を炊きたいのですが、レシピを教えて下さい。小豆の量やアク取りのやり方も塩と砂糖の加減も知りません。炊く時の水加減も知りません。とにかく全然知りませんから細かく丁寧にお願いします。尚今もち米は7合ありますが赤飯にしたいのは5合です。残り2合は普通のご飯のように炊きたいのですが、水加減を教えて下さい。恥ずかしながら料理はとんと作れないので、噛み砕いて説いて下さい。

  • 赤飯は塩水で炊飯してもいいのでは?

    一人暮らしの男の戯れ言ですが聞いてください。 親が八穀米の素を送ってきたのでそれを炊飯していて思ったのですが、こういう赤飯などは炊きあがったあとに塩を振りかけて混ぜますよね。 それならば、お米を研いだあとに豆などと一緒に塩も入れてしまって、パスタのように塩水にして炊飯すればお米や豆の中まで塩分が浸透するし、むらもなくていいのでは?と思った次第です。 赤飯を塩水で炊飯してしまってはダメな理由があるのでしょうか?

  • 赤飯の食べ方

    おかずと交互に食べますか? 私は、赤飯を食べる時はずっと赤飯だけ食べたいです。おかず食べて赤飯欲しくならないです。

  • 赤飯

    カテゴリがわからなかったので場違いなことを質問するかもしれませんが、赤飯って女性の生理(初潮)を祝って食べるもとの聞いたことがあります。違ってたらすみません・・・・。 で、赤飯の赤は血の色って聞きました。 でも、おめでたいときに赤飯を食べるのはどうしてなのでしょう???というのも、親戚のおばあちゃんの100歳祝いを今日したのですが、そのときに赤飯が出てきたもので・・・。あと、結婚式も! そのときに出される赤飯の色は血の色とかっていうのとは関係ないのでしょうか?? できたら、赤飯のルーツをも教えていただければうれしく思います。

  • 甘い赤飯

    盛岡のあるところに赤飯の豆をほんのり甘く味付けをする店があって、小さい頃から赤飯はそこでしか食べたことがなく、最近初めて関東で赤飯をたべたらしょっぱいもしくはあんまり味がしないものでした。 盛岡だけの特別なものかと思ったのですが、甘い味付けをする店はその一件だけでした。 ここで質問なんですが、 甘い味付けの赤飯、食べたことありますか? ある方はどこで食べましたか? ちなみにこの赤飯はめちゃくちゃうまいです。

  • 赤飯

    みんなはお正月に赤飯食べますか?めでたいから実家に赤飯持って行こうとしたら正月に赤飯なんか食べる人いないよ~って母に笑われまして、軽く恥ずかしいです。皆さんの家はどうですか?

  • 赤飯を炊飯器で炊いたところ、小豆が堅かったのですが、何か対処の仕方があ

    赤飯を炊飯器で炊いたところ、小豆が堅かったのですが、何か対処の仕方があるでしょうか? 6合も炊いてしまった為もったいなくて・・・ 良い方法があったら教えてください。

  • 赤飯好きですか?

    30代夫婦です この前、夫婦でもらいものの返しに 赤飯はどお?って妻に言われて 俺は「赤飯って別にもらって嬉しいものじゃないよ別においしいものではないし・・・」って返事したら 不思議な顔されて 「私 赤飯好きよ」っていわれした。 僕は赤飯って 年配の方は隙かもしれないけど いまどきの20・30代の人って赤飯好きなひとって少ないって思っていたから意見の相違に驚きました。 (確かに引き出物とかに入っているけど落雁とかとおなじで食べなくって捨てる人もいるんじゃないかと・・) 僕は食べて食べれないわけではないけど・・・ もらっても全然嬉しくないです。 皆さん赤飯は好きですか?もらった時の感想はいかがですか?

  • しょうゆ味の赤飯のレシピ

    今朝のめざましTVでやっていた(新潟県の?) しょうゆ味の赤飯の作り方を教えてください。 おいしそうで作りたいなーと思ったのですが、 いんげん豆(?)のにじるとしょうゆをまぜて 炊き込むようなことを言っていただけだった のでよくわかりませんでした。 具体的な分量とか割合等のレシピを教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう