• 締切済み

メンテナンスウィザードについて。

定期的にデフラグなどを実行してるのですが、一週間ぐらい前から手動でなら、 起動するんですが自動にすると、ディスククリーンアップだけしか、 起動しないんです。 また、一分か二分ほど アイドル状態にするとスキャンディスクが起動したりします。 (設定は、アイドル状態では、ありません。) OSは、Meを使用しています  それから、スタートアップフォルダは、「なし」の状態です。OSは、Meを使用しています。 どなたか教えてください。 

みんなの回答

回答No.2

下記サイトはご存じでしょうか? 時間があれば、調べてみては如何でしょう!

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/
haruyuki1
質問者

お礼

このサイトでなんとかなりそうです、 二度のアドバイスありがとうございました。

回答No.1

スタート → プログラム (P) → アクセサリ → システムツール → メンテナンス ウィザードを起動して、オプションのメンテナンスの設定やスケジュールを変更する で確認しましたか? 設定を教えて下さい。 又、常駐ソフトが立ち上がっていると、スキャンディスク&デフラグが中断してしまいます。

haruyuki1
質問者

補足

ichirou-i さん回答ありがとうございます。 設定やスケジュールは確認済みです。 設定は、デフラグ、スキャン、クリーンアップすべてアイドル状態で開始時間10分になっています。 デフラグするドライブは、CドライブでスキャンするドライブもCドライブ、 チェック方法は、標準です。 常駐ソフトは、ノートンインターネットセキュリティー、MS-IME、 メールチェッカー(着信の自動確認は、OFFにしています。)、 Easy Buttonの四つです。

関連するQ&A

  • メンテナンスウィザードについて・・・

    前は始めてもスムーズにデフラグ?まで終わったんですが、最近スキャンディスクが全っ然!進まないんですっ。 進行状況みたいなゲージがずっと同じところで「ファイルアロケーションテーブルを調べています」→「フォルダを調べています」の繰り返しなんです。 これって待ってればちゃんと終わるのでしょうか?過去ログのそれらしいものもやってみたのですが変わりません↓(T-T) これが普通なんでしょうか? アドバイスお願いしますm(__)m

  • メンテナンスウィザード>スキャンディスク

    Windows>メンテナンスウィザード>スキャンディスクを実行した際、スキャンするドライブを指定してくださいとダイアログが出ます。メンテナンスウィザードではなく、手動でなら標準でも完全でもスキャンしてくれるのですが。メンテナンスウィザードの設定はちゃんと確認しました。ここのところシステムのドライバ更新など色んなことをしていたから・・触ってはいけないところを触ってしまったのでしょうか・・。関係あるかどうかは解りませんが気になることと言えば・・Cドライブがローカルディスクではなく、リムーバブルディスクになってしまっています。

  • ≪Win7メンテナンス≫

    ≪Win7メンテナンス≫ 最近、WinXPからWin7に買い換えました。WinXPの時はOSに付属しているディスクデフラグとディスククリーンアップをしてました。そこで質問ですが、Win7のメンテナンスについて質問です。 1.どのようにしておりますか? 2.メンテナンスの市販ソフト、フリーソフトはおつかいですか? 3.Win7ではディスクデフラグ、ディスククリーンアップ以外に何か他に違うメンテナンスは必要ですか? 4.ディスクデフラグ、ディスククリーンアップを起動する時はスケジュールは組んでおられますか? 5.スケジュールを組んでいる場合はWin7が起動してないとスケジュールは実行されませんか? 6.おすすめメンテナス方法はありますか? XPより乗り換えた為まだアタフタしてる状態です。未熟ではありますが、ご教授いただけると助かります。どうか宜しくお願いいたします。

  • メンテナンスウィザードが実行できない

    スキャンディスク、ファイルシステムの最適化共、実行を掛けると途中で「ドライブ内容が変更されました」という理由で完了しません。対処方法を教えて下さい。 windows98 FMV-BIBLO NE3/43E使用

  • デフラグの時エラーを指摘される。

    win98を使用しています。 デフラグを実行しようとすると、エラーがあるのでスキャンディスクを実行するようにとの表示が出るようになりました。 スキャンディスクを標準で実行すると、エラーは修復されましたとのメッセージが出、その後デフラグを実行すると通常通りデフラグできます。 このような状態が、デフラグを実行するたびにおこります。 考えられる可能性を教えていただきたく思います。 システムが不安定になっていて、OSを再インストール(出荷時の状態に戻す)して、改めて他のソフトをインストールし直した方がいいのでしょうか?

  • V3ウイルスブロック使用時のデフラグ

    V3ウイルスブロックを使用していますが、デフラグやスキャンディスクを実施するときは、セーフモードで立ち上げてからがいいのでしょうか。OSはMeです。 普通に実施すると終わらずに繰り返し実行されるのですが。

  • 超困り)Cドライブがロックし起動できない

    すみません。いろんなHPを見たのですが解決できません。大変困っています。すみませんが教えてください。 ・現象:起動できない ・発生経緯:HPからダウンロード中にハングアップしてしまったので、強制終了しました。その後、起動しなくなりました。OSはWin MeでNorton2002がインストールしてあります。このNortonがロックしていると推定します。 <今までの処置> 1.セーフモード:立ち上がらず 2.スキャンディスク実施: 「このドライブを調べられません。ディスクが正しくフォーマットされていないか、ディスクユーティリティーなどのプログラムがドライブをロックしています。 ディスクをフォーマットするか、または、ロックを解除されてから、もう一度実行してください。」表示 3.デフラグ実施:実行できず 4.起動ディスク起動し、DOS画面でスキャンディスク実行:実行できず 5.Nortonのアンインストール:アンストールは実行できたが、解消せず。 6.Norton関係のフォルダー削除:削除はできたが、解消せず 7.「すっきり!! デフラグ」で実行:実行できず などを実施しましたが、起動できません。 8.起動ディスクで起動し、DOS画面で「SCANREG /RESTOR」実施するが解消せず 9.Win MEを上書きインストール:途中でエラー(ドライブ ロック) 大変困っています。すみませんが教えてください。 助けてください。 以上

  • 大容量HDDのメンテナンスができない

    アドバイスよろしくお願いしますm(__)m 先日160GのHDDを購入しました(バッファローのDUB2-B160G、USBでつなぐタイプ、現在旧タイプの?低速度USBで接続中) 今までデフラグマニアというソフトを使ってスキャンディスクとデフラグをしていたのですが、この大容量HDDはどちらもできず、次に普通にスキャンディスクを起動してみると、「メモリが不足しているため、続行できません」というようなエラーが表示され、次にMsconfigからスタートアップを全て削除してからスキャンディスクをしてみましたが、やはり同じメッセージが表示され、エラーに終わりました。 うちには他にノートパソコンもあり、それでならスキャンディスクは可能でした。 パソコンが古いから仕方ないのでしょうか・・・ 何か解決方法はないでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m PC環境は以下のようになってます ================================================== Windows98SE、NEC VALUESTAR(VE56H/3)、CPUCeleron(566MHz)、メモリ256M

  • デフラグ実行中のエラーメッセージについて教えてください?

    デフラグを実行すると、3~4%実行したところでエラーメッセージが出ます。 「最適化エラー ドライブC」 修復の必要なエラーがあるため、ドライブを最適化できません。ドライブを復元するにはスキャンディスクを実行してから、再度最適化してください。詳細についてはヘルプを参照してください。 ID番号:DEFRAG004 以上の様なメッセージが出るので、スキャンディスクを完全スキャンで実行した後すぐにデフラグを実行してもまた同じエラーメッセージが出てデフラグが実行できません。 ID番号:DEFRAG004、とはどの様なものでどうしたら修復が出来てデフラグが実行できるのでしょうか?どなたか教えてください。 私のPC、OSは98からMEへのバージョンアップです。IEは6.0を使っています。

  • デフラグをかける前には必ずスキャンディスクをしなきゃいけない?

    こんにちは。 教えて下さい。 環境はWindowsXPです。 デフラグという機能を実行する前には 必ずスキャンディスクをしないと意味がないんでしょうか。 今までデフラグだけしていたのですが。 あと、「デフラグの前にスキャンディスク」というのは XP、2000、Me、98の各バージョンも同じでしょうか。 気になっています。 ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。