• ベストアンサー

変数の宣言

mdb内でsql文を使って、DeleteしたりInsertしたりしたいんですが、 Set 変数=CurrentDB の変数の宣言文は、どう書いたら良いのでしょう(?_?) どなたか、Help Me!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanmaa
回答No.1

DAOを使ってと言う事でしょうか? で有ればDATABASE Dim dbs as DATABASE ですが、 DoCmd.RunSQLを使うならDAOも必要ありませんが...

Kalen_F
質問者

お礼

ありがとうございます!! 使っている参照は、ADOなんですが、 Docmd.RunSQLで試してみて、ダメなようなら、 DAOで書いてみます(^o^)

Kalen_F
質問者

補足

使っている参照が、Activex2.1のADOなんです...

その他の回答 (1)

回答No.2

ADOでの接続とレコードセットの確立といった意味でしょうか? であれば ' ADOの変数を宣言 Dim cn As New ADODB.Connection Dim rs As New ADODB.Recordset ' 接続の確立 set cn = New ADODB.Connection cn.Open "Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0;" & _ "Data Source=<MDBファイルのフルパスとファイル名>;" ' レコードセットの作成 set rs = New ADODB.Recordset rs.Open "<テーブル名>", cn, adOpenKeyset, adLockOptimistic でどーでしょう? 取り急ぎ書きましたのでスペル等 確認してません(^^)笑 とんちんかんな答えなら お許しください