• ベストアンサー

変数の宣言

mdb内でsql文を使って、DeleteしたりInsertしたりしたいんですが、 Set 変数=CurrentDB の変数の宣言文は、どう書いたら良いのでしょう(?_?) どなたか、Help Me!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yanmaa
  • ベストアンサー率45% (207/457)
回答No.1

DAOを使ってと言う事でしょうか? で有ればDATABASE Dim dbs as DATABASE ですが、 DoCmd.RunSQLを使うならDAOも必要ありませんが...

Kalen_F
質問者

お礼

ありがとうございます!! 使っている参照は、ADOなんですが、 Docmd.RunSQLで試してみて、ダメなようなら、 DAOで書いてみます(^o^)

Kalen_F
質問者

補足

使っている参照が、Activex2.1のADOなんです...

その他の回答 (1)

回答No.2

ADOでの接続とレコードセットの確立といった意味でしょうか? であれば ' ADOの変数を宣言 Dim cn As New ADODB.Connection Dim rs As New ADODB.Recordset ' 接続の確立 set cn = New ADODB.Connection cn.Open "Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0;" & _ "Data Source=<MDBファイルのフルパスとファイル名>;" ' レコードセットの作成 set rs = New ADODB.Recordset rs.Open "<テーブル名>", cn, adOpenKeyset, adLockOptimistic でどーでしょう? 取り急ぎ書きましたのでスペル等 確認してません(^^)笑 とんちんかんな答えなら お許しください

関連するQ&A

  • カレントmdbをopenする宣言

    参照がDAOで、mdb内のテーブルのデータを変数に代入するために、 変数.Open "SQL内容" この文を使いたいのですが、この変数の宣言の記述は、 どう書いたら良いのか分かりません...

  • 変数の宣言箇所

    javaの変数の宣言箇所についてご意見をお聞かせください。 javaでメソッドの先頭で変数を纏めて宣言しているのを良く見かけますが、これは何故でしょうか。 自分は変数を使う時に一緒に宣言する方が見やすいと思いますし、ifやfor文の中で変数を宣言すると抜けたときに開放されると思います。 見やすさ、効率等を考えても、変数を使用する時に一緒にする方がよい と思いますが、如何でしょうか。 C言語とかの習性でしょうか。 ご意見、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • VBA ACCESS SQL WHERE句の数値型の変数の記述の仕方

    いつもお世話になっております。 i = Me!ID ’数値型です sql = "DELETE FROM T_DELETE_ID WHERE DELETE_ID = ""i"";" CurrentDb.Execute (sql) としたところ、SQLのWHERE句の条件の指定の仕方が どうもうまくいきません。 sql = "DELETE FROM T_DELETE_ID WHERE DELETE_ID = 101;" CurrentDb.Execute (sql) のようにWHERE句の値を数字にしたら実行できます。 この場合はどのようにしたらよろしいでしょうか わかる方いらっしゃいましたら、。ご教示の程よろしくお願いいたします。

  • Access2010のVBAにて(変数の宣言)

    Access2010にて複数のフォーム内で、「sql」という変数を宣言しています。 宣言例) Dim sql As String (sql は小文字) それが、あるときを境に、全て「SQL」となってしまいました。 一括置換でプロジェクト内の全ての「SQL」の宣言箇所を 小文字の「sql」に変換してみたのですが、置換作業が終わった直後に やはり大文字の「SQL」に戻ります。 特にこれといって動きに支障があるわけではないのですが、 他の変数の宣言を小文字で統一している事もあり、気になります。。。 なお、Accessでオブジェクト名を間違えて半角カナなどで 一度宣言してしまうと、その後オブジェクト名を修正しても、 VBAコード内では半角のオブジェクト名が自動補完されてしまいますよね。 これと同じような現象でしょうか。 これはAccessのバグになるのでしょうか。 それとも修正方法があるのでしょうか。 修正方法や対策をご存じの方は教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • バインド変数について

    PL/SQLのバインド変数について調べていますが理解できず困っています。 [理解内容] 1.利点  :SQL文の検索にバインド変数を利用すると、同一のSQLとして実行できる   ⇒ 繰り返し処理(ループ)では有効 2.使用方法  :静的SQL・動的SQLで使用可能   [疑問点]   静的SQLではバインド変数をどう宣言すればよいですか?   [SQL*Plus]・[動的SQL]は例文がありました   ●SQL*Plusでの宣言方法    (例)     SQL> set null '<null>'     SQL> set head off     SQL> variable var_at_sqlplus number   ●動的SQLの記述方法    (例)     declare      v_sql varchar2(256);      v_id varchar2(3);     begin      v_sql = 'select id into :v_id from test';      execute immediate v_sql into v_id;     end;   ●静的SQL ・・・【 エラーになる 】     declare      variable v_id varchar2(3);     begin      select id into :v_id from test'     end; どんな事でもかまいませんので回答よろしくお願いします

  • クラスの外で宣言した変数について

    初心者的な質問ですみません。 クラスの外で宣言した変数をそのままクラス内で使うことはできないのでしょうか? publicのメンバーにポインタの変数を作ってそこにアドレス指定するか、setするメソッドを作るしかないのでしょうか? もしクラスの外で宣言した変数をそのままクラス内で使えないのは、スコープ的にどういう理由で使えないのか教えて下さい。 クラス内クラスだと子クラスは親クラスの変数を参照できますが、それとは違うのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • SQL における変数の宣言と代入の仕方

    SQL における変数の宣言と代入の仕方 データベース言語でどの様なことが出来るものかと思い、postgreSQL を独りでいじり始めました。入力されたデータのチェックをきちんとしないといけないのだな、と思い、 --- CONSTRAINT rangeMin check (policyMin in (-3,-2,-1,0,1,2,3,4)), CONSTRAINT rangeMax check (policyMax in (-3,-2,-1,0,1,2,3,4)), --- と記述したのですが、「-3 から 4」という部分を重複して記述するのを避けたいので、 変数を宣言するなり何なりして何とかしたいのですが、 "SQL assign" やら "SQL variable" といったキーワードで色々検索しても、どうしても有用な情報に行き当たりませんでした。なにかしらのヒントを頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • T-SQLでのテキスト型変数の宣言方法

    何方かT-SQL(MS-SQL Server7.0)でのテキスト型変数の宣言方法をご存知の方がおられたらご教授下さい。 以下で宣言した場合は、エラーになりました。 DECLARE @case_history VARCHAR(255) 宜しくお願いします。

  • mdbがとじれない

    VB6で開発をしています。 DB変数A = OpenDatabase(【mdb名】) Set QUERY変数B = DB変数A.CreateQueryDef("") QUERY変数B.SQL = SQL文 QUERY変数B.Execute (中略) Set レコード変数C = DB変数A.OpenRecordset(SQL文2) (中略) Set DB変数A = Nothing といった処理を行っています。 この処理を繰り返すのは問題ないのですが、 この処理で使用している【mdb名】はレコードロックされたままになってしまいます。 どのように修正したらよいのでしょう?

  • Access/ADOを使って変数にSQL文を入れた場合の変数の内容の確認

    お知恵をかしてください。 Access2000を使用しています。 VBAのADOを使ってデータベースの操作しています。 モジュールにSQL文を入れたい時は変数を文字列で宣言して記述するのですが、 書きたいSQL文に例えば下記のような計算式を入れたい場合 『&』と『"』が 変数の宣言が文字列なのでくっついて消えてしまいますよね? 変数= sql文 と Format(Mid([FieldName],1,4) & "/" & Mid([FieldName],5,2) & "/" & Mid([FieldName],7,2),"yyyy/mm/dd") そこで、デバッグプリントをしてイミディエイトで実際いまの変数の値はどうなってるのかを確認しながら、 『"』と『&』をつけ足したりしたいのですが、 SQL文が間違っているとデバッグプリントのところに行く前に構文エラーで落ちてしまう為、確認できません。 間違いを探したいからデバッグしているのに、どうすれば良いか分かりません。 何か記述した変数内容がどうなっているのか、確認する方法はないでしょうか? うまく説明ができず、分かりづらいかもしれませんが、ご回答いただければ幸いです。