• ベストアンサー

福岡の方へ、今欲しいものは?

福岡沖地震で被災された皆様お見舞い申し上げます。 親戚が福岡の震度5の地域に住んでいます。 先ほどテレビで「突っ張り棒」がホームセンターなどでも売り切れ!!などの放送がありました。 私の地域は地震もひどくなく何かこちらで手に入るようなものなら、送ってあげたいと思うのですが、被災されて今一番必要としているのに、手に入らないものはなんでしょうか? 参考までに教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • npf-ojiya
回答No.3

NO'2です。 そういうことですか。大変失礼しました。 それなら、事情は変わりますね。 被災地に住んでいると自分の家の片付けで手一杯で買い物に出掛けられませんし、近隣のホームセンターは一時的に品不足に陥ることは事実です。でもほんの一時的です。 チェーン展開しているようなホームセンターは物流体制がしっかりしてるので品切れしても短時間で補充できる体制を整えているのであわてなくても大丈夫です。 一番ありがたいのは電話で「こっちはホームセンターに何でもあるから遠慮しないで言ってちょうだい。こんな時に遠慮したって始まらない」と御見舞いを兼ねた電話でした。 実際私も40kmくらい離れたところに住んでいた義弟から電話をもらって必要なものを届けてもらいました。 後片付けに行ければ一番良いのでしょうが遠方ならそうもいかないでしょうし、ほんとに必要なものが無くて、手伝いもいらないよ、というのであれば電話で話し相手になってあげるだけで親戚の方は救われます。 地震に遭った恐怖とそれに続く後片付けで精神的に参ってるでしょうから。 後片付けが落ち着いたようであれば改めて「御見舞い」をお届けにあがっては如何でしょうか。 最後に、 「突っ張り棒」ですが、床がフローリングで天井が押しても凹まないくらいでないと効果が期待できないのでご留意を。

hanako_0115
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます(^^)/ そうなんですか~^^安心しました♪ 回答者様のお言葉は、やはり説得力があり本当に参考になります。 とても助かりました^^ 一応当日の夜、落ち着いた頃に電話で話したんですが、明日改めて、必要なものがあるかどうかもかねて電話かけてみたいと思います。 本当に親身になって相談にのっていただきありがとうございました(^^)/ 解決しました^^

その他の回答 (2)

• npf-ojiya
回答No.2

中越地震で全国の方々から善意をいただいた者です。 被災から5日目となると相当数の物資が運び込まれているはずで調整段階に入っていると思われます。 個人的に困ってる品目はあるかと思われますが基幹避難所にいる限りは贅沢を言わなければ困る事は無いと思われます。 中越地震の時もそうだったんですが、個人で送られる品目・数量には限度があります。 それが大量に集まると、品目・サイズ・数量確認と、仕訳けするだけでも大変な手間と時間が掛かってしまい、いざ仕訳けが終わったらもういらないといった状況が起きました。 そのような「善意の在庫」が大量に発生してしまい、それらを保管する経費も掛かってしまい、善意のつもりが返って被災地を圧迫する事にも繋がりました。 気分を害するような書き込みをしてしまい申し訳ないのですがこれも事実なんです。 被災地のことを心配される皆様の崇高なお気持ちは被災住民にとっては本当にありがたいです。 もし、これからそのお気持ちをいただけるのなら「義援金」としてお送りいただいた方がよろしいのではないかと思います。 お金は色んな形に変化します。 効率的な物資購入や被災住民への義援金配分などと用途は無限に広がり皆様の善意を無駄にすることも少なくなると思います。 被災地自治体などでは義援金の受け入れを表明しておりますのでそのような形での被災地支援もお考えになってはいかがでしょうか。

hanako_0115
質問者

お礼

中越地震での被災、お見舞い申し上げます。 この冬は雪も多く降りましたので、大変だったことと思います。もう落ち着かれましたでしょうか^^ もう少ししたらあたたかい春です^^春になったら、ようやく本格的な復興にむけて動けますね。神戸もあんなにひどい状態から、今現在ほどの復興ができましたので、きっと新潟ももっと素敵な新潟になると思います^^ 実際の経験をもたれる方のお話はとてもリアルです。そして、先日ドラマ「救命病棟24時」でもあったように、事態は常に変化していくのでしょうね。。。想像以上の状態なのでしょう。 そのために、「義捐金」という方法で、少しでも力になれればと思いますので、中越地震と福岡の地震の分もしようと思います^^いつもしようしようと思いながら行動に移せないままでしたので、これをいいきっかけとして早速してきます(^^)/ ご回答ありがとうございました^^ 新潟の一日もはやい復興を心よりお祈り申し上げます。

hanako_0115
質問者

補足

少し補足です^^ 私の文章力がないためにすいません^^; 親戚の方のお家は何とか無事だったとのことなのですが、余震が続く今、家具の固定や、壊れてしまっているけど他のみんなも買うのに集中してしまって、売り切れのため手に入らないものなどを、親戚のお家に送れたらと思ったのです。 例えば、青いビニールシートやツッパリ棒、固定関係もの、スリッパ、などなど。。。 しかし、状況によっては配達など、受け取る側の状態もあるでしょうし、困難な場合があるのかななど、少し不安に思いました。(玄界島とかではないのですが) それならば、義捐金や、地震お見舞い(こんなのあるのでしょうか?)のほうが良いのかなと思ったり…。。。 どうでしょうか???

• pipicyan
回答No.1

親族が避難場所の体育館にいるものです。 お心遣いありがとうございます!とてもうれしいです。 時々体育館に行ってるんですが、支援物資の多さに、びっくりしています。 はじめのうちは、やはり食べ物、飲み物中心でしたが、その他の生活品も充実しています。 私も差し入れしたいのですが聞いても「別に無い」って言われるくらいです。 数日前の情報だと、女性もいるので、基礎化粧品がほしいっとは、聞きました。乾燥して肌がつっぱるからです。今の状況はわかりませんが。 物資だけでなく、獣医さんや、マッサージをしてくれる方などもいらしてくれて・・・。 hanako0115さんは、どちらにお住まいでしょう? 一番心配なのは、風化です。現に全国放送の報道番組では、あまりあつかわれなくなっています。今でも被害は広がっているのに・・・。東京が安全ならば、それでいいのか・・・?っと腹立たしくもあります。 復興までには、かなりの長い年月がかかると思いますので、今後の経過も、見守ってほしいです。今までに起きた、阪神や、新潟などの被害にもいえる事と思いますが。 よろしくお願いします。

hanako_0115
質問者

お礼

早速、ご回答ありがとうございます^^ 私は福岡の隣の山口県に住んでいます。震度は4でしたが、それでも恐ろしく、後の余震にもドキドキしてしまいました。 それ以上の揺れを感じられ、地震の瞬間ホームビデオで撮られていた映像(卒園式や慰霊祭など)などを見ると本当に恐ろしい思いをされたのだろうと思いました。 また、九州ならではの結束力も今回の地震で見ることができました。あたたかい人柄の土地なのでしょうね^^東京で地震が起きた時、はたして、こんな風にみんなで話し合って、助け合ってとできるのだろうかとふと思ったりしました。玄海島の皆様も、普段のご近所のお付き合いや、みんなで一つのことを日ごろからされていたことが、今回とてもよい結果として出ているのだろうなと。。。 東京ばかりではなく、もうどこで起きてもおかしくない地震、本当の人としての行動が必要になってくるのでしょうね。 物資も充実しているとのことで少し安心しました^^ 元通りの生活が望ましいですが、芯の強い皆様のこと、今回のことを強さにかえて、もっともっと元気な九州!!にパワーアップできますよう、できる限り協力するとともに、心から願っております。