• ベストアンサー

治験を試してみるべきでしょうか?

naturalの回答

• ベストアンサー
  • natural
回答No.1

治験経験者です。 主治医の先生にご相談されるのは良いのですが、治験を主催する団体から断られたのならやめておいた方が無難だと思います。 ご存じかと思いますが、治験は発売前の薬についてデータを採る為に行われます。 既に発売中の物で何年かごとのデータ提出の為に行われることもあるようですが、今回は恐らく前者であると思われます。 新薬には確かに従来の薬品よりも高い効果が期待出来ますが、同時に副作用等も強い可能性があります。 そのために治験により反応や成分の残留率を調べるわけですから、治験の段階では副作用を被らない保証はないわけです。 私が受けたときには誓約書を書かされ、「何かあっても自分が承諾したことであって御社の責任を追及する様なことはしない」と言う様な文面に押印させられました。 勿論相手だってそういう事故を起こしたいわけではないので事前に検査を行って不適格と見なされれば断られます。 今回の場合も不適格、つまり副作用等の不都合が起こる可能性が高いと判断されたわけですから避けておいた方が無難かと思います。 出来ればその薬が発売になってから、尚かつ主治医にご相談の上服用された方が良いでしょう。 色々お悩みも多いかと思いますが、まずはお身体をお大事に。

not-bad
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。今の病気のせいか、判断力が落ちてしまいまして、なかなか判断できません。大変助かりました。