• 締切済み

自治会って

自治会って何でしょう?マンションの管理をされていっるようですがどういった方たちなんでしょうか?セミナーを開きたいと思っているのですが、自治会の方に協力していただきたいと思っているのですが、どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

• joqr
回答No.4

投資セミナーは、断りますね 宗教、営業の類は、取り扱わないのが普通です 常識で考えても、協力する自治会長がいるとはとても思えません 私の所属する自治会連合でも、その話を受ける自治会は0ですね

• hiro-2005
回答No.3

私のところでは管理組合が自治会を兼務しています。 管理組合は、所有者全員で結成され、(私のところは)持ち回りで年毎に理事をやっています。 理事は、マンション全体の管理業務(掲示板や回覧の実施、修繕積立金や管理費の収支管理、防犯や防災の訓練の計画や実施、ゴミ集積場の管理など)と自治会業務(町内会との連携や連絡、町内会行事への参加の促進)加えて修繕委員会業務(中長期修繕計画の立案・業者との折衝・予算業務)などを行っています。 日常の管理は管理会社に委託し、管理会社から雇用されたかたが清掃や電球の取替えなどをやってくれています。 で、何のセミナーでしょうか? 連絡は自治会長ならびに会員まで。(各階1人か2人はいると思います。)

kazu1126
質問者

補足

大阪で投資セミナーを開催したいと考えています。自治会長、会員の方に連絡をとってみます。

• umedama
回答No.2

自治会も管理組合も両方とも首を突っ込んだことがあります。(当番制のため) 自治会は町内会単位で構成されている物。地域内に住む者の、地域情報や福利厚生、自治会館の運営等など。警察とも連携。加入件数により、市から助成金がでる。 自治会に用事があるときには、自治会長まで。 管理組合はマンション単位で構成されている物。 管理組合はマンションの長期管理の為の区分所有者の集まりです。管理事務室から理事長に連絡は可能です。 巨大マンションの場合、自治会と管理組合が同じ単位の場合がありますが、ほとんどの場合自治会の方が大きな集団です。 で、あなたはどちらに用事なんでしょうか?

kazu1126
質問者

補足

投資セミナーを考えていますので、両方に確認して行きたいと思います。

• hanakago
回答No.1

管理組合のことでしょう。 マンションの建替えとか修繕とか決める組織。 あと掃除をどうするかとか。