OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

FMV-5133のチューンアップ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.128867
  • 閲覧数200
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 35% (6/17)

FMV-5133DPSを譲り受けました。
安く性能アップする方法を
教えてください。
CPUアクセラレーターは購入しようと
考えています。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

FMV-5133DE4をつかってます
CPUアクセラレーターを買うのもいいんですが
値段が高いのでどうでしょうか?
どこかでペンティアム166とか200Mの
CPUを探してきて乗せてみては・・・
うまく買えば2000円とかビール件数枚ですみそうですね
私はペンティアム166mを200mでうごかしてます。
わたしのペンティアム166はラーメン1杯でもらいました。(600円)
巨大MP3プレイヤーとか巨大プリンターサーバーにはなりますね。

HDDは多分8.4Gの壁は破れないのでウルトラ100とかの
ボードをつければ動くでしょう。

MPEGプレーヤーにするならビデオカードは交換したいですね
PCIのカードは中古でも高いですよね!
4Mか8Mぐらいの中古のカード入れればいいんじゃないでしょうか
3000円ぐらいかな?

インターネットするならLANカード経由で・・・・
シリアルポート使うとCPUパワー結構つかいます。

粗大ゴミ(粗ごみ)に探すと結構使えるマシン捨ててます。
HDDだけ死んでるマシンとか
ディスプレイだけ死んでるマシンとか
最近はペンティアム機がすててあります。
贅沢になったもんですね
この前ペンティアム(2)300のNXがすててました。
せれろん566に乗せ買えてダウンロード専用機になってます。

パソコン自体が安くなってるのであんまりお金をかけると
39800円のせれろん566マシーンが買えるので
そこそこのマシンに仕上げないと費用対効果の面では
いけてませんね!
でもそれがたのしんですが・・・
がんばってください。
お礼コメント
tanaoki

お礼率 35% (6/17)

回答ありがとうございます。
費用対効果を一番考えていただい回答でした。
これから、ごみ探しにがんばります。
投稿日時 - 2001-09-11 09:54:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 47% (19/40)

このスペックの機種のアップグレードというと、費用対効果という点で微妙なところですね。直販系やショップブランドのパソコンなら新品が買えるかもしれませんが、一応。 ●アクセラレータ これは購入予定とのことですので問題ありませんね。 ●ハードディスク これを交換するだけで体感速度はずいぶん向上します。ただし、このマシンだと8GBの壁にぶち当たって最近のHDDを乗せるには多少手間がかかる可能性があ ...続きを読む
このスペックの機種のアップグレードというと、費用対効果という点で微妙なところですね。直販系やショップブランドのパソコンなら新品が買えるかもしれませんが、一応。

●アクセラレータ
これは購入予定とのことですので問題ありませんね。

●ハードディスク
これを交換するだけで体感速度はずいぶん向上します。ただし、このマシンだと8GBの壁にぶち当たって最近のHDDを乗せるには多少手間がかかる可能性があります。
(というか、乗らないかもしれません)

●グラフィックアクセラレータ
最近はめっきりPCIのグラフィックボードも減ってしまいましたが、ハードディスクに並んで体感速度の向上を実感できるデバイスだと思います。でも、ちゃんと動作するやつあるかなぁ。


あまり細かいことは書いていません。というのも、この頃のFMVはかなりやっかいです。
この頃のFMVは問題だらけで、出荷時期によって乗っているチップが違ったりすることが当たり前だったので、アップグレードはかなり大変だと思います。相性問題で悩まされる可能性大。グラフィックカードにしても出荷時期の違う5133で動作状況が違うなんてことがざらでした。メモリとかも同じ状況です。DirectXがインストール出来ないのもこの時期の機種です。

作業時間なども含めて、トータルな費用対効果から考えると厳しいと思いますが、がんばってくださいね。
お礼コメント
tanaoki

お礼率 35% (6/17)

回答ありがとうございます。
一般人には少々難しそうですね。
いっそ新しいマシンを購入したほうが賢い
というところに落ち着きそうです。
投稿日時 - 2001-09-11 09:58:50
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

このクラスの機種をお金かけて性能アップしても安い新機種が買える位のお金がかかってしまうので、いっそのこと、Windows95の設定を工夫して、ハードは現状のままで使用する方法ではいかがでしょうか? 少なくとも、インターネットを見たり、メールのやり取りくらいならば全く問題なく使用できると思います。 Officeも95あたりなら、ストレスなく使用できるでしょう。 http://www2.justne ...続きを読む
このクラスの機種をお金かけて性能アップしても安い新機種が買える位のお金がかかってしまうので、いっそのこと、Windows95の設定を工夫して、ハードは現状のままで使用する方法ではいかがでしょうか?
少なくとも、インターネットを見たり、メールのやり取りくらいならば全く問題なく使用できると思います。
Officeも95あたりなら、ストレスなく使用できるでしょう。

http://www2.justnet.ne.jp/~edi/win_note/
http://www.yuuki.com/tuning.htm
お礼コメント
tanaoki

お礼率 35% (6/17)

回答ありがとうございます。
一番オーソドックスなアドバイスで、
試し甲斐がありそうです。
さっそくやってみます。
投稿日時 - 2001-09-11 10:01:29
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 38% (104/269)

オー!僕の実家で母が現役で使っているものと全く同じです。 母がインターネットとメールに使っています。 tanaokiさんがどういった用途で使われるかで必要なパソコン性能が変わってきますが、メールとインターネットだけであれば、本体の性能アップよりもリサイクルウェアの導入の方が効果的だと思います。 リサイクルウェアとは、ムダなプログラムを省いて古いパソコンでも快適に使えるように作られたソフトです。 ...続きを読む
オー!僕の実家で母が現役で使っているものと全く同じです。
母がインターネットとメールに使っています。

tanaokiさんがどういった用途で使われるかで必要なパソコン性能が変わってきますが、メールとインターネットだけであれば、本体の性能アップよりもリサイクルウェアの導入の方が効果的だと思います。
リサイクルウェアとは、ムダなプログラムを省いて古いパソコンでも快適に使えるように作られたソフトです。
WINDOWSは年々高機能、大容量化していますが、WINDOWSを通さない(使わなければ)なら、5133でも十分にメールやインターネットのパソコンとして使えるようになります。
それどころか、WINDOWSパソコンに比べても圧倒的に速いのです。
こういった使い方もある、ということでご参考までに。
お礼コメント
tanaoki

お礼率 35% (6/17)

回答ありがとうございました。
リサイクルウェアとは知りませんでした。
さっそく試してみます。
投稿日時 - 2001-09-11 09:56:21
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ