• ベストアンサー

旅行代理店の信用調査

こんど両親がアフリカに旅行に行こうとしているんですが、その代理店が聞いたこともないところだし、電話番号とファックスの番号の地域が違うとか、いろいろあやしそうなんです。大手旅行代理店の代理店と書いてありますが、この旅行代理店がちゃんと実在するかどうかとか、調べる手段はありますか?(運輸省の許可番号などはわかります)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirailla
  • ベストアンサー率73% (157/214)
回答No.3

 中小の旅行代理店では全国規模の支店がないため、地方に本社のあるところは電話を各地から転送にしているところがあります。FAX番号の市外局番と本社の所在地を確認してみてください。FAXは転送することがあまりないので、本社所在地と同じならば問題ないと思います。  また、アフリカのように地域は、語弊を恐れずに言えば「観光的に未開の地」、つまり観光面でのインフラの整備が遅れているために独特の旅行ノウハウの必要な地域といえます。そのようなところは例えば「道祖神」のようなアフリカなどに特化した旅行会社のほうが大手旅行会社よりも情報が早かったり、内容が充実していたりします。  なお、「大手旅行代理店の代理店」と書いてあるようでしたら、それは海外旅行ツアーの主催が可能な「第1種旅行業登録」ではなく、例えばJTBや近畿日本ツーリスト、日本旅行などの主催ツアーの代理販売だけを認可されている「旅行業者代理業登録」の可能性があります。旅行業の登録番号に「国土交通大臣登録」となっていれば第1種旅行業ですし、「都道府県知事登録」となっていれば第2種旅行業、第3種旅行業、旅行業者代理業ですから確認してみてください。  もしどうしてもご心配でしたら、「日本旅行業協会」か「全国旅行業協会」に登録の有無などを確認されるのも良いかと思います。 【日本旅行業協会】 http://www.jata-net.or.jp/ 【全国旅行業協会】 http://www.anta.or.jp/ 【欄外URL】道祖神(アフリカツアー、冒険旅行専門の旅行会社)

参考URL:
http://www.dososhin.com/news/kawara.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#251407
noname#251407
回答No.2

下記に名簿はありますが、信用できる会社かどうかは解かりません。 大手旅行代理店に問い合わせてみるのも手ですし、いっそのこと大手旅行代理店に契約を変更されたら・・・ ツァーの場合だと主催元業者と直接契約が良いと思いますよ。 折角のご旅行ですから安心が第一でしょう。

参考URL:
http://www.jata-net.or.jp/kaiin/index.asp
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

手元にある本に、『危ない旅行代理店を見抜く法』と いう項目がありました。 以下は、その本からの抜粋です。 「倒産するかもしれないアブナイ旅行会社はどう見分 ければいいのか。 まず、大手旅行会社ではないのに海外旅行情報誌など に数十ページにわたって大きく広告を出しているとこ ろ。倒産する旅行会社の多くはこういった情報誌の広告 に集客を頼っているところが多いというから、要注意」 「また、最近、旅行業界内の新しい取り組みとして、 『ボンド保証社員』というシステムが発足したが、これは 旅行者保護を目的としたもので、これに加入している ことが、安心度の目安のひとつ」 「ツアー料金はすでに払いこんであったのに、出発前に 急に会社が倒産し、ツアーにいけなくなったどころか ツアー代金も返してもらえないという、最悪の事態に 巻き込まれる人も出ている」とのこと。 実在するかどうかは、実際に窓口に行ってみれば、わ かると思うのですが、実在していても、倒産寸前の 代理店もあるので、要注意です。 なお、「日本旅行業協会(JATA)」は、運輸大臣指定 の機関で、旅行者の旅行業者に対するクレームを受け つけるところらしいので、もしかしたらそちらで調べ ることができるかもしれません。電話とFAXの地域が 違うのは大丈夫なのか?と聞いてみられたらいかがで しょうか。 (引用『海外旅行の裏ワザ・隠しワザ2』             平成暮らしの研究会編)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旅行代理店について

    こんど、函館へ旅行をしようと思っています。 で、旅行ってあまりしないものでわからないのですが、旅行代理店の良し悪しってあるのでしょうか?大手であれば特にそんなに考えなくてもいいんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 旅行代理店の見極め方

    海外旅行を計画してます。 そこで、ネットを使って色々な旅行代理店のHPを見ています。 ある程度の知名度があれば、不安もすくなくなるのですが、ある地域だけに特化した代理店やあまり聞いたことない小さな代理店などで理想のプランがあったりするのですが、信用できるかどうかはどうやって見極めればいいのでしょうか? HPには登録旅行業番号や日本旅行業協会会員などと書かれていますが、本当かどうか心配です。

  • 旅行代理店は得なの?

    今度中国地方に旅行の計画を立てています。 旅行代理店を通してと旅行代理店を通さないのとでは、部屋の質や値段にかなりの差があるのでしょうか?(ツアーは除外) 私は今まで旅行代理店を通さないでしか旅行したことがありません。 本などを見て(最近はネットですが)ホテルに直接電話して泊まっていました。 姉が旅行代理店を通した方が良い部屋に泊まれるよ。 1万円ですごーい広い部屋に泊まれたと自慢げに話していました。 泊まるホテル、行く曜日、季節、宿泊客などで一概には言えないと思いますが、体験談を教えて下さい。 旅行代理店を通した方が得なら、考えます。 後、広島や山口のお勧めがあればお教え下さい。

  • 代理店から電話?

    先日、大手旅行代理店で友人と二人で行く国内旅行の予約をしたのですが、友人が代表者で私が同伴者ということで予約をしました。友人の連絡先の登録は以前に利用したこともあり、してあったのですが、私の登録はなかったので今回住所と電話番号(自宅)を教えました。すると「こちらからお電話さしあげることがありますがよろしいでしょうか?」といわれました。 2人で旅行に行く場合に、代表者ではなく同伴者の自宅に代理店から電話がかかってくるときというのはんなときでしょうか? 仕事で帰りが遅く、自宅にかけてもらっても不在である可能性があるからです。

  • 旅行キャンセルすると旅行代理店は困るものでしょうか

    以前急用ができて旅行をキャンセルしたことがあります。 大手旅行代理店J社で切符と宿を手配してましたが J社にキャンセルの電話を入れたところ 応対に出たJ社の社員にものすごく無愛想で高圧的な応対をされました。 旅行会社にとって旅行をキャンセルすると困るものなのでしょうか。 またキャンセルしたからといって高圧的な態度をとっていいものだと思いますか。

  • 旅行代理店の対応について

    先日友達と海外旅行の申し込みをしてきました。 私は旅行の行程の記載されているサイトや日程などを母に伝えたのですが、 それでも母は不安があったようで、 旅行代理店に直接出向き私の旅行内容について聞いたと 後になって旅行代理店の人に電話を頂きました。 私はもうすでに成人しており、旅行代金はバイト代から出しております。 また緊急連絡先も母ではなく父で申し込んだのですが、 旅行内容について私の許可なしに話すのは 個人情報保護の観点などからどうなのでしょうか? (私一人ならよいのですが、友達との旅行のため) それとも血縁関係があるため仕方ないのでしょうか?

  • 旅行代理店を通してペンションの予約をしたい

    (1)旅行代理店で使用できるクーポンを使用して宿泊をしたい (2)宿泊したい宿は旅行代理店と契約を結んでいないペンションである ・・・ということで、だめもとであるペンションに電話で聞いてみたところ、「Jや近などの代理店を通して予約される方も結構いらっしゃいますよ。」とのこと。そこで、Jや近含めて数件の代理店に聞いてみたのですが、「契約を結んでいないと、チケットが切れず、ペンションにお金を振り込むことができないので、扱えない」と。代理店からペンションに聞いてもらったりもしたのですが、「他の支店での実績はあるようですが、前述の理由から扱えません」とのこと。 このようなケースで、旅行代理店と契約を結んでいないペンションに、旅行代理店を通じて予約をすることは、可能なのでしょうか?可能だとしたら、どういう手段または、お店を使えばいいのでしょうか?それともペンションの方が何か勘違いをしているだけなのでしょうか?

  • 旅行代理店で・・・。

    大手の旅行代理店で、一ヵ月後(来月半ば)の東京との往復航空チケットとホテルのパックを予約しようと電話しました。プライベートだったので、会社を通さず会社が利用している旅行代理店に、個人的に申し込みました。 しかし、行きの飛行機は金曜日の最終が取りたかったのですが、クローズでキャンセル待ちも出来ないし、土曜の朝もいっぱいだと言われ、パックを諦めることにしました。航空の往復チケットだけでも、そしていくつかの航空会社でも、金曜の夜と土曜の朝行きの航空券を確保するのは無理と言われ、結局行きは夜行バスにし、帰りは飛行機にしました。 無事チケットも購入したのですが、何故この時期そんなに飛行機がいっぱいなのかなと航空会社のホームページを覗いてみると、ネット上では空席アリとのことで驚きました。上司に「なんでですかね~。」と漏らしたところ、その上司が旅行代理店の担当者を問い詰めてくれたのですが、結局飛行機の空席はあり、パックでとれたはずだったとのことなのです。 ちょっと騒ぎになり、その対応をした方からお詫びの電話もいただきました。どうしてそうなったか聞くと、「航空券はそういうことがある」との返答でした。ちょっと不可解なのですが、旅行代理店に対して不信感が沸きました。ただ単なる個人のミスなのでしょうか。 ご意見などお願い致します。

  • 旅行代理店の振込で

    電話で予約した旅行代理店より請求書をいただきました。そこに「振込いただく場合は、お客様がご利用になられる振込依頼書のご依頼人の欄に、ご請求番号を記入したうえでお振込ください」と書かれていました。私の利用しているネットバンクでもご請求番号が記入できますが、ネットバンクから振り込んでも受け付けてもらえるのでしょうか。

  • この代理店は大丈夫?

    今度、旅行に行くのにネットで検索をしていました。 FITという会社のツアーが安く、そして条件的にも近かったのでいいかな?と思っていますが、今までJTBなど大手の旅行代理店しか利用したことがなく、こういった代理店は信用ができるのでしょうか? 安い理由は、ホテルの部屋のランクが低かったり、空港~ホテルの送迎が無かったりと、それなりに内容は理解しているつもりですが、代理店事体はどうなんだろ?と疑問に思っています。 何でもいいです。情報をお寄せ下さい! ※もちろん、どこでも些細な失敗などはあると思います。批判や集中攻撃するような意図ではなく、単純にご意見をお聞きしたいと思いますヽ(^○^)

このQ&Aのポイント
  • ESETインターネットセキュリティ5台3年版を購入しようと考えています。
  • PCとスマホの利用を検討していますが、Android TVを追加できるのでしょうか?
  • 購入情報にはAndroid TVの記載がなかったため、お知恵を拝借したいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう