• ベストアンサー

人生に迷っています。そんな私に良い演劇

shoulder99の回答

回答No.1

第三舞台(サードステージ)はお勧めですよ。 コラムやエッセイなどを良く書いている鴻上尚史が主宰しているところです。 でも次の作品「ファントム・ペイン」が最後になるらしく残念ですが、 第三舞台は、前売りはもう完売していると思いますが、 当日券は必ずあるので見にみては。 東京と大阪と福岡であるみたい。 以前の作品もレンタルビデオ店でありますよ。

参考URL:
http://www.thirdstage.com/
noname#5613
質問者

補足

ありがとうございます。さっそく見てみます。 また、ビデオやさんにいったけど、舞台関連のビデオがないですね、うちのツタヤなどは、、大きなビデオショップならあるのかな。

関連するQ&A

  • 演劇をやりたい!でも…

    わたしは以前にもここで質問をさせていただきました、高校3年生です。 わたしは今進路のことについてとっても悩んでいるのですが、もうやりたいことは決まっているんです。 演劇をやりたい。そう決めました。それ以外に、私には取り柄もないし。 で、高3になった今、進路をどうしようと思っているのです。 最初私は玉川大学内にあるコースに行こう!と思っていたんですが、親に「就職なんかできるのか」と言われました。確かにそう思いました。 担任に相談してみたところ、「どこか有名(?)な大学に行って、そこの中にあるサークルに入れば」と言われました。サークルなら、他にきちんと大学の学部で勉強もしているわけだし、私から演劇が消えたとしてもそれがある、と。 でもここで問題が一つ。 私は今まで大学の入試(センター試験など)を受けようと思ったことは一度もなく(それまでは短大に行こうと思っていたので)大学と言っても今から全部勉強を始めるのは…。と言う事なのです。 まあ、今そんなことを考えてもしょうがない、まずは演劇サークルがある大学を探そう!とおもいたち、ここを利用しました。どこにでも大抵あるみたいですが、特にオススメな大学ってありますか?? 場所は、東京都内・神奈川県内で、学部がいっぱいある総合大学がいいのですが!というのも、大学の学部が未だ決まらず…。まったく早く決めろ!って感じなんですが…。でもいろんな学部があるのに決められない!ってことで、総合大学ということに…。無理なお願いかもしれませんが、答えられる人、もしいらっしゃったらぜひよろしくお願いします!!

  • 演劇を見てみたい!!

    どうもm(_ _)m 動機は不純(?)かもしれないですが、最近友達からお勧めされて観てみたCLANNADっていうアニメがあるんですが、そのヒロインが学園祭で演劇を皆で一生懸命やっているのを観てたら本当に演劇が見たくなってきました。 といっても、どういう演劇がどういう場所でやっているのか全くの初心者で分かりません。住みは埼玉なので池袋くらいなら40分くらいで行けます。都内で演劇(なるべく安く)見れる所ってないですか??シェークスピアなどもいいと思うのですが、ファンタジーな内容の演劇でおすすめのがあったら教えてください。今やっている演劇でおすすめのがあったらそれも教えてくれるとうれしいです。 回答お願いします。

  • 演劇について

    こんばんは。現在、高2です。理系のクラスに所属しているのですが、大学の進路が変わり今では減劇関係の大学に行きたいと思っています。しかし、頭のほうは理系偏りなので文系の科目はほとんど出来ません・・・。(情けないことに)なので、演劇を盛んにやっている(例えばサークル)大学に進もうと考えています。このように演劇を盛んにやっている大学があれば教えて下さい。お願いします。

  • 演劇を学べる大学は……?

     僕は役者を目指しているのですが、今高校二年生なので、進路を決めて行かなくてはなりません。ですが、明確な進路が思い浮かばない状態です。  そこで質問なのですが、 1.役者になるためには、演劇を専門的に勉強すべきなのか、別の勉強をしながら演劇の勉強をして、見識を広げるべきなのか。 2.4年制の大学に進学することが親から課せられた条件なので、国立・私立を問わずにどこの大学がおすすめなのか。  ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 演劇について・・・・

    私は今高校2年生なのですが、進路に迷っています。 (悩み相談みたいで申し訳ございません・・・) 頭がよかったらどこにでも行ける~ と思って、今まで将来の夢がなく、ただ無心に勉強だけして進学校に入りました。 だから、2年にもなって行きたい学部とか大学とかがありません・・・ けれど、高校生になってから演劇部に入り、初めて演劇の世界を垣間見てとても興味を持ちました。それから、ミュージカルや劇が好きなのです。 そして、このごろ演劇のほうに進みたいと思うようになりました。役者志望ではないのですが、できれば携わりたいと思っています。 けれど、どこの大学・学部に行けばいいのかわかりません。 劇団に入るのが一番いいのはわかっているのですが、親も学校も国公立の大学を志望していて私も一応大学は出ておきたいのですが。 演劇関係の学部・学科・大学あったら教えていただけませんか??

  • 演劇で有名な高校!

    私は今、中学2年で演劇部に入っています。 来年は受験だし、そろそろ進路の事を考えようと思いました。 そこで、演劇で有名な高校を探しています!! 家はお金がないので公立で八王子付近にいい所があれば教えて下さい。お願いします!!!

  • 最近演劇に興味を持っている26歳男です。

    最近演劇に興味を持っている26歳男です。 僕は社会人ですが声優という仕事に興味を持ち、養成所に通っています。 レッスンで演技をしたり、役の肥やしにと演劇を見に行ったりする中で、 声優やナレーションだけでなく、演技、演劇というものの魅力を強く感じるように なりました。こんなに興味深く、おもしろいものは無いと思うようになりました。 演技をしていると自分が磨かれるような気がしますし、仕事のモチベーションにもなります。 劇団に入って、演技の勉強をしたり、舞台に立ったりしたいという気持ちもありますが、 仕事としてそのようなことを続けるのは、非常に難しいというか、テレビドラマに出るような 俳優でない限り劇団員というものが仕事として成立しているようなものではないということも なんとなく理解しています。 私は、テレビや映画に出て有名になりたいという気持ちはあまりありません。 声優になって売れたいという気持ちはありますが、年齢的なこともありますが、難しい ということも認識しています。 ただ、せっかく演劇という自分の興味あるものと出会えたのに、このままその自分の気持ちに フタをして生きていくのは、もったいないという気持ちがあります。 芝居をしたり、発声練習をするのはとても楽しいし、やりがいがあります。 大学生の時に出会っていれば、演劇部に入るなど出来たと思うのですが、悔やまれます。 僕はこれからどのような形で、演劇というものと関わっていけばよいのでしょうか。 転職先や、今後の人生などにとても悩んでいるので、演劇や劇団についてや、 転職のアドバイスなどでも構いませんので、アドバイスをお願いします。

  • 「演劇で食えるか?」

    「演劇で食えるか?」 私は音楽関係の仕事をして、定年の歳まで、仕事として普通の生活をすることが出来ました。 音楽の世界では「食えない場合は即、諦める。」というのが、常識です。 しかし、聞くところによると、演劇には「商業演劇」というものがあって、 それ以外の役者は食えないのが当然と聞きました。 本当にそうなんですか?

  • 人生について悩んでいます

    28歳都内在住の男性です。 職業は無職。蓄えは約700万円ほどあります。 お金は以前フリーで仕事をしていて、集めました。 (仕事はあまり世間にいえないような胡散臭いものです) 悩み事は今後の人生です。独身で彼女もいません。 特に趣味もなく、暮らしています。 全く先の事が見えてこずに、毎日ふらふらしています。 あまり、何事にも前向きに慣れません。 幸い食っていく分には困りませんので半年はこの調子で いいのですが 精神的にはかなりだるいです。 まず、何から何を手を着けて良いか分かりません。 うまく、文章にできませんが、 私はどうすれば良いのでしょうか? 旅行に2、3日出かけましたが、 別にリフレッシュできませんでした。 もし、良いアドバイスがあれば教えて下さい。 参考にさせていただきます。

  • 人生に前向きになれません

    当方アラサー、独身、都内勤務の男性です。 高校の時に進路を決め自分なりに努力して希望の業界に就職できました。 しかしただ業界に入れたというだけで、仕事は全く興味が持てませんしやりがいも全く感じないです。 最初の頃は自分で勉強したりお金を出して学んだり転職活動したり異動希望出したりしていましたがどれも結果が出ず次第に無気力になっていきました。 業界自体変化が激しいものなので業務以外でも努力しないといけないのですが結局今の仕事に興味が持てないのでやる気が全く出ません。 人間関係も特に良くは無いです。 プライベートもコロナの影響もあり全く人と話さず、自分には友達がいないんだなというのをしみじみ感じています。 単純にまともな人は子育てで忙しい年代なのですが。 今まで恋愛もその手のサービスも全く上手くいかなかったので結婚も諦めています。彼女もまともにいたことがありません。 そもそも人生が好きじゃないので子供が欲しいと思えません。 前向きになろうと新しい趣味を探したり筋トレしたりしてみましたが長続きしませんでした。 死ぬ気もないですがずっとこのままで生きているのも辛すぎます。 ものすごいブラック企業に勤めているとか借金で首が回らないということはありません。 しかしこの歳になって今までの人生を振り返ってみて、今後現実的に期待できるものが何も無いというのを考えると気力が出ません。 考えても辛いだけなので何も考えないようにしていますが、一日一日が虚しくて仕方ありません。 人生100年時代なんて恐怖でしかないのですが、同じような方はいないでしょうか。どうやって日々を乗り越えていますか?