• 締切済み

腱の切断

ガラスで切って、足の小指を動かす腱を切断してしまいました。すぐにERに行かなかった性で、2週間待って、傷が治ってから改めて腱を繋ぐ手術をするとこちら(カナダ)のドクターは言っており(彼はいろいろ調べてこういう結論に達したらしいのですが)、それまでソフトギプスと抗生物質を使っています。日本ではこのような場合、やはりおなじですか?それから、このての腱を繋ぐ手術というのは、難しいものでしょうか?不自由な2週間のあと、繋がらないんだったら、報われません、先生!

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • himero
  • ベストアンサー率69% (65/94)
回答No.1

 一般的に足の指の動きは、手の指ほど細かい動きを必要としないのでその時の傷が治ってから手術をしても問題ありません。手の指の場合であれば、一度腱の断裂が起こるとその腱の中枢端は筋肉に引っ張られてどんどん中枢へもぐりこんでしまいます。そのため腱断裂から時間が経ちすぎてしまうと、そのもぐり込んでしまった腱を探すのに余分な皮膚切開をしなければなりません。傷が大きくなれば当然術後のリハビリにも支障が出ます。このような理由から手の指の場合は出来るだけ早期に「腱縫合」を行う必要があります。しかし先ほども述べたように、足の場合は手ほど細かい動きを必要としないことや、場所的に手ほど清潔では無いため傷の治りを確認してから手術を考慮することがしばしばあります。腱縫合の方法は、鋭利に断裂している場合は、その断端をそのまま縫い合わせる方法で十分だと思います。それほど難しい手術ではありません。

cherryfish
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。足の指なので、ほっとこうかとも思ったのですが、podatristの先生が結構張りきってくれて(だいたいこの科には、おじいちゃん、おばあちゃんしか来ないんでしょう。普段。)、研修医まで連れてきて、写真とってました(顔ではない)。そういう訳で、親からもらった機能はできる限り残す努力をすることに決めました。こちらの先生は、なんと言うか、ホントにフランクで、”いやあ、友達の外科医に相談したんだけど”とか、”いろいろ資料をみて検討したんだけど”など、言ってくれて、それで彼の結論としては2週間後に改めて切って、(もしうまく腱の両端が見つかったら)繋ぎましょうということらしいです。先生にはこの熱心さで、ぜひチャンと(両端を)みつけて欲しいところです。次からは(万一)、6時間以内にERに行こうと思います。カナダの医療システムは結構”病人”なので、待合室で6時間が経過することも考えられますが(笑)。 ご回答ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

cherryfish
質問者

補足

本日腱縫合のオペに行って来ました。うう、足の甲、横、裏、そして指にしていただいた麻酔の注射が痛かったです。それで結果は、幸い腱の両端は見つかりましたが短いため、上の腱をまた1箇所気って、溶けない糸で縫い付けて、2つのギャップが自然に内部の筋(?)にくっつくのを待つそうで、3週間は足にウエートをかけないように、ソフトギプスに松葉ずえまで加わりました。予想以上に大事になってしまった。ほっとけば良かったかなと、ちょっと後悔。腱が繋げなかった場合、第4番目の腱を裂いて片方を小指に繋ぐというオプションも、先生は考えてたようですが、今思うのは、第4腱を小指の下のほうの腱の端に繋いだ方が良かったんじゃないかしら。ま、過ぎたことですが。たしかに、たかが小指でも、他の指と一緒に動かないとやっぱり変でした。だけど、あああ、きっと麻酔が切れたらもっと後悔するでしょうか? ドクターのやる気はとってもありがたかったんですけど。

関連するQ&A

  • アキレス腱切断後いつ頃から?

    先日(5月20日)、アキレス腱を切断しました。脹ら脛(ふくらはぎ)との境目に近い部分らしく現在ギブスで固めています。医者の話ではギブスが外れるのに3~4週間と言うことのみ聞いていますがそれ以降のことについてはまだ話して貰えていません。小生ゴルフが好きでいつプレーに復帰できるのかやきもきしているのですが、今後どんなステップで治療が行われ、いつ頃ゴルフができるのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • アキレス腱切断治療後の運動

    主人が5月にアキレス腱切断をしました。 手術しないでギプスで固めて治す方法で3ヶ月。病院通いも先週で終了となりました。主治医の先生もアキレス腱が繋がっているのでもう大丈夫と太鼓判を押されました。 来月、沖縄に旅行に行きます。そこで「体験ダイビング」または「シュノーケリング」をやろうかと考えています。運動の事は特別聞かなかったので、教えて下さい。アキレス腱断裂後4ヶ月の足にこの運動は無理がありますか?

  • 左手親指の腱切断、手術後動かない場合。教えて下さい

    一連の流れを説明致しますと 誤って左手の親指の腱を切断してしまい、そのまま救急で総合病院に。 その場の処置では腱切断が発見されずに後日の後日診察時に親指が全く動かない事を訴えた所、左手首の切開そして腱切断が発見されたのですがその時の診察は親指第一間接の反る方の腱が切断しているとの事でそのまま手術。 手術は無事終ったようですぐにギブスをしたままですが一般生活に戻り先日ようやくギブスが外れ少し不自由な生活から戻ったと思ったのですが。本日左手の手の平を机につけたまま親指だけ上にあげようとすると殆ど動かないんです。怪我をしていない右手の親指は同じ条件でも動いたというのに。 これは病院が切れている腱を見逃したから起こった事なのでしょうか?今は動かない状態なだけでこのまま時間が経てば元に戻るものなのでしょうか?詳しい方がおられましたらご教授お願い致します。 またもしまだ切れている場合だとしてももうその病院には少し信用がないので他の病院を受けたいと思っています。当方は群馬県内の西毛地区在住で前橋、高崎またその周辺で信頼のおける整形外科医の先生をご存知でしたら教えて下さい。お願いします。

  • アキレス腱断裂後の治療

    主人が2週間前にアキレス腱を断裂して、手術せずにギプスで足を固定しています。 次はギプスを外してアキレス腱がどの程度繋がったかを診るから、最初の診断から2週間後に病院に来るよう言われました。主人の仕事の関係で次の診察が伸びてしまって、あと2週間後(最初の診断から1ヵ月後)になるのですが、このことは今後の治療に響いたりしませんか? 完治3ヶ月と言われていたのが少し伸びるくらいなら良いのですが。 教えて下さい。

  • 右手 小指の伸ばす腱が切れ 放置

    右手 小指の第一関節の伸ばす腱が切れ指が完全に伸ばせなくなりました。曲げる事は出来きます。 病院に行ったら難しい手術になるから、指が曲がらない状態のまま放置する方法が あるという説明でした。  もう治らないと言われました。私としてはショックでした。 インターネットで指の腱切断について調べてみたら、手術以外にも、 軽い症状なら、固定する方法もあると・・・ 怪我をしたのが1月2日で、今、8日の夜です。 「もしかしたら」って事もあるかも、で 次の土曜日違う病院に行ってみようかと・・・(仕事忙しくてなかなか休めない)  ネットでは早めの処置が良いと・・・怪我してから一週間以上たつと遅いのでしょうか?  

  • アキレス腱断裂でオペ後の経過について

    私はアキレス腱を断裂して,手術してギプスをして現在丸二週間経過しました。 医者は,ギプスがとれる6週まではアキレス腱を断裂したほうの足を,地面につけて荷重をかけてはいけないと言われました。 しかし,友人の勤める病院では二週間でギプスにかかとをつけて少しずつ加重をかけていき,4週後からは半分のギプスにして,6週からギプスを取り,全体重をかけてもいいそうです。 そこで,質問ですがこのように医者(病院)の方針によって,アキレス腱断裂によって完治するまでの,スケジュールというものはまちまちなのでしょうか? 一般的なスケジュールというものはあるのでしょうか?(どの病院も,6週は完全にギプス固定はしないといけないみたいですが) 病院関係者や経験者など詳しい方,どうぞよろしくお願いします。

  • アキレス腱切ってしまいましたが

    アキレス腱を切ってしまいました。医者に見せると「部分断裂じゃなくて完全に切れてるね」と言われました。 それでも手術しなくてもギプスで固定して治しても結果はそう変わらない、と言われたので、そうしようと思うのですが、本当に大丈夫でしょうか?MRIもとってなく、医者の触った感じから判断されたのですが、6週間で治ると言われましたが、どうでしょうか? ちなみに私は太極拳指導の仕事をしていますが、すぐ仕事に復帰できますでしょうか?

  • 親指腱接合手術のリハビリについて

    昨年の12月1日に親指の外側の腱を切断し、接合手術を受け1月5日ギブスをはずし、リハビリをしていますが、親指が腫れていて15度ぐらいしか曲がりません。関節が固まることはあるのでしょうか?また親指以外の指も朝起きたときはグーも出来ませんので、片方の手で曲げると動くようになります。時間がたてば戻るのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 腕を骨折して腱まで切った場合、手術と入院しますか?

    医療に関して素人です 腕を骨折して腱まで切った場合 応急処置はどのようにされますか? 手術・入院はせずギプスだけで済みますか? 2週間で治ることはあり得ますか? 質問だらけですみません。回答よろしくお願いします。

  • アキレス腱断裂、装具になってから

    7月初めに右アキレス腱を切りました。 翌日手術をし、現在ギプスをしています。 医師から言われたのは、 全治3か月、手術後2週間で装具の採寸、 その1週間後ギプスを外し装具にするとのこと。 今は夫に送迎を頼み、ギプスと松葉杖で仕事(事務職)をしています。 お盆休み(手術後1か月半)に実家への帰省、 8月末に仕事で日帰り出張(手術後約2か月)の予定があります。 実家への帰省は車で家族と一緒の帰省なので良しとして、 8月末の出張はバス、船を使う予定です。 ギプスを外し、装具になってからどんなかんじなんでしょうか? 装具になってからは松葉杖は使わないのでしょうか? 松葉杖を使わなければいけないようなら、 出張は大変そうなのでちょっと考えてしまいます。 (1人ではないのでなんとかなるとは思いますが) 一般的なギプスを外して装具になってからの流れを知りたいです。 経験者の方、よろしくお願いします。 40代女です。

専門家に質問してみよう