• ベストアンサー

平泳ぎのためのストレッチ

平泳ぎのためには、「女の子座り」なる正座を崩した座り方が出来なければ ならないと聞きました。じゃぁできるようになろう!と思って、やってるんですけど、どうも、膝が痛くて・・・。このままやったら、膝が壊れるのではないかと、 心配です。それでも続けていけばよいのか、また、もっと良い方法があるのか、 教えてください。おねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.2

私も「女の子座り」の練習してました。 ただし「出来なくてはならない」ではなく 膝を柔らかくする訓練であり、かつ 足の引きつけ方の練習だとして教わりました。 でも、膝を壊してしまっては元も子もないと思います。 私が「女の子座り」がイイと言われたのは もう20年も前の話で 当時は平泳ぎの泳法が劇的に変わった頃だったから (上下動を使うようになった頃) 誇張されたのかも知れませんね。 平泳ぎは水中でリカバリーをしますから リカバリーで如何に水中抵抗をつくらないか?が 勝負になります。 よって、肘も膝も出来るだけ開かない方がいいんですよね。 ただ、身体の堅さなどは個人差がありますから 最近は、水中でキック練習をすることで 各自、一番抵抗の少ない蹴り方を探る練習をするようです。 水中のキックとは、蹴のびのまま手は前方に伸ばし キックだけで水中を進みます。 足の引きつけ方が悪くて抵抗をつくると ブレーキがかかったように減速しますから すぐ分かります。 シドニーオリンピックあたりから また上下動を抑えた泳法が記録を出していますし 結局は練習の中から自分にとっての 最適なフォームを探すのがベストだと思います。 ともかく、平泳ぎは膝に負担がかかるので 最近は、歳をとったら気をつけろと言われるようですし 無理はしない方がイイと思います。

ninini
質問者

お礼

ありがとうございました。 要するに、水の抵抗をいかになくすかが、重要なんですね。 よくわかりました

その他の回答 (1)

回答No.1

僕は、小学校と中学校と水泳をやっていたのですが 特に「女の子座りができなくては・・・」と言われたことはないですね 実際にできないですし(笑) でもですね、座って両足の足の裏をくっつけて ひざを床に着くように押すストレッチは頻繁にやってましたね ひざと言うよりも股関節の柔軟さが大事なのでは?とおもってます。