• ベストアンサー

ちょっ、ちょっと待ってよ!そりゃ誤解だよ!

sonorinの回答

  • sonorin
  • ベストアンサー率52% (351/671)
回答No.1

私の主人の体験談。 一応医者をしているのですが、ある日、大学の医局からバイト先の病院へ行くのに、電車の方が車より早く着けるので、駅へ向かうバスに乗るべく、大学前のバス停に向かっていました。 そのバス停は、近くの高校の生徒達も利用しており、主人の前を2人の女子高生が歩いていました。 そこへ、駅へ向かうバスがやって来たため、主人は慌てて走り出しました。それを振り返って見た一人の女子高生が悲鳴を上げて、女子高生が2人揃ってバスに向かい走っていきました。 主人は何が起こっているのか分からず、とにかく同じバスに乗り込むことができ、その女子高生の座っている座席の少し後ろ辺りに座りました。 そこで聞こえてきた女子高生のひそひそとした会話が…、 「あの人コワ~イ。絶対私たちの後つけてたよ…。ストーカーかなあ…?」 「気持ち悪~い」 その日の主人の落ち込みようったら…。私もついでに落ち込んでしまいましたが(だって変態ストーカーの妻ってことでしょう!?)。 でも、その日の主人の格好が、オタクっぽいサラリーマンみたいだったし、まあ、先入観を持っていれば変態にみられなくはない?って感じ。でも一応その頃はまだ20代だったぞ~~!!失礼な!! 女子高生の勘違い(身の程知らず?自信過剰?)が招いた主人の悲話でした。

noname#1038
質問者

お礼

sonorinさん、こんにちは。 いや~お気の毒です。一番されたくない誤解ですよね。 中には痴漢をでっち上げて、お金を要求する不届き者もいますから そうならなかっただけ良しとするのか? 何とも割りきれない誤解でしたね。 御主人の落ち込み様・・・お察しいたします。 苦い体験報告、有難うございました。

関連するQ&A

  • 客待ちタクシーの乗車順

    タクシー乗り場へ行きました (例として、あくまで次に乗る順番が自分だったとして) 既に客待ちしているタクシーが列をなしています 先頭は中型車ですが、その2~3台後ろに小型車が並んで待っています 一人なので小型車に乗りたいです タクシーの順番を飛ばして(中型車を敬遠して)後ろの小型車に乗るのはルール違反でしょうか?

  • 誤解されているんでしょうか?

     現在社内の同じ部屋に好きな人(Aさん)がいて、最近彼も私の気持ちに気づいてくれて、少し距離が縮まってきたかなと思っていたのですが(私の思い込みかも知れませんが)、もしかしたら他の人との仲を誤解されているかもと思った出来事があったので相談にのってください。  同じ部屋に見かけは結構格好いいけど、年下で、性格がほのぼのしていて、すごく話しやすい人(Bくん)がいます。結婚もしていて、私自身恋愛感情が全くないので緊張もしないし、趣味も合うので、二人でよく雑談もするし、帰る方向が一緒なので、時々二人で帰ることもありました。  先日、Bくんが午後から席にいなかったことがあり、外回りにいったんだろうなと思ったのですが、午前中に彼から何も聞いていなかったので、Aさんに「Bくん、外回り行ったんですか?」と軽い気持ちで聞きました。するとAさんに「そうだけど…。何で(聞くの)?」と言われました。私、そんな変なこと聞いたかなと思うくらいのちょっと強めの疑問調でした。  他の日に昼食をコンビニに買いに行こうと思い、同じ部屋の人たちで一緒に行く人ないかなと待っていたのですが、皆、話をしていて行きそうになかったので、「お昼買いに行ってきます。」と皆に聞こえるように言って一人で行きました。すると帰ってきたときにBくんから「知らないうちに一人で行ってしまった。」と言われたため、Aさんに「私はちゃんと言って行ったのに怒られたんですよ!」と言うと、Aさんに「(Bくんが)一緒に行きたかったんじゃない?」とからかうように言われました。  その後、ちょっと態度が冷たいというか、それまでのように笑ってくれないことが続いたので、もしかしたらBさんとのことを誤解されているかもと思いました。(他にもいくつか誤解を受けても仕方がないようなことが思い当たったので。)  ちなみに、2回とも、Bくんの話題をAさんに振ったのは「かけひき」とかいうのは全くなく、Aさんに話しかけるきっかけとして話したものです(緊張してなかなか話題が見つけられないので)。  実は過去に好きな人に告白したら、「お前は○○のことが好きなんだと思っていた。○○もお前のこと好きみたいだから付き合えない。」と言われたことがありました。好きな人の友達だし、恋愛感情ないから普通に接ししていただけなのに…。  男の人はやっぱりこのような状況だと誤解しますか?それからは意識してBくんには関心がない振りをしてるんですが。

  • 誤解されたのでは?と勘繰ってしまいます……。

    誤解されたのでは?と勘繰ってしまいます……。 私は技術系学校の大学生です。 先日、技術系のPCソフトウェアを用いて勉強する演習講義がありました。 授業開始前、隣に座っていた友人が「お前のソフト、違法モノじゃない?(笑)」と茶化してきました。 私が使用していたのはきちんした正規品で、友人も恐らく悪気はなく、ただ話のネタに振ってきただけだと思います。 何気なく「そんなわけないだろ~」と返答していればよかったのですが、 なぜか私は、「正規品だよ!ふざけるな!二度と言うな!」と怒鳴ってしまいました。 それで特に友人と何かあったわけではありません。 私は、変に怒鳴って周囲に生徒達に、『アイツ、違法ソフトウェア使ってるのかよ?』 と思われたのではないかと不安になってしまいました。 「二度と言うな!」などと声を荒げて、まるで違法ソフトを使っているのを隠しているようにでも思われていたらどうしようと、勘ぐってしまいます。 どの程度の範囲の人に聞こえていたのかもわかりませんし、一人一人に確認するなんて不可能なことも、頭ではわかっています。 実際きちんとした正規品を使っていますし、誰にも迷惑はかかっていないのですが、周囲の目が気になってしまいます。 これはもう自分の意識を変えることで、忘れるか納得させるかしかないでしょうか。 こんなモヤモヤ気持ちになった時、どうすればいいでしょうか。 何かアドバイスをお願いします。

  • かなり酷い誤解をされたようです。

    私は大学1年の男子です。今日、電車で酷い誤解を受けたみたいです。 本日学校でとてもショックなことがあり、落ち込みながら下校していたときのことです。 サークルの先輩とのメールのやり取りもあり、相当長い間ケータイ電話でメールの返信をしていました。30分~40分くらいの乗車時間なのですが、その間ずっと赤ちゃんが泣いていて、あまりに長い間ないているので、心配になり何度かチラチラ見てしまいました。(親御さんや赤ちゃんからは死角になっているので、状況はよくわからないですが赤んぼうがずっと泣き止まないようでした。) 駅に到着し、電車の扉が開き降りる直前、女子高生と思われる女の子がケータイ電話で友達(?)か誰かと話をはじめ 「今電車降りるからちょっとまって、ごめんねー」 と話を始めました。 乗り換えの電車に移動している間、その人のしゃべり声が聞こえてきたのですがその内容が 「今日電車の中で赤ちゃんが泣いていたのね。赤ちゃんだから仕方ないじゃん。なのにチラチラ見てる人がいてさーそう。ケータイ電話ずっと弄ってたんだけど、なんか2ちゃんとかに書き込んでそう。ほんとありえない。」 というような会話をされていました。(私に聞こえるくらい割りと大きな声でした) これって私のことを指していっているのでしょうか? 正直、信じられず耳を疑ってしまいました。 かなり長い間、赤ちゃんが泣き止まないので、心配になってちらっと見てしまったのですが、そこまで非難されるような行動でしたか? ずっとケータイ電話を弄っていたので、ほかの人がどのような行動をとっていたか把握できていないのですが、その女子高生の発言に自分は該当します。 しかし、もっとびっくりしたのは、その電話を私のすぐ後ろで大きな声で話していることでした。 「気持ち悪い」「2ちゃんねるでたたいてそう」とかいう発言まで聞こえてきて、 正直 ・「2ちゃんでたたいてそう」について、どこまで妄想激しいの? ・それって友達にわざわざ電話することなの? ・赤ちゃんが泣き止まなかったら心配してちらっと見ることもダメなのか?(死角になっていて赤ちゃんとその親御さんからは私の様子は見えなかったはず) ・もし私のことを指していっているのだとすれば、なんで私のすぐ後ろで聞こえるような声で話をするのか? と私はその子の行動のほうが逆に信じられませんでした。 それとも、私の完全な思い過ごしで、これこそが妄想なのでしょうか。。。 学校でもすごくショックな出来事があって凹んでいるときだったので、 「なんで・・・いくらなんでもそれ酷すぎない?」 というのが私の感想です。 半分泣き出しそうなほどショックな出来事があった直後だったので 私の表情が気持ち悪く見えたのかもしれませんが 服装や身形はそれなりにして出かけているつもりなので、あまりに酷い格好をしていたとも思えません。 今回のようなことを踏まえ、今後このような誤解を招くかもしれないということを肝に銘じて行動していこうと決めましたが、 皆さんもその女子高生と同じような印象を受けますか?><

  • フラれた後 誤解を解く方法

    フラれた後、誤解され続けて仕事がやり辛いです。以下長文ですみません。 職場でかなり気があう人と親しくなり、ただその方は十歳以上年上で既婚者だったので、 一度デートしてしまいましたが、その後は仕事仲間として気持ちを入れ替えていました。彼もそのつもりでいたであろうと思います。大事な存在だったし、かなり感覚があう仲だったので。 彼とは二人で取り組む仕事があり、(お互いフリーの仕事)2ヶ月連絡を絶った後、もう友達として会えそうだと考え、仕事に関して会って話をしたいと思い連絡すると、彼はスケジュールを合わせてくれませんでした。 2度、会えるか聞いて、2度とも忙しいからスケジュールが分かるまでもう少し待ってくれと言われ、結局、返事がきませんでした。始めから忙しいから今は無理ですと断ってくれると助かるのですが、必ずぎりぎりまで待たされ、こちらのスケジュールが組めずに困ったりしました。 ということがあり、結果的に彼からしてみると、私はふられたということになっているのです。 でもそもそも私は友達感覚で仕事仲間として会えそうだったので、スケジュールは彼のマネージャーを通して話を進めたり、やりたい仕事は延期したりしていました。 最近、たまたま彼と仕事が一緒になり、彼が疲れた様子を見せたので、心配になって気遣うと、その後、私に対して冷たい言動や行動をとったりすることが多くなりました。 多分、私がまだ未練があって近づいてくると警戒しているのだと思います。 後から知ったのですが、彼は夫婦仲が上手くいっておらず、今は恋人がいて、夜帰らないことが多いそうです。私に聞こえる声でそう話しているのが聞こえました。 私は傷つきました。彼を諦めたのは彼に結婚生活で幸せになってほしいと心底願っていたからですし、彼の配慮の欠けたこんな生活普通だよ~という言い方に傷つきました。 でもそれで良いとすぐに思いました。彼のことは仕事の才能を尊敬していて、人柄も好きですが、異性としてよりは家族や恩師に近い愛情を持っているからです。だから身体を気遣うのも媚びを売った下心など微塵もなく、過去に浸ってでもなく、純粋に心配する気持ちでした。それに私も他の男性に誘われ、食事に行くこともあり、常に彼や仕事に気を遣っているわけでもなかったからです。 ところがやっぱり仕事となると話は別です。この誤解が原因で仕事が本当にやりずらく、ぎくしゃくしています。せっかく気が合うと最高の仕事ができるのに勿体ないです。(彼との仕事はかなり評価され、リクエストを受ける程です) この誤解を解く為にメールをして、ある程度打ち解けて、恋愛感情抜きでまた仕事、頑張りましょう!というようなことをそれとなくやんわりと書きたいですが、(言葉を選んで慎重な長過ぎない文章で)でもそれもやはり新たな誤解を招く可能性が高いのでしょうか? 男性からみて、過去にふった女性はその後もずっと自分を好きでいてくれると誤解しちゃうものなのでしょうか?興味のない女性から説得のメールがきたら、それが良い仕事仲間だったとしても、うんざりするのでしょうか? メールで全て自分の誤解だったと悟った場合、やはり仕事はやり辛いものなのでしょうか? 正直、こんなに警戒されるとは思っておらず、戸惑っています。今、彼が付き合っている彼女がかなり警戒心が強い方なのか、彼が彼女に夢中すぎるのか分かりませんが、 ここ最近、仕事で私が話の輪に入ると、彼は言葉少なめになり、和やかに会話もできず、先日は孤立してしまいました。お昼ご飯は食べなくていいやと思っていると、彼が「ご飯たべなよ」と、一声かけて行くこともあり、大人の一面もちゃんとある人です。きっと話せば分かってくれると思っていましたが、最近の冷たさから、その自信がなくなってしまいました。 私は一生、誤解されたままでしかないのでしょうか。ここまでされるほど嫌われることはしていないと思います。 良い方法や、同じ状態で誤解を解いた方、私の立場だったらどうするか等、ありましたらお知恵をお貸しください。

  • 気持ち悪い人に近寄られる自分

    高校生女子です。 変なおじさんによく絡まれる?というか…気に入られる?というのでしょうか、よくわかりませんが、気持ち悪いので質問させて頂きます。 制服を着ていて、明らかに地元の学生だとわかるのに(学校がわかってたら普通は話し掛けないと思います)、変なおじさんに声をかけられたりしたこともあります。 コンビニであった(これまた)変なおじさんに待ち伏せされたり(気のせいかと思いましたが、立ち止まり、後ろを振り替えって何度も見てくるので)、顔を覗きこまれたりして気持ち悪い思いをしたこともあります。 友達にも「さっきのおじさんめっちゃくちゃ○○(私)のこと見てたよー」と言われ…嬉しくないです。 四月から東京のマンションで一人暮らしをします。取り越し苦労、若しくは自意識過剰かもしれませんが、よくこういうことがあって不安があります。 ちなみに私は化粧っ気は全くないです。スタイルいいと誉められます。お嬢様っぽいとよく言われます。(つまり近寄りがたいみたいです、実際に同世代の男には話し掛けられないので) どうしたら気持ち悪いおじさんに好かれないのでしょうか?というかむしろ、何故好かれてしまうのか疑問です。

  • 男性の意見が聞きたい!

    合コンに行ってきました。 2人:2人です。結局3次会までいき、彼は私の友達をタクシーにのせて返しました。その後私を自分の家に連れて帰りました。 朝まで一緒に同じベッドで寝て、ずっと抱っこして寝てくれました。 変なことは全然ありませんでした。 お互いに気持ちは同じだと思うのですが、彼と真剣に付き合いたいと思っています。 その後2日たって彼から連絡があり、誘われました。もちろん行くのですが、2回目で体を許してしまったら、軽い女と思いますか? 何回位会ってからだったら誤解されないでしょう?

  • お隣の誤解

    悩んでいます、どうぞ宜しくお願いいたします。 今年の6月にマンションお隣の方に、「うるさい・ベランダに植木を置くな」などの苦情の手紙が匿名で入ったらしく、その家の奥さんが私に入れたか聞いてきました。 入れていないので否定しましたが、逆側の部屋の人も入れていないと言い、「お互い子供がいる同士だから」と話をしたそうです。(家は子供がいません) ちょうど私は3月で職場をやめ家にいるようになったので、その事も重なったようです。 頭から家を疑っている感じで、とても腹がたちました。 数日、後奥さんが鼻歌を歌いながら通路を通った時、ついムッときて小声で「うざい」と言ったのが聞こえてしまったようで、完全に家だと思ったようです。 周りの人も言いふらしている様だし、子供が家に「うるさい」と声を出したり(最近は叱ったのか止んでいますが)、壁を隔ててぴりぴりした感じです。 夫は「自分は気にならないし、くだらないからほおっておけ」と言う考えですが、私は夫と直接お隣ともう一度話し合った方が良いのでは、なんとか誤解をときたいと思っています。 他のマンションの人にも、なんとなく顔が合わせづらい気持ちです。もともと親しい人もいないし、お隣はお子さんの繋がりがあるようなんです。 どうぞ知恵を貸してください。

  • 誤解されています

    昨日遅い時間に投稿したため、ほとんど回答がつきませんでした。一度締め切り、再度の投稿をお許し下さい。 20代後半、会社員の女性です。 私は昨年の夏、新しい部署に異動になりました。 新人でもないのに、私にとって仕事内容はほとんど初見のことばかりでした。 なので自分に自信がなく、後輩に馴れ馴れしく喋ったりする資格が 自分にはまだないと思っています。 軽薄な、仕事もできないのにヘラヘラしてる人、と思われたくなかったのです。 部署自体も、それほどみんな、親しい感じではありませんでした。 だから、極力仕事以外のことは周りと喋らず、出来が悪いなりに 仕事をもくもくとやって、先輩に怒られ、そればかり繰り返して半年以上過ぎました。 歓送迎会にも、習い事があることもあり、体力的な面からも参加していません。 また、飲み会の席で、先輩からダメ出しをされるのが嫌だというのもあります。 もともと情緒不安定だったのですが、異動になった後からそれがひどくなり、 年上の彼氏ともうまくいかなくなり、やがて彼は逃げるように去っていきました。 今私は、隔週で通っている心療内科の先生以外、心を開いている人はいません。 同じ部署に、たまに私に声をかけてくれるような女性の先輩がいます。 でも私の彼女に対する印象は、「人の世話をするのは好きだけど、そこまでの器は本当はなく、だんだん抱えきれなくなって逃げ出してしまいそう」という感じでした。それは、当たっていました。 半年以上のあいだに、3,4回、どうしても人に悩みを誰にも言えないことがしんどくなり、限界を超えた時にふらりと、先輩に「雑談をしませんか」「先輩は、誰に相談等をされるのですか」などと絡みに行ってしまったことがあります。 毎回昼休み終わり前、3分位なのですが、それが先輩にとってあまりいい感じではなかったようで、 「あなたは誰とも喋らないんだもん。世界なんか広がるわけないからどうしようもないよ」と 私の考えていることとは全く違う指摘をされ、私の彼女に対して抱いていた印象が正解であることがわかりました。 違う、私は誰とも喋らないからしんどいんじゃない。 先輩にだけよりかかっているんじゃない。自惚れるな。 自分の今の仕事の力量のなさ、自信のなさ、今更後輩と仲良くなれないし、 現実の世界にはしゃべる友達もいない。彼氏には怖がられて逃げられた。 本当にひとりぼっちで、自分の存在価値を出せる場所もない。だからイライラして、限界になったのに。 自分の考えている悩みと全く違うことを指摘され、とても変な気持になりました。 頻度は高くないと思っていたのに、先輩に対して私がとても依存しているように思われているかもしれません。 この先輩から誤解を解くためには、どうしたらいいでしょう。 もう、この先輩に頼っているわけじゃないことを示すためにも、あまり話しかけないほうがいいでしょうか。(仕事は全然違うことをしています) すいません、支離滅裂な文章になっていたら申し訳ありません。

  • 近距離でのタクシー利用

    いつもお世話になっています。近距離でのタクシー利用について質問させてください。 (長文です。) 私の家は最寄駅から2km半、歩くと30分くらいかかるところにあります。 普段は車通勤なので電車もタクシーも利用しないのですが、偶に飲み会等で電車を利用した後駅から家までタクシーを利用していました。 ですが先日、深夜0時を少しまわった頃に駅からタクシーを利用したところ、 行き先を告げたとたん「そんなに近いとこなの!?」と嫌な顔をされた上に、すごく乱暴でハイスピードな運転をされて怖くて嫌な思いをしました。 確かに、私の降りる駅は終点の駅で長距離のお客さんが来る可能性もありますし、順番待ちしていてやっときたお客さんが近距離じゃがっかりする気持ちもわかります。 ただし、私が利用した乗り場とは逆の出口の方が大きい道路に面しているので、長距離の人は圧倒的にそっちに流れます。終電後でも私が使う出口のタクシーさんたちはいつも暇そうです。 ですので、その時は乗った人が悪かったんだなーと思い次からは乗る前に確認しようと思っただけでした。(実際今までそんな怖い運転手さんに当たったことはありませんでした) そして本日、前回と同じような状況になったのでタクシーに乗る前に「近いんですけどいいですか?」と聞きました。 駅から出てくる人が(数人しかいませんでしたが)皆タクシーを利用しないのも確認済でした。 すると鼻で笑われて、「まぁ・・・しょうがないですね」としぶっしぶ言われたので「嫌がってる人の車に乗りたくないのでいいです」と言ったら、ドアを閉められました。 そして順番待ちしている2台目(待っているのはこの2台だけです)のタクシーの人に「前の人に嫌がられたので、近距離なんですが乗せてもらえますか?」と言ったら、「順番は守らないといけないからねーごめんねー」と言われ断られました。 しょうがないので30分かけて歩きましたが、人気のない道路を女ひとりで歩くのはすごく怖かったです。(前半は怒りから泣きながら歩いてましたが(笑)) ここでお聞きしたいのは以下の2つです。 ・近距離で嫌な顔をされるのはしょうがないので、我慢して乗るべきなのでしょうか? ・前のタクシーに嫌がられたからと後ろの車に声をかけても乗せてくれないものなのでしょうか? 正直「近くてすみませんが・・・」といってあんな態度を取られるとも後ろの車に乗車拒否されるとも思っていませんでしたのでかなりショックです。 中年以上の男性にトラウマからの恐怖心があるので、あまり強気な態度も取れず、自分に良い感情を持っていない人と密室で一緒になることもできず、結局歩くしか選択肢がなくなりそうで怖いです。

専門家に質問してみよう