• ベストアンサー

初孫ができた方に贈り物は何が良いですか?

noname#5522の回答

noname#5522
noname#5522
回答No.5

ご友人の方へ送るのでしょうか?それとも子供を産む娘さん(もしくはお嫁さん?) もし娘さんにあげるのならば、例えどんなものでも嬉しいと思います。自分とは直接面識もない方からいただけるなんて・・・。特産品などもいいでしょうが、食べ物はあまり多くても夫婦二人とかだと食べきれない場合もありますよね。赤ちゃんのものももちろん重宝がられると思いますが、「重荷にならない程度」と言う感じなら、ぬいぐるみ付電報などでもよいのではないでしょうか?私も出産時、いくつかお祝いを頂きましたが、やはりカード類は題字にとって置けるし、その方の気持ちが伝わってきてとても嬉しかったです。 お返しも気にしなくて良い金額だと思いますので・・・。 ご友人の方に差し上げるのなら、食べ物・赤ちゃん物などでもよいと思いますよ。なんにせよ嬉しいと思います。

umemin
質問者

お礼

 質問の書き方が、悪かったようですね。  一人旅でいらして、知り合った方なのですが、何か気の利いた物を送ってあげたいと思うのですが、思いつかず、もうすぐお孫さんが出来ておばあちゃんになると言ってらしたので、(その方は若く40代)、赤ちゃんのものにしても、その方に送りたいのです。(もっと意味不明になったかしら?)  ご意見有難うございました。

関連するQ&A

  • 贈り物

    お世話になった方への贈り物についてです。 専門学校のとき毎日の実習で担当していただいた方に贈り物をしようと考えています。特別親しいというわけでもないのですが。私としては、その方へ色々迷惑かけたなという申し訳なさと、それでも真剣に対応していただいたことへの感謝との気持ちがあって。。。その方が果物の中で1番好きな物が私の地元の特産で、今ちょうど時期なので、お店で並んでるのを見て、ふと「○○さんに送ってあげたら、喜んでくれるかな」と思いました。でも、よくよく考えてみると、今は連絡もとってないし(誕生日メールは送りました)、迷惑かな…?と思えてきました。逆に気を遣わせても嫌ですし…。 私にとっては恩師のような人ですが、向こうにしたらたくさんいる生徒の1人としか思っていないかもしれません(笑) そんな相手から果物が送られてきたら迷惑でしょうか? 人それぞれかもしれませんが、みなさんの考えを聞かせて下さい。

  • 七五三の贈り物に、何がいいか教えてください。

    会社でお世話になっている方のお子さんに3歳の女の子がいます。家も近所。公私ともども大変お世話になっています。今度七五三を迎えます。 僕は独身で冠婚葬祭関係に疎いので、どのような贈り物をしていいかわかりません。お金をお祝いとするのもなんだかなと思います。センスのよい贈り物で何かないでしょうか?

  • 産休に入られる方への贈り物

    はじめまして。 ここのカテゴリで合っているかはわかりませんが、よろしくおねがいします。ご経験など教えていただければ幸いです。 明日、バイト先で産休に入られる女性がいらっしゃるのですが、一般的に会社などで産休に入られる方にすこし何か贈り物をする習慣というのはあるのでしょうか。辞めるわけじゃないのでしないのが普通でしょうか。 わたしはアルバイトでその職場にかかわっていますが、今年就職しますのでその方と一緒に働くのは最後です。 もし何か贈るとしてももちろんそんな大げさなのではなく、気持ち程度のものと考えていますが、なにかおすすめとかはありますでしょうか。 最後にデジカメで写真撮ろうと思ってはいますが、写真立てとかそんなものでいいでしょうか。

  • 安くても高級な贈り物を探しています

    歓迎会やら送別会やらで、ちょっとした贈り物をする機会が増えてきました。 どうせ贈り物をするなら上手に贈り物をしたいものです。マイルールは「自分ではわざわざ買わないけれどもらったらうれしいものを贈る」としています。そんなわけで、たとえば女性向けの贈り物には「ロクシタン」というブランドをよく利用しています(自分用に買われる方もけっこう見かけますが)。 ロクシタン「シア ハンドクリーム150mL」2,940円 花王「ニベア クリーム大缶169g」525円 ※アマゾン価格 自分用なら迷うことなくニベアですが、贈り物ではロクシタンとなるわけです。「高い!」と思いながらも贈り物の予算としては「高くない」のがよいのです。 さて、本題。 このような感じで「手ごろな値段だけれど高級な贈り物」のネタを増やしたいと思っています。ポイントとしては以下のような感じです。 (1)値段は1万円以内 (2)贈り相手や贈るときの状況は考慮しない (3)ゴディバ以上の高級感が望ましい (4)海苔だろうが消しゴムだろうが商品の分類は何でも良い (5)購入の難しいものでも可(個人的な興味もあるので) こんな商品をご存知ありませんか?ネタ探しに青山あたりをぶらついたこともあるのですが、うまくみつけられませんでした。皆様の知恵を拝借できればと思っております。 最近忙しいので、回答がついてもしばらくほったらかしになるかもしれませんが、しばらく回答を締め切らずに置きます。思いついたときにちょろっと回答をいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 中国の偉い方への贈り物

    知り合いから質問を受けたのですが、 中国の偉い方(市長クラス)へ贈り物をする予定なのですが、 何かいいアイデアはあるかというものです。 予算は5万円位で検討しているとのことですが。 恐れ入りますが、ご経験の有る方、 アドバイスお願い致します。

  • 30代の男性の方への贈り物

    大学1年の女子です。 高校時代の恩師と(部活動の顧問でした)私はとても仲が良く、卒業しても色々お世話になっています。 その恩師の誕生日に日頃の感謝の気持ちを込めて 贈り物をしようと考えています。 しかし、私は学生で、働いてる訳ではないので贈り物の値段はあまり高いものを贈ることはできません。 かといって、あまりにも安いものは失礼かな・・・と悩んでおります。 私は、何かブランドのネクタイが良いかとは検討しておりますが、いまいちピンときません! 30代の男性の方が好む ブランドや欲しいものが あればアドバイスをいただけたら幸いです(>_<)

  • とても年上の男性への贈り物

    「恋の悩み」というよりも「人間関係」のカテゴリーの質問ということで、、投稿する場所が間違っていたらすみません! 昔の職場関係の知り合いで親しくしている男性への贈り物で何かいいものはないかと考えています。 20歳以上年上の妻子持ちの方で、何年もとてもよいお友達関係が続いているのですが、いつも、贈り物に困ります。。 私は独身ですので、折につけ相手の方は趣向を凝らした少し高価なプレゼントを下さるのですが、私のほうは、はて、、と。 奥様もいらっしゃるのであまりプライベートなものもよくないと考えると、ネクタイや香水などいつもありきたりのものになるので、何か、ちょっと変わった、でも迷惑にならない贈り物はないかといつも考えています。 アドバイス頂けましたらうれしいです。 どうぞよろしくおねがいします!

  • 40代男性への贈り物

    40代男性への贈り物 関係が浅い 男性へ贈り物を考えてます。 1000円程度 ある程度の富裕層です。 気持ちだけ伝わればと思います。 私は、男です。 食べ物以外で、喜んでもらえるものに 何がありますでしょうか?

  • 贈り物の断り方

    私は30代女性です。 ここ10年ほど、毎年、秋には「梨(箱詰)」・誕生日に「花(胡蝶蘭の鉢など高価なもの)」を贈ってくれる取引先の方(50代後半くらいの男性)がいます。 男女の関係は全くなく、私が入社当時に仕事上でお世話になった方で、今は仕事上の関係もなくなりましたが、この贈り物だけは続いています。 頂いてばかりでは申し訳ないので、私からはお返しにクリスマスにビールやお菓子などを贈っています。 その方にはおそらくご家族もいらっしゃると思います(詳しい話は聞いたことはありません)。 お返しも大変ですし、特に仕事上のつきあいもなくなりましたし、プライベートで仲が良いわけでもないので、ずっとこの頂き物をお断りしたかったのですが、「もう送らないでください」とも言えず、困ってます。 私は2ケ月後に結婚するので、これを機に何かよい言葉でやんわりお断りしたいと思っています。 もし同じように贈り物をうまく断れた方がいらっしゃいましたら、 どのようにされたのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 花の贈り物ってどう思いますか?

    予算1万円で地方都市の花屋でアレンジメントを頼んだのですが、 グリーンや配置が平凡でセンスの無い仕上がりだったので愕然としました。 現在、フラワーの流行は東京・大阪の大都市圏に集中していると実感しているのですが、 、 【質 問】 1.地方都市に贈る場合は、日比谷○○等のブランド店の配送にしていますか? 2.費用は、1万円以上ですか? 3.持参の場合は、大都市圏ブランドショップから新幹線等で花を移動したりしていますか?(1座席分使用して)   4.その結果どうでしょうか。効果的な贈り物であると感じますか? 私は花はもうやめようと考えています。予算はかかるし、店によってアレンジに差があり、出来上がりを見るとショックを受けたりして精神衛生上良くないし、相手(特に年配者)には喜ばれないので。 仕事帰りにショップによると、若者客ばかりなので、花は10代・20代の若者同士の贈り物ではないだろうか、と感じます。 ご意見をおうかがいできれば幸いです。

専門家に質問してみよう