• ベストアンサー

肝臓ガン(末期)について

voiceの回答

• ベストアンサー
  • voice
回答No.7

最近回答をお休みしている、医者のひよこのvoiceと申します。 お父様の大変なご様子、察するに余りあります。 とりあえず私に答えられることを書いてみました。 <お父様のいらいらについて> emichinさんのお父様の肝臓癌というのは、おそらくは肝細胞癌だと思います。 肝細胞癌は肝硬変が進行した結果であることが多く、肝硬変の結果として肝臓の 機能が大幅に低下しています。 これに伴なって現れる有名な症状に肝性脳症(=有害なアンモニアを肝臓が処理 できないため、脳に影響を及ぼす)というものがあり、軽度なら怒りっぽくなる などの人格変化が、進行してくると幻覚を見たりコミュニケーションがうまく とれないなどの障害が出てきます。 現在、お父様がいらいらされているのは、自分の病気が心配であるということも あると思いますが、肝性脳症の初期の段階の影響もあるのかもしれません。 <病院の姿勢について> 日本の病院は、基本的に急性疾患を中心に考えられています。 もちろん慢性疾患に対応する病院や、emichinさんのお父様のような末期患者さんに 入院していただくような病院もあります。 つまり、病院によっては急性の患者さんが得意な病院もあれば、慢性疾患の 患者さんに長期療養していただくのが得意な病院もあるということです。 おそらく、emichinさんのお父様が現在入院されている病院は前者であり、 積極的に加療するつもりがないのなら、自宅療養するか他の病院に転院するか した方がお互いのため(?)だと思っているのではないでしょうか。 ちなみに、末期の患者さんに積極的な治療をしないとしても、痛み止めなどを 使う必要は必ず出てきますから、入院していることが無駄だとは言えません。 <何かあったらって何?> 何か急激な病状の変化があったらということです。 考えられる緊急事態としては、食道静脈瘤破裂による大量吐血、腹水や胸水が 溜まることによる呼吸困難、肝性脳症の進行によって暴れたりして外傷を負う、 肝臓の崩壊に伴なう高カリウム血症での心停止、などがあると思います。 <15日にお話されること> おそらく、お父様の病気の現状と今後の予想経過、そこの病院でできることと できないこと、自宅療養するならその注意点などでしょう。 #私の父は内科医でしたが、三年前に肝細胞癌で他界しました。 # #父は自分の病気のことを全て知っていて、端から見ると痛いほど冷静に #自分で病気をコントロールしていましたが、その父も病気の進行とともに 肝性脳症による人格荒廃、そして昏睡へと進んでいきました。 #そして昏睡の時間の方が長くなりつつあった死の10日ほど前の早朝、奇跡的に #意識がクリアになり、最後にいろいろなことを話し合えました。 # #当時の私はまだ医大生で、父には結局何もしてあげられませんでしたが、 #不安に感じている父のそばについていてあげることが、唯一当時の私に #できることでした。 #そのせいだとは思いませんが、父は僕の手の中でいつ亡くなったのかわから #ない程静かに息をひきとりました。 # #現代医学や現状の日本の医療体制が完璧だとは到底思いませんが、病気の人が #一番不安に感じているときに、親しい家族がそばで手を握っていてあげることが、 #末期の患者さんに対する最大の治療である気がしています。 # #不安や後悔のない結果が出るといいですね。

emichin
質問者

補足

voiceさん、詳しい回答ありがとうございました。 今のところ、嘔吐や血痰、腹水や足の腫れもある程度おさまっているようです。 でも、病状は確実に進んできています。 食事は全くと言っていいほど摂れてません。 イライラの方は、いつまでたっても体調が良くならない事へのもののようです。 わたし達、子供の前ではいつも温厚でいます。 病院の姿勢ですが、ほんとにvoiceさんのおっしゃる通りの病院に見受けられました。 「他の病院に転院しては」までは言われませんでしたが、とりあえず退院をして、また何かあれば来て下さいとのことでした。 もちろんこのまま入院していても構わないようですが・・・。 父の場合、もう既に痛みは出ているようで、現在痛み止めの治療をしているみたいです。 その痛み止めですが、薬で抑えられるということで自宅療養でも問題ないとのことでした。 退院となると、他にもたくさんの薬が出されるでしょうが、食事を全く受け付けない父は薬を飲むのも辛いようです。 それに、本当に治療法は病院でも自宅でも同じなのでしょうか? 飲み薬でガンの痛みは治まるものなのでしょうか? 何かあったらの何って?ですが、voiceさんのおっしゃったことと同じような事を言われました。 けど、一番の問題はうちの場合本人がガンとは知らないという事です。 主治医には家に帰る最期のチャンスだと言われました。 でも、父は今でも病状が良くなると思ってます。 治療法が自宅でも同じということで、退院するかを聞いても、もちろん家には帰りたいけれど、今の状態で退院しても、また前回のように何かあって救急車で運ばれるのも不安だという思いもあって、すぐにでも帰りたいという様子ではありません。 何かあった時を考えると入院している方が安心だという感じです。 告知するしないで180度対応が違います。