• ベストアンサー

間取り図の電気・設備の説明について

マンションの間取りの電気・設備について、教えて下さい。2口アースコンセントを説明している所に 「E極付」と「E端子付」という説明が載っていました。 この二つの違いは何なのでしょうか? 同じ事ではないのでしょうか? 電気関係に詳しい方、よろしくお願いします。

• 21yu
  • お礼率66% (56/84)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yatagaws
回答No.1

第二種電気工事士の勉強中です。教材によると、「E(接地)極付」と「E端子付」はことなります。極付は、コンセントに端子あながついている。端子付はアースをつなぐ端子がついていてここからアース線をのばして地中などにうめる。よく洗濯機のコンセントなどによくついています。下記のURLにアクセスしてください。写真がのっています。回路図では前者はEとあらわし、後者はETとしめす。接地極付き接地端子付きコンセントもあるそうです。略はEET。

参考URL:
http://www10.ocn.ne.jp/~denkou/setikyoku.html
21yu
質問者

お礼

yatagaws様、分かり安い説明をして頂きありがとうございました!! ネットで検索しても参考になるページがなかったのに、こんなに分かりやすいページがあるとは驚きました。 本当にありがとうございました。