• 締切済み

何回も異常事態!!

ken2の回答

  • ken2
  • ベストアンサー率36% (86/235)
回答No.3

アンチウイルスソフトは、きちんとウイルスパターンを最新のものにしていますでしょうか? それが大事です。

aeic
質問者

お礼

ありがとうございます。 初歩的な質問をしてしまいもうわけないです。 ウィルスパターンとはどのようにして入手するのでしょうか? 私の場合ノートンのウィルスソフトを使っているのですが。・・

関連するQ&A

  • トロイの木馬感染?

    先ほどダウンロードしたzipファイル解凍したところ、3つほどウィルスが検知されたとの警告が出ました。 その中には『トロイの木馬』という単語も含まれていたのですが、PC初心者のため焦ってしまい、すぐにそのダウンロードしたファイルを削除し、ゴミ箱を空にしてしまいました。 その後、冷静になり色々調べてみたところ、まずLanを抜く。アンチウィルスソフトでスキャンをして対処する、と書いてあったのでその通りにしたのですが、ウィルスは検知されませんでした・・・。 ダウンロードしたファイルがウィルスの検出元だった場合、そのファイルを削除したら大丈夫なものなのでしょうか? なのでウィルスが検知されなかったのかな? と考えたのですが・・・。 現在は一応ウィルスが検出されなかったため、ネットを繋ぎなおして書き込んでおります。 ちなみにOSはXP アンチウィルスソフトはAVG Anti-Virus Free Editionです。 宜しければ、ご回答をお願いいたします。

  • ソースネクストのアンチウイルスソフトで検査していたら、何も、、、、

    ソースネクストのアンチウイルスソフトで検査していたら、何も、ウイルスが検知されなかったので、安心していたのですが、シマンテックのオンラインスキャンでは、沢山のウイルスが検知されてきまして、大変、とまどっております。 ここから、どうすればいいのでしょうか? 単純に、シマンテックのオンラインスキャンにより検知されたファイル群を削除するという単純な方法ではだめでしょうし、、、 (ソースネクストのアンチウイルスソフトをアンインストールして、シマンテックのアンチウイルスソフトオンライン購入して、すぐ、対処をすればいいのでしょうか? 大変、とまどっております。

  • 海外製アンチウィルステストチェックソフトってありますか?!

    アンチウィルスソフトが正常に動作しているか テストできるソフトってあることを 聞いたことがあるのですが、 そのテストウィルスをコピー貼り付けすると アンチウィルスソフトが検知して 異常を知らせるというもの。 よってアンチウィルスソフトが正常に 作動しているというものです。 海外製(米国・フランス・ドイツなど) のおすすめソフトがありましたら おしえてください!!!

  • トロイの木馬感染

    トロイの木馬感染 先ほどダウンロードしたzipファイル解凍したところ、3つほどウィルスが検知されたとの警告が出ました。(添付画像参照) その中には『トロイの木馬』という単語も含まれていたのですが、PC初心者のため焦ってしまい、すぐにそのダウンロードしたファイルを削除し、ゴミ箱を空にしてしまいました。 その後、色々調べてみたところ、まずLanを抜く。アンチウィルスソフトでスキャンをして対処する、 と書いてあったのでその通りにしたのですが、ウィルスは検知されませんでした。 しかし、その2時間後にアンチウィルスソフトが、前述したものと同じウィルスを検知したので、ウィルス隔離室に移し、ウィルスを隔離室から削除しました。 一応不安なので、現在Windows Live OneCare PC セーフティでPCをスキャン中です。 対処の仕方はこれで正しいのでしょうか・・・。 ちなみにOSはXP アンチウィルスソフトはAVG Anti-Virus Free Editionです。 宜しければ、早急なご回答をお願いいたします。

  • ウイルス感染?良く分りません。カスペルスキーのウイルスソフトです

    ウイルスソフトはカスペルスキーインターネットセキュリティー というのを使っているのですが、 いきなり「メールアンチウイルス 警告」が小さい画面で出てきて ウイルスを検知したらしく 処理の項目を見てみると 「メールの添付ファイル ウイルスを含み、 駆除できません」 と出てしまいました。 駆除できなくて困っています。 こういう場合は駆除でなく削除でウイルスは消えるのでしょうか? どうしたらいいのでしょうか? 感染しっぱなしでほっておくしかないのでしょうか? どうぞ教えてください。

  • トロイの木馬感染  対処法は?

    トロイの木馬感染 先ほどダウンロードしたzipファイル解凍したところ、3つほどウィルスが検知されたとの警告が出ました。(添付画像参照) その中には『トロイの木馬』という単語も含まれていたのですが、PC初心者のため焦ってしまい、すぐにそのダウンロードしたファイルを削除し、ゴミ箱を空にしてしまいました。 その後、色々調べてみたところ、まずLanを抜く。アンチウィルスソフトでスキャンをして対処する、 と書いてあったのでその通りにしたのですが、ウィルスは検知されませんでした。 しかし、その2時間後にアンチウィルスソフトが、前述したものと同じウィルスを検知したので、ウィルス隔離室に移し、ウィルスを隔離室から削除しました。 一応不安なので、現在Windows Live OneCare PC セーフティでPCをスキャン中です。 対処の仕方はこれで正しいのでしょうか・・・。 ちなみにOSはXP アンチウィルスソフトはAVG Anti-Virus Free Editionです。 宜しければ、早急なご回答をお願いいたします。 カテゴリをどちらにしていいのか判断できなかったので、 「ウィルス対策」とこちらに書き込んでおります。ご了承ください。

  • フリーメールの添付ファイルを調べられる?

    「フリーメール」で検索したのですが、どうも同じ質問がないみたいでした。 検索ミスならすみません。 gooのフリーメールに、ウイルスメールが来たとき、それはアンチウイルスソフトでは検知できませんよね? でも、ウイルスではないファイルかどうかは、予め調べられないのでしょうか。 まだそんなメールはもらったことないんですが、念のため聞いておきたいんです。 「このファイルをディスクに保存する」 というようなウインドウが出るのでしょうか。その場合まだその時点では感染していないといえるのでしょうか。 添付ファイルがあるメールなら、見ずに削除ができますが、HTMLメールにウイルスが仕組まれていて、それをweb上で、開いたらどうなるのでしょう? そこが気になります。

  • テスト用の無害のウィルスの作り方を教えてください。

    自分はキングソフトのインターネットセキュリティと言うセキュリティソフトを使っているのですが、 評価を見たらウィルスの検知率があまりよくないことを知りました。 テスト用のウイルスが入ったファイルをダウンロードしてみたのですが、少し遅れましたが検知することはできました。 しかし私は、それだけではまだ気がすみません。 なのでpcに害がなく、アンチウイルスソフトにも引っかかるようなウイルスの作り方を教えてください。 テストのウイルスはほとんどのものはDLしました。なので作り方を教えてください、無害のものでお願いします。

  • ウイルス対策ソフトの比較をお願いします!

    「ウイルス対策ソフトがどれがいい?」とかよく聞かれるのですが、何を重視するかによって勧めるソフトは変わりますよね?でも、今のウイルスソフトはどういう特徴があるのか分かりません。簡単に教えてもらえませんか? NortonInternetSecurity ウイルスバスター マカフィー・ウイルススキャン NOD32 キングソフト AVG Anti-Virus avast! 名前を知ってるのはコレぐらいです。しかも知ってる事といえばフリーかどうかと、NOD32の検知率が高い事ぐらいです。どなたか他のソフトの動作や重さ、検知率とかを教えてください。

  • 巨大なexeファイルのウイルスは解析できる?

    500MB、1TBと巨大なexeファイルがあるのですが、 これに含まれるウイルスというのはアンチウイルスソフトで検出可能なのでしょうか? 各種オンラインスキャナーは512KB、8MB、20MBなどと最大容量が決められていてスキャンできないのですが、 ちゃんとアンチウイルスソフトをインストールすればウイルスが入っている場合検知可能ですか?