• 締切済み

OSのインストール方法

dellのノートについてお伺いします。 Latitude CSx を使用していますが、これをwin98→win2000にOSを入れ替えようと思いますが、どうすればいいのでしょうか? このノートは、FD・CDの両ドライブとも別接続(シリアル)で使用する物で又どちらかしか接続できません。win98をフォーマットごwin2000をインストールするにはどうすればいいのか教えて下さい。

みんなの回答

回答No.5

何か勘違いがあると思います フォーマットは2000のインストール途中でもできますよ FDからフォーマットしたいという理由が理解できません 問題はCDからBOOT(起動)出来るかどうかです できないからFDからというのなら別ですが マニュアルを回答者が探して読んで回答しろということですか

masaojisan
質問者

補足

2000のインストールの途中でも出来るのですか、それは知りませんでした。いつも起動ディスクを作ってFDで立ち上げ、フォーマットしてから、インストールって言うパターンでやってましたので。試してみても良いかな? ありがとうございます。

noname#47429
noname#47429
回答No.4

下記を参照してみましょう。  http://support.jp.dell.com/jp/jp/advisor/result.asp?sid=LAT_PNT_P03_CSx_H&oid=W2K  HDDに余裕があるのであれば、D:\ドライブにフォーマットしない状態から2000をインストールして動作を確認するというのが無難ですね。  http://support.jp.dell.com/jp/jp/download/search.asp?sid=LAT_PNT_P03_CSx_H&os=Windows+2000  また現在の98の状態でシステムよりデバイスマネージャを開いてすべてのデバイス名とドライバ名はメモしておいたほうが間違いありません。 最悪ドライバが2000対応できないときはWEB検索から対応デバイスドライバを探しましょう。  フォーマットはまだしてはいけません。 もう一度取説を読んでDELL専用のユーティリティがあればバックアップする必要が発生するかもしれません。  

回答No.3

2000には対応しているみたいですね DELLのホームページを見てもわからなければ どなたか詳しい方にご相談なさってください

参考URL:
http://support.jp.dell.com/jp/jp/inst/purpose.asp?sid=LAT_PNT_P03_CSx_H&oid=11
masaojisan
質問者

補足

2000に対応しているのは確認しています。 dellのHP確認後、サポートセンターにも確認しましたが OS変更って事で、サポート外でそれ以外の情報は出せませんとのことです。バージョンUpCDを使ってOSをUpするのも手ですが、そうすると変後頃に旧Windowsの癖が残ってしまいます、(経験済みですが最悪これにしますが)これを回避するのにフォーマット後インストールを行いたいのですが、FDで立ち上げ後CDを読むとも読めるとも回答できないとのことです。これについて経験者のご意見を聞きたいと思っております。

回答No.2

下記のURLが参考になるかと思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html
回答No.1

CDから起動できるかどうかマニュアルをチェックして下さい 起動できればインストールそのものは問題ありません 2000用のドライバー類を事前に揃えておかないと 後で困りますが・・・

masaojisan
質問者

補足

dellのサポートセンターに案内外とのことで何も答えて頂けなかったので、フォーマット後CDが起動するかどうかは不明です、その辺りも知りたいところで後で困るって言うよりそれ以前の出来るかどうかが不明です。 この点分かりますか?何処にも載って無くて。

関連するQ&A

  • OSのインストール

    FMV-645 MC6C/Wを購入したのですが、FDもCDも付いていません!HDもついていませんでした。 一応BIOSは立ち上がって設定は出来るみたいですが、HDは純正品と同じ物があったので完全フォーマットして取付したら認識はしました。 ブート、CD(USB)ではOSインストールが出来ませんでした。 現在使える物がPC(デスクトップ1台)(ノートPC1台)(外付けCDドライブ)(USBでHD等を接続出来る物※フォーマットはこれでしました) 一応全て会社の物なので分解等は出来ないのですが。。。 OSはXPがあります。OSが立ち上がれば外付けで再インストールしたいと考えているのですが・・・(Windows2000を予定) どうにかして、インストールする方法はありませんか?安い値段に引かれ即決で買ってしまって後悔していますが、買った以上は使いたいので、インストール方法を教えていただけないでしょうか?お願いいたします。

  • OSのクリーンインストール

    OSのインストールについてお尋ねします。 先日、友人からWindows2000が導入された東芝のノートPCを譲りうけました。 とても小さく、サブモバイル機として使いたいと考えておりますが、 動かしてみたところ、PCスペック的に2000では快適には動きません。 そこで知恵をお貸し頂きたいのですが、 私は、Windows MEのアップグレード版を所有しています。 このMEのアップグレード版をクリーンインストールする事は可能でしょうか? アップグレードの対象となるOS(Win95/98製品版)は持っていて、 MEを含め3つのOSとも未使用品です。 また、作業方法として考えている事は、 現在、Win2000の入っているHDDはNTFS形式ですので、 一旦外し、外付けドライブにてFAT32でフォーマットしようと考えております。 このノートPC用のFDドライブは所有しておりませんが、 FDドライブを使わず、このノートPCで起動(ブート)出来る CDドライブは(このノートPCのオプションであるCDドライブと同じ機能を持つOEM供給品)もっております。 本来であれば質問する前に、自分で試してみればとお思いの方も いらっしゃるかもしれませんが、 試してから駄目となると、当面、このPCを使用出来なくなりますので、 作業をする前に、詳しい方々の意見を聞きたいのです。 また、クリーンインストールする事による、ドライバの供給等が必要な事は、十分に理解した上での質問です。 ドライバ関係に関しましては無視して頂いて結構です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • CBSC2でOSのインストールが出来ません。

    IBMのThinkPad A22e(ノートパソコン)を使用しています。 OSを再インストールしようと思い、 起動ディスクを作り DOSから「FDISK」で領域を作り フォーマットしてスキャンディスクをしました。 しかし、この機種にはFDドライブしかありません。 ドッキングステーションでCD-ROMがあったのですが 今はなくしてありません。 リカバリCDもありません。 そこで新品のOS(win2000)があるのでそれをインストールしようと思います。 しかし外付けのCD-ROMはCBSC2しかありません。 何時間か試したのですがインストールできませんでした。 CBSC2からDOSでCD-ROMは動かせないのでしょうか? USBなどの物を使わないといけないのでしょうか? DOSのコマンドは色々知っており パソコンの知識もなかなかあると思うので 難しめのアドバイスでもかまいません。 よろしくおねがいします。

  • OSのインストールの仕方

    ThinkPad X21をオークションで買いました。ところがOSは付いていません。このPCはCDドライブもFDドライブもありません。おまけ?としてUSBCDドライブが付いてきます。OSのインストールはどうすれば良いのでしょうか?OSは昔正規で買ったWIN98SEとWIN2000アップグレード版があります。最終的にWIN2000をインストールしたいのですが。 デスクトップは何度かOSのインストールの経験はありますが、こんなケースは初めてです。他のノートにハードディスクを入れてインストールするのですか?(他にノートがありません)デスクトップはあります。もう数日で送ってきます。

  • OSの再インストール

    初心者なのでわかりにくいところあると思いますが、よろしくお願いします。 今、DELL_OptiPlexGX260を使用しております。 元のOSはWin2000Proでしたが、今はLinuxを使用しております。 HDDをフォーマットしてWin2000をインストールしようと思い、PCを買ったときについてきた再インストールCDをいれてフォーマット・再インストールを行おうと思ったのですが出来ませんでした。いつものブルースクリーンが起動しなくて… いつもは再インストールCDを入れたらブルースクリーンの画面が表示され、手順に従いHDDのフォーマット・再インストールが出来るのですが…OSの種類が違うと手順も違うのでしょうか? 手順を教えてください。よろしくお願いします。

  • OSを再インストールしたいのですが

    DELLのV710です。 FD、CDともダメなんですが、こういうPCにOS再インストールの方法は残されていますか? 別のDELL機にHDD移してOSインストールしたのですが、この方法では認識しないみたいですね、残念。

  • FD及びCDドライブがないノートPCのOSインストールについて

    お世話になります。富士通のFMV8MR9LL6というノートPCを譲り受けたのですが、FD及びCDドライブが無いためOS(win2000)をインストール出来ません。 どのようにしたらいいのでしょうか。USBのCDドライブはありますが、起動してくれませんでした。USBのFDで起動出来るみたいなのですが、USB-FDとUSB-CDドライブの組み合わせでOSインストール出来るのでしょうか?よろしくお願いします。

  • CDROMドライブのないノートパソコンにOSをインストール

    CDROMドライブのない古いノートPCを入手したのですが、HDDがフォーマットされており、リカバリーCDも当然ない状態なのでOS(Win98)を入れられません。何か簡単な方法ありませんか?マシンはpen140。外付けCDROMドライブはDOS用のドライバFD付き。ただカードサービスがインストールされてないといわれ出来ません。

  • USBで繋いでいる内付けHDDにOSをインストール

    ノートパソコンが起動直後にブルー画面となります。 HDが壊れたと思うのですが、ノートパソコンにはCD ドライブもFDドライブもなく起動する術がまったく ありません。 仕方がないのでノートパソコンの内付けHDをUSB経由 で接続できるデバイスを買い、別のマシンに接続しま した。CHKDSKを実施したのですがブルー画面現象は 直りません。 そのためOSを再インストールしたいと思っています。 OSはWindows2000です。CDもあります。内容はバック アップしているためフォーマットしても構いません。 USBで繋いでいる内付けHDDにOSをインストールし、 ノートパソコンに戻して立ち上げることは可能でしょう か。 できれば方法など教えていただきたいです。 以上、宜しくお願いします。

  • OS再インストール

    win98の再インストールをしたいのですが、PC購入時についていた起動ディスクが2枚目しか見つかりません。 アプリケーションの追加と削除から作成できるそうですが、FDのフォーマットが何故かできなくて、作成ができません。 使用機種はDELLのDimension XPS T450です。 「Resource CD」と「Windows98CD-ROM」はあるのですが、これだけでクリーンインストールできますでしょうか。 初心者な質問ですが分かる方よろしくお願いします。