• 締切済み

OSのインストール方法

dellのノートについてお伺いします。 Latitude CSx を使用していますが、これをwin98→win2000にOSを入れ替えようと思いますが、どうすればいいのでしょうか? このノートは、FD・CDの両ドライブとも別接続(シリアル)で使用する物で又どちらかしか接続できません。win98をフォーマットごwin2000をインストールするにはどうすればいいのか教えて下さい。

みんなの回答

回答No.5

何か勘違いがあると思います フォーマットは2000のインストール途中でもできますよ FDからフォーマットしたいという理由が理解できません 問題はCDからBOOT(起動)出来るかどうかです できないからFDからというのなら別ですが マニュアルを回答者が探して読んで回答しろということですか

masaojisan
質問者

補足

2000のインストールの途中でも出来るのですか、それは知りませんでした。いつも起動ディスクを作ってFDで立ち上げ、フォーマットしてから、インストールって言うパターンでやってましたので。試してみても良いかな? ありがとうございます。

noname#47429
noname#47429
回答No.4

下記を参照してみましょう。  http://support.jp.dell.com/jp/jp/advisor/result.asp?sid=LAT_PNT_P03_CSx_H&oid=W2K  HDDに余裕があるのであれば、D:\ドライブにフォーマットしない状態から2000をインストールして動作を確認するというのが無難ですね。  http://support.jp.dell.com/jp/jp/download/search.asp?sid=LAT_PNT_P03_CSx_H&os=Windows+2000  また現在の98の状態でシステムよりデバイスマネージャを開いてすべてのデバイス名とドライバ名はメモしておいたほうが間違いありません。 最悪ドライバが2000対応できないときはWEB検索から対応デバイスドライバを探しましょう。  フォーマットはまだしてはいけません。 もう一度取説を読んでDELL専用のユーティリティがあればバックアップする必要が発生するかもしれません。  

回答No.3

2000には対応しているみたいですね DELLのホームページを見てもわからなければ どなたか詳しい方にご相談なさってください

参考URL:
http://support.jp.dell.com/jp/jp/inst/purpose.asp?sid=LAT_PNT_P03_CSx_H&oid=11
masaojisan
質問者

補足

2000に対応しているのは確認しています。 dellのHP確認後、サポートセンターにも確認しましたが OS変更って事で、サポート外でそれ以外の情報は出せませんとのことです。バージョンUpCDを使ってOSをUpするのも手ですが、そうすると変後頃に旧Windowsの癖が残ってしまいます、(経験済みですが最悪これにしますが)これを回避するのにフォーマット後インストールを行いたいのですが、FDで立ち上げ後CDを読むとも読めるとも回答できないとのことです。これについて経験者のご意見を聞きたいと思っております。

回答No.2

下記のURLが参考になるかと思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html
回答No.1

CDから起動できるかどうかマニュアルをチェックして下さい 起動できればインストールそのものは問題ありません 2000用のドライバー類を事前に揃えておかないと 後で困りますが・・・

masaojisan
質問者

補足

dellのサポートセンターに案内外とのことで何も答えて頂けなかったので、フォーマット後CDが起動するかどうかは不明です、その辺りも知りたいところで後で困るって言うよりそれ以前の出来るかどうかが不明です。 この点分かりますか?何処にも載って無くて。