• ベストアンサー

今ここにある機器!?(AV機器編)

 このたびシャープ製ポータブルMDプレイヤーが壊れてしまいました。そこで新しく購入しようと思うのですがどういうものにしようか迷っています。一応欲しい機種はシャープのドルビーフォン対応のやつに決まっているのですがこれは再生専用の機種で録音は古いMD/CDシステムで行うことになるのですがもちろんMDLPには対応していません。そこで質問なのですがMDLP非対応によるデメリット(実用上)はあるのでしょうか?また逆にMDLPの録音時間の長さ以外のメリットはあるのでしょうか?もしMDLPの必要がなければ再生専用のものを購入しようと思います。ドルビーフォンかMDLPかどちらにしようか迷ってます。よろしくお願いします。追伸、光デジタル出力端子接続でPCから録音するのって簡単でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

ドルビーヘッドホンですか・・・(この機能は期待はしない方が良いですよ) こで質問なのですがMDLP非対応によるデメリット(実用上)はあるのでしょうか? MDLPのディスクは再生できないことです。 最近はこの手のデッキが増えてますから、長い目で見れば対応品を買った方が良いかもしれません。 まあ、音質が下がりますから、音重視なら買う必要ないですけど また逆にMDLPの録音時間の長さ以外のメリットはあるのでしょうか? ありますね。時間あたりのバッテリーの消費がLPモードの方が少ないです。 (これは、MDからデータを読み出すのに、ビットレートが低いため一度にたくさんの時間分のデータを取り出せるためです) あとは、時間に関係すること以外ないですね。 ドルビーフォンかMDLPかどちらにしようか迷ってます。 再生専用なら、ドルビーヘッドホン機能とLP機能が付いたものが出てますが・・・録音再生はまだ出てませんからね。まあ、私なら録音再生を買いますね。パソコンあるしデッキは邪魔・・・それにドルビーもMDLPには確かにかなり効果があるかもしれませんが・・・(一度店頭で聴き比べてみるか、パソコンがDVD対応ならPowerDVD、VR-Xの体験版でDVD再生してヘッドホンの効果を試せます。あと、リアルジュークボックス2<MP3再生など>でも体験できますね) 追伸、光デジタル出力端子接続でPCから録音するのって簡単でしょうか? 可能ですよ。 MDデッキもしくはポータブルMDに光入力があるなら可能です。(シリアルコピーマネジメントに準じる) ちなみに、 SHARPのものでポータブルなら、USBパソコンリンク(オプション)にも対応しています。 ただそれなりの価格ですけど・・・

dekirumon
質問者

お礼

ありがとうございました。ドルビー期待薄ですか?残念です。

その他の回答 (2)

  • so0417
  • ベストアンサー率38% (104/269)
回答No.3

僕はソニーのMDウォークマンばかり10台ほど使ってきました。 MDLPモードで録音したものは圧縮率が高い分、音質を犠牲にします。しかしソニーの新型MZ-R909のようにDSPに高音質のものを使ったものが出てきましたので、通常録音における音質の向上が期待できます。(持っていませんが資料を見ました) PCからのデジタル録音ですが、MDなどのデジタル録音機器にはSCMS(シリアルコピーマネジメントシステム)という規格に対応していることが殆どで、CDからのダビングは一度きりに制限するものです。ですから2回目のデジタルダビングはできませんが、そうでなければCDやパソコンからデジタルでMDへダビングできます。 デジタル=音がいいとは限らないことがポイントです。 場合によっては、パソコンから出たデジタル信号より、高級CDプレーヤーからアナログでMDに録音したほうが音がいいこともあります。注意。 そんなにこだわらないなら、デジタル録音のほうがラクな場合もありますね。自動トラックマーキングとか。

dekirumon
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり音重視でいきます。

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.1

MDLP対応でないデメリットは、1本のMDで長時間聴けないこと、MDの入れ替え回数が増えること、携行するMDの枚数が増加することといったところでしょうか。 MDLPは音質的に良くなることはありませんから、ドルビーフォンとの選択は「長時間再生」か「音質」かという異なる特性の比較となります。 従ってここはdekirumonさん自身の好みによりますね。(音質派か使い勝手派か) 後はこの手の製品はモデルチェンジサイクルも速いですから両方が付いているものが出る可能性も否定出来ません。(迷わせる様なことを申し上げてすみません) 尚、光デジタル出力端子接続についてですが、PC側が出力の機構を備えているのであれば何ら難しいことは無いと思います。 MD側にはシグナルが来たらレコーディングを開始する様な機構が付いている筈ですから。

dekirumon
質問者

補足

ありがとうございました。やはり音質重視でいきます。

関連するQ&A

  • ATRAC3 で DL したら従来の MD 機器でも再生可能?

    ※既出っぽい質問ですが,検索したりヘルプを探しても求める答えに辿りつけなかったので・・・できればお願いします。 音楽配信サイトmoraから音楽をDLしようかと考えています。 出来ればそれを MD に録音し,車や現在持っているコンポで聞けたらいいな,と思うのですが。 mora サイトのヘルプによると Net MD 対応の機器で MD に録音できるとの事ですが,ATRAC3 は MDLP 対応機器で聞く事が出来る,と書いてあります。 ATRAC であれば従来の MD 再生機器(私が今所有しているコンポやカーステレオ)で再生可能のようですが,ATRAC3 は MDLP 対応機器でないと再生は出来ないのですよね? mora で配信されているのは ATRAC3 との事なので,そうすると,MD に録音する場合,MDLP 対応の MD に録音する事になり,現所有のコンポでは聞けない,という事になるのでしょうか。 また,通常の MD ディスクも使用不可で,MDLP 対応の MD ディスクでないとダメなのでしょうか。 録音用に Net MD 対応機器は購入するにしても, カーステレオ,ミニコンポを新調し,更には MD ディスクも新しいモノを用意するのは流石に厳しいので,どうしたものかと悩んでいます。

  • 録音・再生でMDLP対応のポータブルMD

    PanasonicのSJ-MR220 以外で 録音・再生でMDLP対応のポータブルMDで ポータブルMDとCDプレイヤーをコードつないで録音できるやつ で値段が安いやつあります??? とりあえず値段は3万までにはしたいです。。。 教えてください。。。

  • MDLPに関して!

    MDLPモードで録音したものを昔のMDLP非対応の機種で再生させるのはむりでしょうか?カーオーディオのMDプレイヤーです。教えてください!

  • MDについて

    最近MDコンポを買ったばかりなのですが、CDを80分のMDに長時間録音でダビングして、別のポータプルMD(パナソニックのMJ-SJ77)で再生したところ、音が鳴りませんでした。同じMDに長時間でなく普通に録音し直すと、ポータブルでも再生できました。これはやはり、このポータブルがMDLP対応でないということなのでしょうか?(ポータブルの説明書には何も書いてませんでした。) 近いうちに1時間20分のラジオ番組を1枚のMDに録音したいのですが、これは長時間録音でないと録れないですよね。このラジオ番組を録音したものをポータブルで聞きたいので、再生できないとなるとかなり不便なのですが…。 またMDは、曲の途中で止めた場合、いったんプレーヤーから出してしまうと、次に聞くときにまた初めから再生されますよね。カセットテープのように続きから聞くことはできないのでしょうか?これもかなり不便に感じています。 質問が多いですが、よろしくお願いします。

  • ドルビーヘッドホンシステムについて

    シャープのポータブルMDで「ドルビーヘッドホンシステム」機能のついた機種があるそうですが、「ドルビーヘッドホンシステム」ってどれくらい立体的に聞こえるんですか?

  • MDについて教えて下さい。

    今まで結構古い(3~4年前)ポータブルMDを使っていたんですが、 そのMDは録再用のMDで、CDを録音する際はこのMDで録音していました。 録音する際に通常の録音か、モノラルで録音するか選択でき。 モノラルで録音すると通常の2倍の時間が録音できるので、 今まで全てこのモノラルモードで録音してきたのですが。 先日そのMDが壊れてしまったので、長時間録音できる、 MDLP機能付きのポータブルMDを買おうと考えています。 それで質問なのですが、壊れてしまったMDの説明書には、 「モノラルモードで録音した場合は他のプレーヤーでは。 再生できない場合があります」と書かれていたのですが、 このモノラルモードとMDLP機能は、ほとんど同じ原理(?)だと思うのですが、 再生する事はできるのでしょうか? どなたか分かる方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Hi-MDについて

    知り合いにラジオの録音(約2時間)を依頼しました。 知識が無かったもので、何も考えずにMDに録音してくれるように頼みました。 貰ったMDを自分のコンポで再生したのですが聴くことが出来ず、自分なりに調べてみたのですが それは74分のMDにMDLP対応の機器で録音したもので、私のコンポはMDLP対応のものでは無かったからだと分かりました。 どうにかして、この録音されたものを聴く方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • netMDでSP録音したものをMDLP非対応機器で聞くと・・・

    NetMDウォークマンでSP(ステレオ標準)録音したMDをMDLP非対応機器で再生すると、必ず同じ場所(時間)で音とびが発生してしまいます。しかも、かなりひどいです。 この症状は、MDLP非対応機器2機種(うち1つはカーステレオ)で発生しています。ちなみに、NetMDウォークマンは、MZ-NE810、またsonic stage2.0を使用しています。 この不具合が何故起こるのかわかる方、お願いいたします!!!

  • 外部取り付けマイクでポータブル録再MDに録音した音声の再生

    外部取り付けマイクでポータブル録再MDに録音した音声を、別のMDラジカセ(古め)で再生しようとすると音が鳴りませんでした。 MDラジカセはラジオやCDは再生できるので、音が鳴らないのはMDディスクがそのラジカセ本体で録音したものでないからだと思ったのですが、こういうものなのでしょうか? ほかにMDの再生機器がなく、これはそういうものなのかわかりません。古いMDラジカセだから無理なのか、(意思は無いが)もしも新しいMDコンポを買えば大丈夫なのか。ポータブル製品のイヤホンではなく、スピーカーで聞きたいので困っています。 今思いついたのですが、ポータブルMDでMDLP2で録音したことが関係しているのでしょうか?

  • 再録のMDポータブルを購入したいが...

    わたしはよく、コーラスの練習などに、パナソニック製のMDレコーダーを使用していますが、とてもじゃないが80分のディスクでは、入れ替えなどをしないといけないので、MDLP対応の再録MDレコーダーを新たに、購入して長時間録音したいと思っています。そこで、音楽録音に強い(LPモ-ドで音割れしにくい)再録MDポータブルがあるのであれば、教えてください。