• ベストアンサー

薬剤師なのですが・・

私は薬剤師なのですが、今は勤めはしていません。調剤薬局に2年ほど勤めましたが、人にアドバイスするほどにいつまでたってもなれません。誰かいい勉強の方法、本、その他何でもいいので教えてください。また自分の知識を高めていくには何をしていけばいいのでしょうか?いつも中途半端の気がします。勤めないと知識はできないのでしょうか?勉強するのに一番いい就職先はどこなんでしょうか?皆さんが勉強しているようなことがあれば教えてください。医療関係の人にできるだけお願いしたいです。よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sonorin
  • ベストアンサー率52% (351/671)
回答No.1

私は薬剤師ではなく、臨床検査技師ですが、一応同じような立場でアドバイスさせていただきますと…、 ・学会に所属する。(検査技師であれば技師会がありますが、薬剤師にも薬剤師会がありますよね)  これは同業者の集まりですので、就職面でも生涯教育面でも所属しておくのに越したことはありません。このような会は、例え就職していなくても登録できます(自宅会員として)。自宅会員で登録しておくと、臨時職員や正規職員の公募があった際、優先的に連絡があったりしますし、これらの定期的な学会に参加することで、そこで横のつながりを作っておけばかなり後々有効です。(必ず卒業生やお世話になった教官がいたりするものですよね。そうしたつながりを利用すると結構すんなりとつながりを持てるものです) ・専門雑誌を読む(日本語に限らず、英文も積極的に)  こういった専門誌を読むにはやはり大学に研究生か何らかの形でパスを持っていないと、気軽に閲覧できないかも知れませんが、専門誌に極力目を通すことは必要不可欠です。特に英文の雑誌を読むことは、一番最先端にある情報を拾えるのでかなり身になります。  しかし、そう言ったことも難しい現状であるならば、一番自分の欲している内容に則した雑誌を一つ絞って、医学雑誌を扱っている書店で定期購読の申込みをしてみるという手段もあります。(ですが、お金は掛かってしまいます) ・知識が薄れないように、できる限り教科書・専門書に目を通す。また、疑問に感じたことなどは、友人・先輩・大学時代の教官にメールで訊く。(私は今でも教官にお世話になってます) 確かに就職していないと情報量はかなり減ってしまうかも知れませんが、横のつながりを作るように極力努力していれば、何とかフォローできるものです。 もちろん勉強することも重要ですが、まずは薬剤師会に登録(もうすでにされているかも知れませんが)

samieru
質問者

お礼

ありがとうございました。今就職していないことであせってしまっているような所もあったのかもしれません。薬剤師会にはまだ入ってないのです。人と会うのが怖いというか何の知識もないような私なので人に会わずに勉強できればと思ったのですがやっぱり難しいものですね。でも頑張っていこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 554969
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

すぐに解答を求めちゃだめですよ!私も薬剤師をしていますが、今年で4年目になります。やはり、まだまだ1人前とはいえません。でも少しずつではあるけれども、成長してきていると思っています。私の薬局では1日に200~300人の患者さんが薬をもらいにきますが、その中で100人位の患者さんに投薬しています。 他に薬剤師は4人いますが、あまりやる気が感じられないので、チャンスだと思って投薬しています。 経験ってすごく大事だと思うよ!評価なんて、職場の人間が決めるんじゃなくて、患者さんが決めることだと思っています。目の前の患者さんに対して何ができるかいつも考えながら仕事をしていると、それだけで力がついてくると思います。問題意識を持って仕事をしているだけでだいぶ違うと思います。 会社は優秀な人材を欲しがるが、患者さんはそんなものは求めちゃいません。自分のために一生懸命になってくれる人を求めているとおもいます。まあ、それにはある程度の知識も必要だけどね! とにかく先を急がないこと。目の前のことに一生懸命努力すること。常に問題意識をもって仕事をすること。 あとは、やはり経験を積むこと。 専門誌を読むことも大事だけど(調剤と情報、薬局、薬事など)、大学の時の教科書を復習してみるのもいいと思います。案外忘れてること多いよ。何事も基本が大事!

samieru
質問者

お礼

ありがとう。やっぱりあせってるんだなと思いました。人のためになりたくて、でもどこまでいっても十分役に立っていないようなきがしていました。いつか一生懸命やっていればそのうち、人の役に立てるような気がしました。みんないろいろ悩んで進んでいる気がします。頑張ってみます。

関連するQ&A

  • ペーパー薬剤師ですが、数年後にパートに出たい

    12年前に薬学部卒業後、薬剤師とは関係ない就職をしたペーパー薬剤師です。 子どもが少し大きくなった数年後ぐらいに、近所のドラッグストアか調剤薬局でパートを始めたいと思うのですが、まったくの未経験で、薬剤師の仕事をしたいというのは、考えが甘いでしょうか? もちろん勉強はし直すつもりです。 勉強にお勧めの本などあれば、合わせて教えていただきたいです。

  • 薬剤師・漢方薬剤師さんにお聞きしたいです><;

    私は現在薬学部に通っている3回生です。 将来漢方を扱う職場に行きたいと思い、就職は漢方薬局などを考えています。 薬局となると就職活動はもう少し後だと思い深く考えてなかったのですが、企業の漢方薬局(?)などもあり、それらは採用募集が早めだと最近分かりました・・・(遅すぎです;;) 雰囲気では薬日○堂のような漢方薬局がいいなぁと思うのですが、漢方薬剤師と言うものに、疑問があります。 (1)漢方薬剤師として勤めると新薬についての知識を得る機会は減りますか? (2)卒業してすぐに漢方薬剤師として就職すると、次に調剤薬局などに勤めるのは難しいでしょうか? (3)普通の薬剤師から見て、漢方薬剤師さんが患者さんの症状を聞いて調合するのはどのように見えるのでしょうか? (4)漢方と新薬両方を扱う薬局・企業などで思いつくとこがあれば教えていただきたいです・・・ (1)~(4)、どれでもいので、分かる範囲で教えてください><; 基本的な質問で申し訳ないです;

  • 薬剤師さんに恋してしまいました

    調剤薬局の薬剤師さんを好きになってしまいました。 毎週その男性から処方箋を渡されるわけではないのですが、月に二、三度は顔を合わし、その度に気になってしまい、片思い中です。 今、私は大学生なのですが薬剤師さんのことが気になって勉強が頭に入ってこなくて困ります。 どこが好きなとこなのかどこがよくて好きになったのか、わかりません。 異動もあるそうで、薬剤師さんの入れ替わりがよくあります。 二度と会えなくなってしまうのが恐いのと、このままだと勉強に支障がでるのではと焦ってます。 そこで質問なのですが、人気がいないときも薬剤師さんに連絡先を渡すのは薬局では禁止されてますか。 少しずつ会話してから連絡先渡したいのですが、彼からお断りされたら調剤薬局は別のところに変えたほうがいいのでしょうか。

  • 病院薬剤師として転職する為に必要なスキルは?

    現在調剤薬局で働き、2年半くらいになりますが、薬剤師としてスキルアップしたいと考えて病院薬剤師として転職したい気持ちがあります。 しかし病院薬剤師について色々インターネットなどで調べてみると、調剤薬局のスキルは低いと病院薬剤師の方?の話があったりします。 もちろん、調剤薬局・病院薬剤師の役割が違ったり、それぞれに求められるスキルがあると思うので一概には言えませんが、大まかにいうと、調剤薬局から病院薬剤師として転職する際に、もっと勉強が必要なのでは?と自分自身、危機感を持っています。 転職をする際や、転職の後のことを考えて、少しでも病院薬剤師として必要なスキルを勉強して、就職も有利になったり、一番は患者さん達のお役に立てると思ってもいます。 病院薬剤師として転職する為に必要なスキルがあれば教えて欲しいです。 また、病院薬剤師に転職する為に、最低限持っていなければいけない知識などもあれば教えて欲しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 調剤薬局の展望(薬剤師)

    病院勤務歴17年の薬剤師です。 体調を崩し昨年退職、体調も改善したので再就職先を考えております。 給与面から再就職先として調剤薬局を考えていますが 調剤薬局の将来的な展望について不安があり、質問させて頂きます。 調剤薬局には 大手チェーン調剤薬局、20店舗程度の中規模薬局、5店舗程度の個人薬局などがありますが 十数年前に比べ調剤薬局が乱立し、 私は一生雇われ薬剤師だと思いますが就職にあたり、 小さな薬局は淘汰されるのではないか? 薬学生が大量生産されおじさん薬剤師はリストラにされるのでは? 母体がしっかりしている薬局なら数店舗の薬局でも大丈夫なのだろうか? 等、10年後の将来的な不安が多くどうしたら良いのか迷っています。 その他、勤務時間は長く給料も安い病院なら就職ができる可能性も残っておりますが、 病院勤務では家族との時間が無く、教育資金も貯金できないので 子供の事を考えると病院が良いのか調剤薬局が良いのか 「とどうしたら良いか解からない」のが本音です。 調剤薬局の経営に詳しい方、 40代で調剤薬局に就職した場合、 大手チェーン薬局、中規模薬局、個人薬局の リスク、メリット、デメリット、展望を教えてください。

  • 薬剤師について

    かかりつけの薬局の薬剤師が変わりました。免許証は掲げられているのでちゃんとした薬剤師だと思うのですが信用できなくて不安なんです。年齢は60~70代。 調剤しているところをみたことありません。受付のお姉さん(医療事務?)が作っています。薬剤師は説明して渡すだけです。耳鼻科に隣接している薬局なので患者さんは多いですが皆不安じゃないか不思議です。 薬剤師会のHPで検索したら加入はしていないみたいです。こういう薬局の審査みたいなのはどこに依頼すればいいのでしょうか。

  • 病院薬剤師と調剤薬局の薬剤師の違い

    私は東京の私大の薬学部に通っていて、4月から4年生になります。私は卒業後は薬剤師として病院か調剤薬局で働きたいと思っているのですが、どちらにするか迷っています。 調剤薬局の人とは何人かとお話ししたことがあるのですが、調剤のほうがやりがいのある仕事ができると言う人が多いです。 病院薬剤師の方とはあまり話したことがないので病院薬剤師からみた、調剤薬局と病院の違いを教えてほしいです。 また、病院薬剤師になるには大学院をでたり、研修生にならなければ、なれないのでしょうか?

  • 薬剤師さんから偏見されてる?

    私は精神科に通院して数年経ち、今利用している調剤薬局は3年目になります。 夕食後に抗うつ剤、寝る前に睡眠導入剤を処方されてます。 通院は2週間おきに、月2回です。 いつも利用している調剤薬局の薬剤師さんで、私と同年代の若い男性について気になる事があります。 他の薬剤師さんみたく処方箋の確認は丁寧なのですが、お薬手帳と自立支援医療受給者証を渡すときに、薬と一緒に袋に入れてしまうのが気になります。 他の薬剤師さんは、先に手渡ししてから処方箋の確認したり説明してくれます。 その人は、ごくたまに「調子はどう?」と一言話しかけたり、私が学生でテスト前に寝付けなくなるのを言うと、「何の勉強してるの?」と、その程度は話します。 手渡しが嫌なのは、もしかして精神科に通院している人に偏見があるからなのでしょうか? できるだけ笑顔で、ありがとうございますと言って受け取っても、向こうは目線を反らしていて、やっぱり怖いんだろうなと虚しいです。 同じく薬剤師をしている方、男性の方、心理に詳しい方がいましたら、ぜひ回答をお願いします。

  • 薬剤師として調剤薬局への就職を考えています。

    薬剤師として調剤薬局への就職を考えています。 薬局は薬剤師が転々としているイメージがありますが、 長く安定して働きたいと考えています。 調剤薬局は個人経営のものから チェーン展開している会社などたくさんあります。 高い年収を提示しているところなどもありますが 何年後かに倒産したり解雇される心配もあります。 どこに行っても同じかとは思えるのですが 最低限就職先として選択する場合のチェックポイントや 気をつけるべきことなど教えていただけませんでしょうか? たくさんの薬局を見てきた方や薬局事情に詳しい方たちの 現場の生の声を聞かせていただきたく思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 薬剤師の就職先。。。

    こんにちは。私は現在薬学部3年で、就職活動をしています。 ヒトと接することが好きなので、調剤薬局を就職先に考えているのですが、色々悩むことがあります。調剤薬局の仕事はマンネリ化しやすいと言われる点です。 私は創造力豊かだと他人も自分も認める性格なのですが、果たしてその仕事内容に納得がいくのか(単調とお聞きしますので)。 調剤だけでなく広く着手した薬局を探すべきなのか(大阪(←実家)近辺には以外に少ないので困っています)。 好奇心はあるのですが、傷つきやすい為、MRにはなれないと感じています(売れなかったらきっと落ち込む)。 今後は6年制の薬剤師さんが増えて、再就職は難しいのでは、とも思うのです。だから余計、一回で長く勤められそうな所を探してしまいます。ですが夢ばかりを語っていては就職できないとも思うのです。 話の内容がまとまっていないと思います、すいません…。 皆さんにお聞きしたい事は、就職先を選ぶ点で何を重視すればよいかです。どうぞ宜しくお願いいたします。