• ベストアンサー

会場は広い?狭い?

otankoの回答

  • ベストアンサー
  • otanko
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.2

ririka58さん、こんにちは。 私は、絶対に1が良いと思いますよ。 私が参加した2次会で当初は、着席式のパーティだったのに、 参加人数が、予定人数より増えてしまったせいか、何名分かのいすが 足りなくなってしまい、急きょ、立食にかわったことがありました。 ですから、40人分だけいすがあったとしても、40人が座ったままで、10人だけを立たせておくわけにはいかないかなぁと思います。 おそらくそうしたとしても、参加してくれた人同士が席を譲り合ったりと 余計な気を使わせてしまう可能性がある気がします。 また、そういった問題がでてこないとしても、2次会もおそらく1時間~2時間程度はありますよね。座れなかった10人にとって、けっこう疲れちゃうだろうし、 食事も落ち着いて取れないかなぁ・・・。 あと、スペースが余っても、一部を荷物置き場にしても良いし、新郎新婦の席や司会席に、スペースの余裕もってみたりっていうのも良いと思います。 新郎新婦は、みんなに挨拶して回るだろうし、食事をしている人の周りを歩くにはあまり窮屈だと結構まわりにくいものです。 ゲームするときも全員立つから、結構スペース必要かも。 まっ、大は小を兼ねるだと思います。

関連するQ&A

  • 2次会会場

    友人の二次会の会場を探しています。みなさんが参加されてよかったと思ったお店があれば教えてください。 条件 【100人着席できる】 【料理がおいしい】 【おしゃれな雰囲気】 【難波・心斎橋・本町周辺】 【予算7000円前後】 よろしくおねがいします。

  • 東京23区、和風、1.5次会会場、お勧めを教えてください

    秋に挙式予定です。 事情があり、親族のみの挙式です。 しかし友人にも相手を紹介したいと思い、1.5次会形式にして行おうと思います。希望としては会費制、着席を希望しています。 全体としては和の雰囲気が好きですし、当日も着物で出たいと思います。 しかし検索してみると洋の雰囲気のところばかりで、困っています。 東京23区内で和風の1.5次会会場で、お勧めがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 梅田で二次会会場探し中・・

    友人の結婚式の二次会幹事に抜擢されてしまいました。 梅田で、一人4000円~5000円程度の 二次会会場を探しています。 できれば、ワイワイとアットホームな会に したいと考えています。 希望は着席・ビュッフェスタイルです。 どなたかお洒落でリーズナブルなお店をご存知でしたら 情報ください。 助けてください・・・

  • 大阪市内で着席120名可能なパーティ会場探してます

    立食ではない(着席ビュッフェのような)会場を探しています。着席で100名以上となるとかなり限られてしまい、ネットで探すのも限界を感じました。 会費制披露パーティ(1.5次会?)の予定です。 もしいい所をご存知でしたらお願いします。

  • 二次会会場を探しています

    結婚式の2次会会場を探しています。  時期は冬12月なのでクリスマスパーティなどと重なる恐れがあるため、 早めに決めたいと思っています。  以下のポイントで探していますのでご存知の方ぜひとも教えてください!! 1.場所は表参道付近   結婚式披露宴会場が表参道のため、表参道から遠くないほうがいいです。 2.人数は160名以上入れること    新郎、新婦ともに各80名くらいのゲストになる見込みです。    160名~200名まで入れて、かつそれほどキツキツではない会場を希望します。  3.女性用にある程度座るスペース   ゲストの年齢が比較的高いので全員立食でキツキツというよりはある程度着席やテーブルがあって人数が入る会場が希望です。 4.煙草の匂いがきつい、薄暗すぎる会場はNGです。    クラブのような煙草の匂いが染みついたような場所はNGです。    イメージで恐縮ですが、若者風ではなく大人の2次会ができるほうがいいです。  5. 会場が一体感があること    人数が入るといっても、フロアが分かれたりするのはNGです。   新郎新婦の高砂の位置がすべてのゲストから見えることが希望です。 経験談なども含めて、良いポイントだけではなく悪いポイントなども いろいろ教えていただけるとお幸いです。 よろしくお願いいたします。 

  • 持ち込み食材もしくはケータリング持ち込みOKの会場

     来年4月に着席で最大150人を見込んだパーティを予定しています。時間的には夕方以降で、曜日は平日可です。ただ食事に関して、一部の食材の持ち込みで調理してくれるところ、もしくはこちらですでに用意したケータリングの持ち込みが可能なところを探しています。予算は安いに越したことはないのですが。宴会場のようなスペースが一番望ましのですが、こちらの条件がちょっと異質なため、貸会場のようなフリースペースでも大丈夫です。  ホテルやパーティ会場など何軒かあたってみていますが、やはり回答はネガティブなもので、皆様のお力を是非貸して下さい。 宜しくお願いします。

  • 2次会の会場・・・

    海外挙式の後、友人だけを招いて2次会を東京でします。おすすめの場所を教えてください。ポイントは ・丸テーブルで着席ビュッフェ(一人分、飲み物を含めて1万円以内) ・ゲスト数は60~70名 ・会場費が安い、またはかからない ・交通の便が良い(遠方から来てもらうため)  いろいろ書きましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 梅田から難波までおしゃれで大きな二次会会場は?

     前にこちらで質問させていただき、お答えいただいた方ありがとうございました。 再度友人に聞いて質問させていただきたいと思います。 希望は (1)一戸建ての家のような雰囲気のよい会場(地下や建物の中ではない) (2)人数は最大100名 (3)予算は特に決めていない。 (4)最低限の料理(つまみなどではない) (5)着席式 (6)ざっと全体が見渡せれるとなおよい。   以上の場所で探しております。 本町周辺でいいなっと思う店もあったのですが、 おしゃれすぎて?!全体を見渡すことができないので 迷っています。 二次会をよくしているしていないにかかわらず、 上記にあっているなっというお店があれば 教えていただけませんか? 連絡を取ってみたいと思います。 どうか、友人が少しでも喜ぶような場所を見つけれればなっとかんばっています。 よろしくおねがいいたします。

  • 立食パーティーの会場設定について

    70~80名規模の同窓会を立食パーティー形式で、ホテルで行いますが、そのときのレイアウトについてどうしたものか伺います。 2案あって、お料理ののったテーブルを会場の後ろにもってくるものと、部屋の中心にもってくるものがあるようです。 一応、全員着席できるように人数分テーブルといすは用意してもらいます。どちらがいいのでしょうか? なるべくみんなが交流できるようなレイアウトがいいのですが・・・

  • 1.5次会の時間と会場

    4月末に1.5次会をします。交通費・宿泊費を払えないんですが、それを事前に話してOKもらえる人を招待することにしました。 時間と会場について、二つの案の間で迷っています。 (1)ホテルの最上階レストラン、着席だけどビュッフェ形式、夕方から開始(ホテルといっても、高級ホテルではありません) (2)カジュアルレストラン(カフェに近い感じ)貸切、着席で大皿料理(立って取りに行かなくてもOK)、1時半から開始 会費は1万円で考えています。私としては、二次会と区別をつけたいのでドレスも着て、ちょっときちんと感も出したいなと思っています。 (1)ホテルだと、一階の広いロビーで受付したあとで最上階へ、となります。ただ、開始が夕方になるので、終わるのが9時過ぎ。宿泊費を出せないのに、確実に帰れない人が出てくるのはどうかと・・・。 (2)では、カジュアルな感じがしすぎて、1万円もだしてもらうのが申し訳ない感じがどうしてもしてしまいます。料理に定評はあるらしいのですが、少しアジアンな感じで、きちんとしたって感じではない。そして入り口なども狭いので、待つ場所とかないだろうなという気がします。でも、1時半から始まることで、子連れの人や家にその日のうちに帰りたい人には、そのほうがいいかなと。 来る人はほとんどが若い人なので(友人メイン)、カジュアルレストランでもいいでしょうが、なんだか二次会みたいに思われてしまうのではないか、1万円は高いと思われるのでは・・・と不安です。 ちなみに、簡単ではありますが、引き菓子のようなものをつけようと思っています。 また、その後二次会を行う予定ですが、そもそも、1.5次会のあと、二次会ってするもんでしょうか?それこそ、違いが曖昧になりますか?二次会は友達にしきってもらい、ビンゴなどもそこでやろうと思うのですが・・・。悩むことばかりです。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう