コンパチブルプレーヤーとは?売られているのか、価格は?

このQ&Aのポイント
  • コンパチブルプレーヤーとは、異なる形式のメディアを再生できるプレーヤーのことです。
  • 一般的にはDVD-VideoとDVD-VRの両方の形式に対応しています。
  • コンパチブルプレーヤーはあまり市場に出回っておらず、価格も高めです。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンパチブルプレーヤーって・・。

pioneerのDVDレコーダー「DVR-520」を使っています。CS放送(コピワン)を録画しDVDにダビングして母に貸す予定でいました。 ダビングはVRでしかできずVRでは他のプレーヤーでは再生ができないのですね。(先ほど知りました) DVD-Video DVD-VRの違いは分かりました。 コンパチブルプレーヤーなら再生が可能ということですがコンパチブルプレーヤーってあまり売られていないのでしょうか? 母に買ったプレーヤーは8千円の三菱のものだったのでコンパチブルプレーヤーだとは到底思えないし・・ コンパチブルプレーヤーって高いのでしょうか? 安ければ買いなおさなければせっかくダビングしたヨン様を母に見せてあげられません。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neminemi
  • ベストアンサー率50% (213/418)
回答No.1

パイオニアのサイトに再生互換情報と動作確認済みプレーヤーリストがありますね。 http://www.pioneer.co.jp/dvdld/oshirase.html http://www.pioneer.co.jp/dvdld/gokansei.html 同じパイオニア製だとDV-474-Sが対応しています。これがおそらく12,000円くらいで家電店で売られていると思います。参考URLはこちらの商品情報ページです。

参考URL:
http://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.php?product_no=00000165&cate_cd=013&option_no=0
sho-ko
質問者

お礼

パイオニアのものでも12000円程度だったんですね! URL見ました。こうゆうリストが欲しかったんです! 三菱のプレーヤーでも結構動作確認されているのですね。ちょっと期待してしまいます。 私がダビングしたDVD持って家電売り場で念のため再生確認して買うのが一番なのかもしれませんね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 録画したDVDがPCや他のプレーヤーで見れない

    ビデオテープからDVDーRに焼いて、再生しようとしているのですが、 PCも他のDVDプレーヤー(三菱 DVR-BZ130)でも再生できません。 何かしないと見られないのでしょうか。初歩的なことかもしれませんが、今、古いVHSを整理していて困っています。。すみません、よろしくお願いします。 (ダビングしている機種は、VHSとDVD一体型の三菱 DVR-S320です。この機種で再生する とたしかに録画できています)

  • DVDデッキ(HDD付き)からのダビング

    パイオニアのDVDレコーダーDVR-610Hを使用しており、HDDに録画したものを、DVD-Rへダビングして他のプレイヤー(カーナビ等)で再生したいのですが上手くいきません。ファイナライズも行っています。 手順としては (1)普通にHDDへ録画 (2)HDDからDVDへダビング (3)ファイナライズ処理 (4)他プレイヤーで再生 どこに何が原因なのでしょうか?

  • 他プレーヤーで再生

    スカパーレンタルに加入しています。 チューナーはHUMAX、DVDレコーダーはパイオニアのDVR-330です。 自宅のレコーダーでスカパーの番組をDVDに録画して、 他のプレーヤーで再生したいのですが、 「サポートしていないファイルです」との表示がが出て、 再生できません。 何をどうしたら出来るのでしょう? はたまたそんなことは不可能? メカオンチの私にわかるようどなたか教えてください。

  • ダビングしたDVDが他の機種のプレイヤーで再生できない

    よろしくお願いします。 我が家のレコダー(三菱 DVD-BZ100)で アナログBS放送をHDDに録画して、 DVD-Rにダビングしました。 記録方法はVR方法(これしかダビングできない)です。 ファイナライズもしました。 しかし、我が家や他の三菱のプレイヤーでは 再生できるのですが、友人が持ってる他のメーカーさんの プレイヤーでは再生できません。 そのプレイヤーもVR方式に対応してる機種です。 2台のプレイヤーで試しましたが駄目でした。 何が問題なんでしょうか?

  • HDDレコーダーが壊れた!?買い替えと録画したものについてアドバイスください。

    パイオニアのDVR-77HというDVD/HDDレコーダーを使っています。 そろそろHDDがいっぱいになりそうなので、DVDディスクに移し変えようとしたら・・・ DVD-RWは最初に入れたときは何ともなかったのに、1度出してから同じディスクを入れたら認識しなくなったり(録画・再生もできません)、DVD-Rは、再生はできるのに録画ができなかったり、とディスクへのダビングがまったくできません。 修理に出すとしても、その間に使うレコーダーが必要なのですが、新しいレコーダーはどういう点に気をつけて選べばよいかアドバイスをお願いします。 (なお、現在のHDDプレイヤーでダビングしてファイナライズをしていないDVD-R及びDVD-RWがいっぱいあります。それとHDDの中に録画してあるものも、あきらめたくないのですが。)

  • HDD→DVD 市販のDVDプレーヤで観れない

    ご教授をお願い致します。 レグザのHDD/BD/DVDレコーダにて、BSの番組をHDDに録画したものを、DVD-RにVRモードでダビングし、ファイナライズをおこないました。 同機で再生確認はできましたが、廉価のDVDプレーヤーで見ることはできませんでした。 そこで、確認の意味で友人宅へ行き、パナソニックのHDD/DVDレコーダにて再生したところ ちゃんと見ることができるものの、彼が所有する廉価DVDプレーヤーでは、やはり見ることができませんでした。 そこで質問です。 基本的に安売りされているDVDプレーヤーは、レンタルビデオやビデオモードの 動画のみ再生可能で、VRモード等での録画方法では、観ることはできないのでしょうか? それとも録画時の設定を変えることで視聴が可能になるものでしょうか? また、メディアはDVD-RWを使うことで、上記の解決になる云々を聞いたことがありますが、 本当でしょうか? ある友人がたまたまテレビに映っていたのを私が偶然録画していたので、せがまれてダビングしたものの、渡せずに困っています。よろしくお願いいたします。

  • ソニーのブルーレイレコーダー(BDZ-RX50)について

    ソニー環境にある方・詳しい方いましたら解答お願いします。 今までパイオニアのレコーダー(DVR-DT70)を使用しており、数日前まで地デジ非対応でした。 疑問1 パイオニアではビデオモードで記録したDVDはHDDにダビング出来なかったのですが、ソニーでは出来ました。 試しにVRで記録した1回だけ記録可能な番組もダビングしてみたら出来た(途中で中止したのですが)のですが、これは何故でしょうか? 録画画質?はSPからSRと変更されていましたが、パイオニアではまず出来ませんでした。 疑問2 ファイナライズの有無に関わらず、VRもビデオモードのDVDどちらも見れたのですが偶々ですか? デジタル放送はVRモードでの録画になると思うのでこれから先レコーダーを新しくしても見れると思うのですが(この時もファイナライズは必要ですか?)、今まで録画してきたアナログ放送のDVD(録画モードはビデオもVRもバラバラ)はビデオモードに焼き直すべきですか? これからデジタル時代でVRモードがメインになるならVRに焼き直した方が良いのかとも思うんですが・・・。 疑問3 番組を録画予約する時「録画1」と「録画2」とあるのですが、どちらで録ってもDVDにダビングする際はあまり違いはないのでしょうか? 録画はDR画質で録画してDVDにダビング出来れば良いんですが、2つの違いが今一分かりません。 長くなりましたが、解答宜しくお願いします。

  • 昔ダビングしたDVDを他のDVDプレイヤーで再生

    昔ダビングしたDVDを他のDVDプレイヤーで再生出来ません。 2008年に購入したレコーダー(三菱 DVR-BZ100)を10年以上使っていました。 このレコーダーに民放の番組などをHDDからDVDメディアにダビングしています。 主にDVD-RやBD-Rにダビングしていてファイナライズしています。 2019年に購入したレコーダー(SHARP 4B-C20AT3)で再生しようとしたら、一覧に番組名は表示されるのですが、「再生できないタイトルです。」と表示されてしまいます。 これはどういった事が原因として考えられますでしょうか。 以下に似た様な質問がありますが、BSアナログ放送などは録画していません。 また、2011年以降は地上デジタル放送の番組しか録画していません。 https://okwave.jp/qa/q4342004.html#goog_rewarded 再生できる方法がありましたらご教示ください。

  • DVDプレーヤーとの相性ってありますか?

    パイオニアのHD/DVDレコーダーを使っています。 DVDにダビングし、ファイナライズ後、以前からあったソニーのDVDプレーヤーで見るのですがたまに再生されないチャプターが出てきます。 「DVDの不良か?」と思い、先のパイオニアのHDD/DVDレコーダーで見直してみるとそのチャプターも普通に再生出来ました。 前にプレーヤーとDVDの相性の良し悪しがあると聞きました。 具体的にどことどこが悪いのでしょうか? 知っている限りでいいので教えて下さい。

  • 地デジテレビで見ることができるアナログ放送を、レコーダーで録画できるか

    地デジテレビで見ることができるアナログ放送を、レコーダーで録画できるか? 現在、三菱製の液晶テレビ(LCD-32MX40)と三菱製のブルーレイレコーダー(DVR-BZ130)を使用しています。 テレビ側で地上アナログ放送を見ることができますが、 これをそのままレコーダー側で録画することはできるでしょうか? 地デジとして録画してしまいますと、ディスクにダビングするにはCPRM対応のディスクが必要ですし、 ダビングできたとしても他のDVDプレーヤーで再生できなかったりと、 面倒なことが多いので…。