• ベストアンサー

ストラットとは何ですか?教えてください

Y2Jの回答

• Y2J
回答No.4

ストラットの詳しい話はloftybridgeさんがされてるので、 ダブルウィッシュボーン採用車とストラット採用車の代表どころでも。 *ちなみに私も、ダブルウィッシュボーンの方がすぐれたサスだと思ってました、、、。H車信者ではないのですがね。(どっちかってーと、マツダかな?) 勉強不足ですね。 ストラットは国産のスポーツカーではフロントに採用される ケースが多いようですね。(少なくとも私の好みの車は、ですけど) シルビアやFCは前:ストラット、後:マルチ です。 ミラージュもそうかな。 リアがマルチリンクといえば、ポルシェもそうではなかったかと。 ちょっとうろ覚えですが。 インプレッサはお詳しそうなので触れないでおきましょう♪ ダブルウィッシュボーンでは、スープラ、シビック、CR-X、FDなんかが メジャーどこですね。ダブルウィッシュボーンはレバー比(要するに サスにかかる応力と思ってください)が高いため、ストラットと比べると サスを硬くしないといけないようです。 例えばシルビアでフロント6kg、リア4kgのサスを組んだとするとシビックなどでは 10kg以上のサスを組み合わせないと同じ効果は得られないとか。 これは、本で読んだだけですので実際どうかは分からないですけど。 なんか、ストラットじゃなくてダブルウィッシュボーンの話になってますね。 すみません、、、、(苦笑)

misacyan4wd
質問者

お礼

有難うございます ダブルウィッシュボーンの話でも嬉しかったです 前後で違うサスの車もあるんですね かなりスポーツカーはダブルウィッシュボーンが多いですね 固目のサスにするわけですね いろいろ教えていただきありがとうございます また教えてください