• ベストアンサー

ストラットとは何ですか?教えてください

Y2Jの回答

  • Y2J
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.4

ストラットの詳しい話はloftybridgeさんがされてるので、 ダブルウィッシュボーン採用車とストラット採用車の代表どころでも。 *ちなみに私も、ダブルウィッシュボーンの方がすぐれたサスだと思ってました、、、。H車信者ではないのですがね。(どっちかってーと、マツダかな?) 勉強不足ですね。 ストラットは国産のスポーツカーではフロントに採用される ケースが多いようですね。(少なくとも私の好みの車は、ですけど) シルビアやFCは前:ストラット、後:マルチ です。 ミラージュもそうかな。 リアがマルチリンクといえば、ポルシェもそうではなかったかと。 ちょっとうろ覚えですが。 インプレッサはお詳しそうなので触れないでおきましょう♪ ダブルウィッシュボーンでは、スープラ、シビック、CR-X、FDなんかが メジャーどこですね。ダブルウィッシュボーンはレバー比(要するに サスにかかる応力と思ってください)が高いため、ストラットと比べると サスを硬くしないといけないようです。 例えばシルビアでフロント6kg、リア4kgのサスを組んだとするとシビックなどでは 10kg以上のサスを組み合わせないと同じ効果は得られないとか。 これは、本で読んだだけですので実際どうかは分からないですけど。 なんか、ストラットじゃなくてダブルウィッシュボーンの話になってますね。 すみません、、、、(苦笑)

misacyan4wd
質問者

お礼

有難うございます ダブルウィッシュボーンの話でも嬉しかったです 前後で違うサスの車もあるんですね かなりスポーツカーはダブルウィッシュボーンが多いですね 固目のサスにするわけですね いろいろ教えていただきありがとうございます また教えてください

関連するQ&A

  • チャップマンストラットについて

     ストラット式サスペンションのうち、特に駆動系を組み込んだものをチャップマンストラット、というものだと記憶しておりましたが違うのでしょうか?(20数年前の記憶なので曖昧ですが) また、マクファーソンストラットとは何が違うのでしょうか? 是非お教え頂きたく、よろしくお願いいたします。

  • struts2 って使われてるの?

    今度struts2の不具合修正することになったんだけど全然日本語の情報が出てきません。 名前は結構有名な気がするのですが、ちゃんと普及しているのでしょうか? そもそも、STRUTS2のXMLに定義して動かすという手法は効率的なのでしょうか? 保守する側としてはDebugしにくいし、ロクなことないですね

  • 国産車(できればインプレッサ)でフェラーリに勝つには

    タイトルどおりインプやエボ、スカイラインなどで外車のスポーツカーに勝つにはどのようなチューニングをすればよいのでしょうか? 自分はインプレッサが大好きです。ですが首都高などで外車にぶっちぎられると腹が立ちませんか?まだ経験ありませんが。インプは4気筒なので無理かもしれないけど勝てる車にしたいのです。(アホらしい考えですけど)グランツーリスモでも終盤はインプでは難しくなりますが実車での前提です。ニトロNOSとかクロスミッションとか何でもありですただしエンジンブローは避けたいですインプレッサオーナーやチューニングに詳しい方お願いします。

  • Struts1とStruts2の人気

    Struts1系とStruts2系ではWebシステム開発の際にはどちらの方が需要があるのでしょうか? 古い記事で同様の質問がありましたが数年前の記事でしたので、最近の動向としてはどちらを使用する傾向があるのかを気にしています。 開発要件にも寄ると思いますが、一般的に現在Strutsを使用しようと考えた場合にどういった観点でどちらを選択するのかというところも伺いたいです。 ざっくりした質問で申し訳ないですが、皆さんの意見をよろしくおねがいします。

  • エボ7~9と2代目インプレッサ、速さについて

    皆様、こんにちは。 一言で言いますと、エボ7 エボ8 エボ9とそれぞれのエボの時代に対応したインプstiおよびスペックCでは、速さで並べるとどういう順になりますか? ということになります。 速さの判断基準ですが、0-100km加速、0-400m(←0-100kmがあったら、0-400でもあまり結果は変わらないという意味で不要ですかね?)、筑波サーキット(一概に言いづらいかもしれませんが、要するに加速だけでなく、総合的な速さという意味で設けました)の3つでよろしくおねがいします。 あくまで例えば、エボVIIの時代、2001~2002では、上から順に 0-100km エボVII GSR インプスペックC ノーマルインプsti となりますよ、といった感じで、よろしくおねがいします。 あくまで皆様の個人的、見解でかまいません。 あくまでスペック、性能上、乗り手の問題は考慮しないということでお願いします。 インプのほうは、スペックC(競技向けですよね?)とノーマルsti(いわゆる競技向けじゃないほう)で分ける形で、それぞれ候補にいれるという形でお願いします。 エボの方は、GSRのみ、でよろしくおねがいします。(ABSが欲しいのと、やはりエボなら電子制御カスタムのGSR、ということで。 一応、こちらの方でも少しばかり調べたのですが(といってもそれぞれのエボの年度に対応した年度のインプのstiとスペックCをwikipediaで探したり調べたりしただけですが エボVII(2001~2002) - 丸目インプsti、スペックC(2002で涙目インプにチェンジしていますが、その次年度の改良が小さい(wikiによると)ということなのでそこも考慮し、涙目は次のVIIIとの比較とさせていただきます エボVIII,VIIIMR(2003~2004)-涙目インプsti、スペックC エボIX,IXMR(2005~2006)-鷹目インプsti、スペックC といった感じになるのかな?と思っています。素人調べなので、場合によっては無視してください。 とまぁこういった感じで、それぞれの時代に対応したエボ GSRとインプsti及びスペックCを速さ順で並べたらどうなるか?という、あくまで皆さんそれぞれの評価、見解、認識でかまいませんのでお答えいただければ幸いと存じます。 余談ですが、今まで頭の中が1999年代前後で、エボも第二世代、インプだとGC時代しか頭になかったんですが、gooでの皆様のお世話になった質問や、予算の変化なども受け、頭の中をもう少し新しい時代の方に向けると、丸目インプなんかかっこいいんじゃない。年度も新しいし、今考えているエボVより速いならそっちも考えてみようかなと思い出しました。(といっても年式も新しいとはいえ、五十歩百歩かもしれませんが。 どうも私の好みは、割かし人とずれるらしく、 新型クラウン→かっこいい 丸目インプ→かっこいい RX-8→かっこいい エボX(そこまで酷評されてないと思いますが)→かっこいい といった感じです。まぁ、車に限った現象ではないんですが。 まぁ、そんなわけで、現在、丸目インプを考え出しています。個人的には好きですが、不人気車なら中古で安くて、程度もよくて、いいのもありそうだなぁと思い、それなら検討する上で、速さについて知りたく質問をさせていただきました。 すいません、今思い出したのですが。あともう一つ小さな質問を追加させてください。 丸目インプsti 丸目インプスペックC エボVをそれぞれ、上記の3つの基準で並べたらどうなりますか? よろしくおねがいします。

  • ホンダ1300のサスペンション マクファーソンストラット

    当方、ホンダ1300に興味を持っているのですが、この車の前サスペンションに採用されているマクファーソンストラットの仕組みがいまいちよく分かりません。また、アッパーマウントのゴムが劣化して破れてしまうということをときどき耳にするのですが、このアッパーマウントとはどのように設置されているものなのでしょう?もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • evoは、盗まれる??

    こんどのエボ(8)、又は出れば(9)の購入を考えています! しかし気になる大きな壁が、、、。 盗難です。やっぱ盗まれるのでしょうか、、、。良い解決策はありますか? evoファンの私ですがインプはそんなに盗まれないのでしょうか?

  • ストラット上部付近から異音がします

    ウィンダムMCV21に乗っています。 半年ぐらい前から、走行中に前輪ストラット上部付近から、シャカシャカ音が聞こえ始めました。最初はそれほど気に留めていなかったのですが、しだいに運転席でも気になるレベルの音量になってきました。 なにか緩んでいてカタカタ揺れているのでは、とも思いましたがエンジンルームを覗いた限りではよくわかりません。 この車はスカイフックサスペンションという凝ったサスが使われており、その経年変化なのでしょうか。もし同じような症状を経験された方がみえましたら、対処の仕方を教えていただけると大変ありがたいです。 車はの走行距離は、約10万キロです。

  • WRCテイストの車を検討中

     今現在、なんちゃってWRC車を検討中です。 なんちゃってWRCと書いたのは、特に頻繁にレース出るわけではないけど、ラリー車気分を味わいたいという願望です。 候補としては、プジョー206・インプ・ランエボ ・Vitz(Vitzカップでラリー車としてある)かなと思っています。 インプ・エボはスタイル・スペックも申し分ないですが、価格が・・・(中古でも結構高い)豊富にあるパーツもそれなりに高いかと プジョー206(スタイルは申し分ないですが 外車だからパーツが高い、豊富にない、あまりいじれないと思う) Vitz(スタイルが私なりにイマイチ、トヨタだからパーツは豊富にあるし、インプ・エボよりは安い) インプ・エボは乗用クラスだから何か積んで行けますが VITZ、プジョー206はコンパクトカーだから 荷室はそれなりの広さでしょう。 わからない点は乗り味ぐらいです。 (これは人によって感じ方が違うと思いますが) もしよろしければ参考にしたいと思いますので、ご意見願います。

  • Struts1.2.9向けの本

    初めまして。 自分は4月に入社してからJavaを使い始めた初心者なのですが、今度の仕事でStruts1.2.9を使うことになりました。 そこで「JavaでHallo World」、「Javaの道」などを読んだのですが、それだけでは理解しづらくStrutsの書籍を買おうとしました。 そこで気になったところがあります。 参考書を購入する場合、今発売されている1.2.x系の本でも問題ないのでしょうか? Amazonで調べたところ、1.2.4までは対応している書籍はあるのですが…。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java