• 締切済み

プロモーションビデオについて

合法的にプロモーションビデオ(まるまる一曲)を自分のパソコンに ダウンロードして保存し好きな時に観れる様な事は出来るのでしょうか?

みんなの回答

noname#5549
noname#5549
回答No.5

当然ですが、著作権上の問題で、 無料で手に入れるのは、公には不可能です。 現状はブロードバンド対応のストリーミングで流していく方向で進んでいます。(有料) ダウンロードはまだ著作権保護(課金管理)の方式が定まってないようです。 同じことが楽曲にも言えて、先日のナップスター敗訴に象徴されるように、 この先5大レーベルを中心に、ネット上での楽曲管理が厳しくなりそうです。 今でもクイックタイム方式でダウンロードしてフルトラック見せるサイトはありますが、 保存できないようになっています。(画質も悪い) 公には難しい、となると非合法になるわけですが、 鑑賞に堪える画質となると数百MBになってしまいます。 画質を落とせば5MBくらいになるけど、 顔もはっきりしない程度になってしまう。 ブロードバンド時代になれば動画版ナップスターも出てくるかも知れないけど、そうするには個人が手軽にMPEG4とかにエンコード出来ないとね。 さらに楽曲はオープンだから簡単だけど、PVってセキュリティーかかってるから、簡単には取り込めないしねえ。 ちなみに少例ですが、CDにPVをEXTRAで収録してる場合があり、 これは割に高画質です。 特に輸入ものは簡単に保存できるし。 例えばBECKなんて輸入品のシングル(最近のもの)には、 殆どPVが入っていて、僕もデスクトップに保存して楽しんでます。 国内のCDはEXTRA仕様になっているのもありますが、 殆どリンク張ったり、壁紙あげたりだけのつまらない遊びです。 (EXTRAはSONYの技術なのでSME系に多い) つまり、現状では難しいってことですね。

• so0417
回答No.4

追伸です。 どこかに有料ですがプロモーションビデオ(プロモーション用とではなくなった時点からビデオクリップ?)をダウンロード販売していたサイトを見たような気がします。

• so0417
回答No.3

本来、プロモーションビデオはその名のとおりCDセールスのプロモーション用なので無料で配ってもいいと思うんですけどね。 ただし品質が高いとCD買わなくてもいいや、となってしまうので、ある程度品質を落とした上で配布してくれれば、、と思うのですが。配布と行かなくてもストリーミングで見られるものは増えてきました。はやり個人のパソコンへの保存はCDが売れなくなるという面からもできなくするのが妥当でしょうね。。。 スペースシャワーTVなどの放送を録画するのが手っ取り早いですね。 僕はこれをパソコンへキャプチャして見ています。インターネットで配布したらいけませんが、個人で楽しむ分にはOKです。

回答No.2

アングラではPVを丸まるダウンロードできるところはあるようですが もちろん、そのようなPVの公開について許可を取ってるわけも無く 著作権料を支払っているわけでもないので、すでに違法です。 例えば、デジタルCS放送のスカパーの音楽チャンネルなら 正当な手続きを経て、PVをフルサイズ放送しています。 その番組を、正当な契約で視聴しているのなら その番組を、ビデオに録画しようが、パソコンにキャプチャしようが 「個人での鑑賞を目的とし、放送・貸与・販売・頒布等するのでなければ」 合法的といえるでしょう。

• kouta0601
回答No.1

合法的かどうかは分かりませんので明言は避けますが、意外とインターネットに出ています。ただ、ほとんどが一部(3分くらい)です。 探すにはファンサイトなどを見ていると時々出ています。 yahooやgooなどで曲名・PV・DLなどで検索するともしかしたら...