OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

osx? 9?

  • 困ってます
  • 質問No.128770
  • 閲覧数32
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 16% (46/279)

勉強不足なんですが MACを買ったんですけどMACOSXっていうのとmac9っていうのがあって何がどうちがうのかわかりません教えてくださいお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (2921/8736)

Mac OS9(9.1or9.2)は今迄のMacと同じです。
OS XはUNIXと云うのをベースとしてます。
見かけはにていますがかなり違います。
初心者の方であれば、OS9の方をお勧めします。
対応したソフトも殆どがまだこちらの方しかありません。
詳しくはアップルのホームページをごらんになってください。
お礼コメント
taws

お礼率 16% (46/279)

いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-27 22:49:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 41% (21/51)

QNo.127728「WinとMacの違いは?」では白熱した議論が展開されていましたが、初心者の方には「何のこっちゃ?」だったんでしょうね。Mac使用歴6年の私でも、難しかったです。「6年も使っていて、あの程度が難しいのか?!」といわれると面目ないんですが、何となく6年使っているものですから‥‥(QNo.127728「WinとMacの違いは?」で御回答された皆さんを批難している訳ではありません、無駄な買い ...続きを読む
QNo.127728「WinとMacの違いは?」では白熱した議論が展開されていましたが、初心者の方には「何のこっちゃ?」だったんでしょうね。Mac使用歴6年の私でも、難しかったです。「6年も使っていて、あの程度が難しいのか?!」といわれると面目ないんですが、何となく6年使っているものですから‥‥(QNo.127728「WinとMacの違いは?」で御回答された皆さんを批難している訳ではありません、無駄な買い物はさせたくないという親切心から白熱したんでしょうから‥ただ、初心者には少し専門的だったかなと‥‥)
私の中でのMacとWinの違いは「前者は『何となく使えていく』で、後者は『何となくという感覚では使えない』」です。もちろん主観は離れませんが、私の中ではそうです。
またMacにはまっている人のほとんどは、OSを含めた筐体をペット・家族・恋人感覚で接しています。使い捨て時代のただの道具ではなくて、一生付き合いたい家具のような道具とでも言いましょうか?(Winユーザーの皆さんごめんなさい。Macファンの戯れ言と聞き流してやって下さい)

さてさて本題とは大きくはずれてしまいましたが、OSXは現時点では「何となくという感覚では使えない」OSで、OS9は「何となく使えていく」OSだと思います。
ただAppleもユーザーの意見を聞いて、OS9以前のフレンドリーさを取り入れる姿勢です。そういう意味で、まだ発展途上のOSだと思います。(完成されたOSがあるのかについては疑問ですが)
という訳で、cliomaxiさんのおっしゃる通り取っ掛かりはOS9が無難です。
ただ、初めてのMacにせっかく次世代(?)のOSXが付いているのですから、解らないなりに少しでもいじることをお奨めします。Macのことですから何となく使えていくと思いますよ。(そうあって欲しいという希望的観測か?)

以上曖昧な意見ですが、OS9と0SXの違いをこの場で端的に述べるのは、いかなる人にも無理があるように思います。よって、アドバイスに留めます。
偉そうなこと言ってますが、「6年間何となく」使ってきた人間の感覚的意見ですので、その点御留意のほどを。


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 20% (6/29)

 質問されてからだいぶ時間がたってますが、僕が今os X を使っているので感想を。基本的な事は下の方々が言っているようにベースがちがうので全く別物です。そのためにos9以下で使っていたソフトは、osX上ではバーチャルのos9を立ち上げて使う事になります。つまりこれから出てくるソフトはosX専用のソフトになるのですが、これがまた全然出そろってないのでかなり不満が爆発してます。  ゲームで例えると、プレステ ...続きを読む
 質問されてからだいぶ時間がたってますが、僕が今os X を使っているので感想を。基本的な事は下の方々が言っているようにベースがちがうので全く別物です。そのためにos9以下で使っていたソフトは、osX上ではバーチャルのos9を立ち上げて使う事になります。つまりこれから出てくるソフトはosX専用のソフトになるのですが、これがまた全然出そろってないのでかなり不満が爆発してます。
 ゲームで例えると、プレステ2とプレステの様な物なのかな。プレステ2はプレステのソフトを使う事ができますが、まだまだソフトの供給が足りず、それならまだ今使ってるプレステでも十分かなと言う感じです。もちろんプレステ2が優れているように、osXも良いです。一番いいと思う所はその安定性ですね。フリーズする事はほとんどないです。ただアプリケーションの対応がまだ不十分なので、それ自体が突然落ちる事があります。他にはフォントの綺麗さとか、デスクトップの外観の綺麗さが上げられます。
 雑誌などでは”上級者向けの遊び感覚”というように取り上げられているように感じます。上級者向けと言うのは、そのソフトの対応状況の悪さからハードディスクを二つに分けて、os9とosXをインストールする事が望ましいと言われているからです。事実僕もそうしています。遊び感覚というのは、対応アプリケーションが少ないにも関わらず、それでもマックの新しいものに興味を持つならば、という興味本位的な考え方からです。
 実は僕は今年の4月にマックを買いました。それまではWINだったのですが、どうもWINからマックに移った感じではos9は使いづらいなという感じだったので、osXを入れる事にしたんです。この事からほとんどWINとosXの違いがないと言う事が分かるでしょう。でもほんとにmac osXの専用ソフトはすくないです
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ