• ベストアンサー

「企業の信用調査」する仕事について

タイトルの件について疑問があるので教えて下さい。 先日、求人募集を見に行きました。そこである単語を見て疑問に思ったことが、「企業の信用調査」についてです。 (1)企業の信用を調査し、誰が情報を利用するのでしょう? (2)この仕事はどういった会社がするのでしょう? (3)企業の信用調査って、内容はどんなものなのでしょう? 経営状態の良好さとか調べるんでしょうか? ほかには人事面とかまで調査したりするの? 興味があるのですが、人に尋ねたり調べてみたのですがわかりません(・_・、) 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukie
回答No.1

>(1)企業の信用を調査し、誰が情報を利用するのでしょう? 企業が新規に取引をする場合に利用します。 支払い能力が無い会社に物を売っても損をするだけですから。 >(2)この仕事はどういった会社がするのでしょう? 大手で良く聞くのは、帝国データバンクですかね。 インターネットでの情報提供をしています。 >(3)企業の信用調査って、内容はどんなものなのでしょう? 調査会社の判断基準により評点を付けている場合が多いです。 年商・利益・決算状況・資本金・役員名・従業員数・所在地・拠点情報・業種&目的・取引先企業名(小売りの場合は一般消費者との記載)・上場非上場・株主名 調査員が企業訪問して情報を集めています。 あと、倒産の情報も提供しています。 倒産情報でサーチしてみるといくつか調査会社がヒットすると思いますが・・・

yonyou
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございますm(__)m さらりと答えて下さり、大変わかりやすいです。 (3)についてですが、たとえば「脱税した」などという情報も調べてたりするんでしょうか? ごぞんじでしたらおおしえください。