• ベストアンサー

クラミジアについて

kawakawaの回答

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

現在、きちんと服薬されておられるのですネ。 ちゃんと完治させてくださいネ。 ご質問にありますように不妊症の原因の一つにクラミジアを挙げることができます。 けれども、抗体検査陽性でも抗原検査陰性であれば基本的に妊娠には影響がないものです。 ご心配であれば、婦人科で子宮卵管造影検査をうけられるとよいでしょう。 以上kawakawaでした

ru-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 造影検査があるのは初めて知りました。次回受診の時に医者に相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • 何の病気?クラミジア?

    おりものが多く7月に産婦人科へ行きクラミジアと診断され、 ジスロマックを処方してもらいました。それから症状は変わらず またジスロマックを処方してもらいましたが 水っぽかったおりものから白っぽいおりものに変わっただけでした。 それから病院へ行く時間がなくネットでクラビットを 2週間服用しましたが症状は前と変わらずでした。 そして、下腹部に違和感がでてきてこれはだめだと思い 病院へ行きましたがそこで、クラミジアの検査だけしてもらい 結果をみてみると完治とのことでした。 おりものは白かったり透明の鼻水みたいな多いしたまに膿も出てるような気もします。 下腹部の違和感?チクチク?は左側から最近は右側にも感じるようになりました。 クラミジアが上にあがってしまい卵管炎とかになってしまったんでしょうか。 1、何の病気だと考えられますか? 2、色々な検査をしましたがクラミジアをしたのなら淋病の検査も普通していますよね? 3、次に検査するとしたら何の検査をすることになるんでしょうか。 4、また金額はどのくらいになりますか? 長くなりましたができるだけ多くのコメントをお願いします。 また同じような経験をした方教えてください。

  • クラミジア咽頭炎に感染していても全身麻酔で手術できるの?

    はじめまして 30代の主婦です。2ヶ月前から微熱と咽頭痛に悩まされていましたが、最近通っている耳鼻科で「クラミジア咽頭炎」と 診断され、治療中です。 ミノマイシンを処方され10日ほどたちますが、症状が改善されていません。プレドニゾロンが追加で処方されて現在服用中です。 2週間前から長男にも同じ症状、今日より3男までもが  微熱と倦怠感に襲われています。 長男は同じくミノマイシンが処方されていますが、 3男においては、今日からなので感染は確かでありません。 その3男が、(3歳)14日(しあさって)全身麻酔下で 扁桃腺・アデノイドの摘出術がその病院でよていされています。 入院する病院は開業医で クラミジアが感染していたとしても オペはする、問題ないといっています。 しかし、私と長男に下したクラミジアの診断も 咽頭培養や血液検査をしたわけではなく ただ診ただけ(長年の勘?)ですので 私的には 科学的なデーターがないのも不安です。 私たちのことはいいとして 3男はクラミジアか もしくは違う菌がついていても全身麻酔で手術して リスクはないのか という心配です。 どなたか専門知識のある方 教えてください。 月曜日には入院ですので その前にある程度 こちらも考えをまとめていなければなりません。 もし、その先生のおっしゃるとうり特に問題ないなら 主人も休暇をここでしかとれないので 手術はしたいと思います。 あと、もうひとつ疑問ですが クラミジア咽頭炎はそんなに簡単に感染するのですか? 粘膜感染しかにものとばかり思っていましたので・・・ 違うタイプのクラミジアもあるのでしょうか?

  • クラミジアと妊娠について

    最近、不妊治療のため婦人科で検診を受けたところ、クラミジアに感染していることがわかりました。今は薬を服用しています。 そこで質問なのですが、クラミジアに感染して放って置くと腹膜炎などを引き起こしたり、卵管に癒着して不妊症になると聞きましたが、どのくらい放って置くとこのようなことになるのでしょうか。私は、1年半前も検査をしていますが、そのときは陰性でした。おそらく主人にも感染していると思われますが、2人とも自覚症状が全くないため、いつから感染しているのかわかりません。妊娠を望んでいるので、とても心配です。 以前クラミジアに感染しても妊娠、出産された方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • クラミジアがなかなか治りません(>_<)

    30代男性です。 クラミジアをはじめてわずらい治療中です。 2週間ほどで治るといわれておりましたが、既に4週間以上。まだ治っていないような気配です。次の尿検査は週末です。 治療経過: ・5~6週前から排尿時に痛みを感じ泌尿器科へ。 ・尿検査とともにミノマイシ1週間分を処方される。 ・1週間後、クラミジア陽性反応。クラリシッドを1週間分処方される。排尿痛などはすでに改善。 ・抗生物質服用2週間。再度検査をする。しかし、この時点でまだ心なしか尿道口付近の尿道にむずむず感があることを伝え、さらに念の為5日分クラリシッドを処方される。 ・3~4日後、まだ陽性の結果。ガチロフを1週間分処方され、この日より服用。 ・先週の金曜日に薬が終わり、今週末再検査の予定。 なお検査は、尿を採取しPCRでクラミジアの存在を確認する方法だそうです。 (・パートナーは私がクラミジアと判明した直後からクラビットを服用し2週間目の検査で陰性になり完治が判明。(クラビットを処方された初診時の検査結果は陽性)) そこで、以下質問です。 1. もし、今週末の検査で陽性だった場合、パートナーが服用していたクラビットならば、私も完治する可能性が高いのでしょうか? 2. 自覚症状がほとんどないクラミジアもあるようですが、昨年までのパートナーから感染していた場合、私は6ヶ月以上、クラミジアに感染していたことになります。(常に決まった相手と性交。現在のパートナーは、この半年間。以前のパートナーは昨年末まで交際。) 治療が長引いているのは、そのせいなのでしょうか? クラミジアの感染期間がながいと、治療薬の服用期間も通常より長いのでしょうか? また、長く感染していた場合、男性不妊などになる可能性はあるのでしょうか? 長い文章ですみません。m(__)m なかなか治らず悩んでおります。 よろしくお願い致します。 Kakipee

  • クラミジア感染に関してです。

    先日、クラミジア保持者ということを知らず彼氏に感染させてしまいました。 彼は喉の不調を訴え、病院にいったところ、扁桃炎と診断され薬を服用し 喉は治ったそうです。 つまり、彼の感染は喉でとどまったということでしょうか? 彼の自覚症状がないだけで性器においても発症しているのでしょうか? 無知な者の質問で気分を害していまうかもしれませんが回答していただければ幸いです。

  • クラミジア

    おりものの変化、腹痛、骨盤痛があり感染症の検査をうけるとクラミジアが陽性でした。 ネットで調べると不妊症の原因にもなると書いてあってすごく不安になりました。 他に受けた方がいい検査とかあるのでしょうか? 症状がでて早めに受診したつもりですが、検査結果がでるのに1週間ほどかかったのですが、その間に症状がすごく進むこともあるのでしょうか?

  • クラミジア

    2日前から下腹部痛に悩まされてきょう病院に行ったらクラミジアと診断されました。私には付き合って8ヶ月の彼がいます。彼とは避妊していません。なので彼もクラミジアの可能性があります。もちろんですが、私は彼以外の人と性行為はないです。浮気はしていません。彼が浮気?と思って聞いたら逆に私が疑われています。彼が浮気してないとしたらどうして感染したんでしょうか?元カレ、元カノや私と付き合う前と性行為があった人から移って私に移って今さら症状が出ることとかあるんでしょうか?わかる方いたら教えてください。

  • クラミジアを何年も放置、不妊の可能性

    私は35歳主婦です。結婚5年になりそろそろ赤ちゃんが欲しいと思い、2ヶ月前から基礎体温を測りタイミングをみて試みています。 いくつか不安なことがあり質問させてください。 結婚前(6年前)にHIVの血液検査を受けた際、クラミジアについて指摘されました。その時はHIV検査の結果が心配で極度に緊張していたため、言われたことをはっきり覚えていないのですが、過去にクラミジアに感染している、というような内容だったと思います。 それっきりクラミジアに関しては放置していたのですが、今妊娠を望むようになりクラミジアによる不妊についてを知りとても不安に思っています。 クラミジアにいつ感染していたのかはわかりませんが、(6年前のさらに前??)治療をして治したりはしていません。 もう何年もずっと感染したままになっているのでしょうか?特に自覚症状はありませんが、たまにかゆくなったり、普段からおりものが多いように思います。 その場合、現在お腹の中でクラミジアが拡がり妊娠できない可能性が非常に高いということでしょうか? 長期の間(5年~10年)感染したまま目立った自覚症状がないとうことはありえるのでしょうか? ひとつだけ思いあたるのは、高校生の頃に外陰部が腫れ酷いかゆみがあり、泌尿器科に通い薬を服用していたことがあります。クラミジアと診断された記憶はありませんあが、あまりに昔のことなので覚えていないだけかもしれません。 また、子宮頸がん検診ではクラミジアはわからないものでしょうか?3年前に受けましたがその時は何も言われませんでした。 ここ2年くらいは、なんとなく排卵日付近の性交は避けていたものの、とくに避妊をしなくても妊娠することはありませんでしたので、やはり不妊症の可能が気になります。 病院でクラミジア検査を受ければわかることだと思うのですが、ひとまずこちらでご意見をいただければと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • クラミジアから引き起こされる病気

    先日クラミジアと診断され、今薬を飲んでいます。 おそらく半年ぐらい前に感染したと思われますが、 不妊症になる可能性があるとも聞いております。 医師に相談したら、 「そういう検査は、結婚して1年以上子供ができないとかそういう場合にしか、検査をする必要はない」と言われました。 しかし不安です。もしそこから不妊症が引き起こされるならどのような症状になるのでしょうか?

  • クラミジア

    今年の3月中旬に右下腹部痛・微熱・吐き気で内科へ行き、 CT・レントゲンを撮った所、小腸に少し水がたまってると言われ その後婦人科へ行った所クラミジアと診断され クラリスを4週間服用しました。 仕事にも影響が出るくらいの体調不良だったのですが クラリスを飲み初めて3日後には全く元気になりました。 ところが、クラリスの服用をやめて一週間後くらいから また同じような腹痛・微熱が・・・。 内診での再検査は陰性でしたので 数日様子を見ましたが、腹痛や微熱、あと陽性だった時と 同じようなオリモノがあったので 別の婦人科にかかったのですが内診再検査・尿検査・エコー・ガン検査でも 異常はなく卵巣・子宮も正常と言われました。 その時に検査結果待ちまで一応クラリスを2週間もらい 完全とは言えませんが症状は多少改善されていました。 で、その時にもらった胃薬を2日間飲んでいたのですが 今度は喉に違和感と痛みを覚え、今日内科を受診した所、 クラミジアが完全に治りきっていないかもしれない、 あと扁桃腺が大きいね、ちょっと腫れているとのことでした。 これもクラミジアのせいなんでしょうか? そこで血液検査によるクラミジア検査とクラリシッド、 胃腸薬等を処方されて今は結果待ちです。 ちなみにここ1年程性交渉はないです。 最低一年間も菌を飼っていたのかと思うと憂鬱です。 ただ最初の時、結構お腹が痛かったので上の方まで 菌がいっちゃってるのかな~・・・と思ってはいるんですが、 ここまでしつこいクラミジアってあるのでしょうか? 卵管炎?とも思ったのですが子宮卵巣異常なしと 言われたので違うのでしょうか? 癒着とかそう言うのは全く先生は触れませんでした。 原因がはっきりせず仕事にも集中できないし 不安で仕方ありません。(涙) 長文の上、乱文になってしまいしたが ご回答いただけたら嬉しいです。