• 締切済み

神経芽細胞腫のスクリーニングで引っかかる確率は?

神経芽細胞腫のスクリーニングで引っかかる確率はいったいどのくらいなんでしょうか?どこかのHPでは1000人に2人とか書いてあったのですが、 うちの子は二人とも引っかかってしまいました。 上の子2年くらい前で、とうとう精密検査まで受けましたが幸い異常なしでした。 下の子は現在8ヶ月で、再検査を受ける予定です。 こういう確率の低いものにふたりとも引っかかるなんて何か理由なり、原因なりあるのでしょうか? ちなみに保健所が教えてくれた避けるべき食べ物は指導どおりに避けて検査を受けました。よろしくお願いします。

  • R21
  • お礼率100% (3/3)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「神経芽細胞腫」 この中で特に「原因と危険因子」「予防」「症状」「徴候と検査」と関連リンク先を参考にしてください。 ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?17_112_0_0_0_0 (血中カテコールアミン) この中では特に「検査方法」「検査を行う理由」「異常値の意味」と関連リンク先を参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_58_228_0_0_0
R21
質問者

お礼

早速みてみました。 ありがとうございました。

  • liq
  • ベストアンサー率38% (228/595)
回答No.2

1000人に2人というのはスクリーニング(保健所などで受け付ける尿検査)で異常とされ精密検査をすすめられる数で,最初の尿検査で異常とされ再検査(2度目の尿検査)になる率はその10倍,加えて検体の状態が悪くて再検査(もういちど1度目の尿検査)となるものもあります.あわせて5%程度でしょうか. 神経芽細胞腫の検査に限らず,尿中や血液中のある物質の量で病気であるかどうかを検査する場合,統計的に判断しますから,病気でなくても検査で異常という結果が出る人は少数ですが常にあります.ある物質が尿中に多いというのが体質的なものであればきょうだいで傾向が似ていても不思議ではないと思います. なお,尿検査の数値はご存知のように食べ物によって変化する他,尿の保存状態(ろ紙であれば乾かし不足)によっても不安定となります.

R21
質問者

お礼

具体的な数字を教えてくださってありがとうございます。 .ある物質が尿中に多いというのが体質的なものであればきょうだいで傾向が似ていても不思議ではないと思います. そういっていただくと気が楽です。

noname#250565
noname#250565
回答No.1

我が家も次男が引っかかりました。 病院で受けた説明では 「まず最初の自治体が行う一斉検査で引っかかる確率が100人に1人くらい、その後再検査を数回行って、病院に通うようになってから実際に神経芽細胞腫で手術をする人は10人に1人くらいです。」と言われました。 うちの子供は再検査を3度くらい行ってから、病院へ半年くらい通っていましたが、基準の数値よりもかなり低くなった時点で「もう来なくてもいいですよ。」と言われました。 先生には「とりあえず現状では大丈夫ですが、数年後に神経芽細胞腫になる可能性がゼロな訳ではありません。 もちろん今回お子さんがこうして病院通いをすることになったのも、たまたま自治体の検査で引っかかっただけのことなので、当時検査に引っかからなかった子供さんが神経芽細胞腫にならないという保証もないのです。」と言われました。

R21
質問者

お礼

万が一のことがあってもすぐに手術というわけではないんですね。。 再検査にトライするつもりですがそういうお話を聞くと安心しました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 神経芽細胞腫の精密検査って?

    1歳ぎりぎりになって神経芽細胞腫の検査を 提出しました。まさか引っかかることは無いだろうと 思っていたのですが・・・。 引っかかってしまいました。 今日保健所から連絡があり、 「ちょっと、数値が高いようですので」といわれました。 後日、精密検査です。 (上の子のときは忘れていて出さずじまいでした) 見ている限りでは元気いっぱいの下の子ですが、 神経芽細胞腫についての詳しい情報が あまり無いので不安でたまりません。 精密検査をなさった方、どのようなことを したのでしょうか。なんでもいいです。 教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 神経芽細胞腫の検査について

    こんにちは。 7ヶ月半の男の子がいます。 6ヶ月になったときに保健所からあらかじめもらっていた, 神経芽細胞腫の尿検査を提出しました。 が,尿を取った日に投函し忘れ,結局翌日に出しました。 あとから,「もう一度おしっこを取り直せばよかった・・・」と思ったのですが,時すでに遅し。 説明書きには「何かあれば3週間以内に連絡します」と書いてありましたが, その後何も連絡はありません。 送った尿が古かったために,検査で本来出るべき数値が出なかった, ということは考えられるでしょうか? 神経芽細胞腫は1歳までに見つかれば完治する確率も高いと聞きます。 念のためにもう1度検査を受けるというようなことはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 神経芽細胞腫尿について・・

    赤ちゃんの検査で神経芽細胞腫尿検査が4ヶ月頃になるとあると育児本に書いてあったんですが、保険所からはなんにも言ってきません。保健婦さんが4ヶ月検診の際になくなった検査もあると言っておられたのがこの検査のことなのでしょうか?どなたか教えてください♪

  • 腎臓癌の確率は?

    透析を20年間しており、以前から腎嚢胞がある者です。 毎年エコー検査があって、腎嚢胞以外はとくに問題ありませんでした。 しかしこの度のエコー検査で、9mmほどの異常な細胞らしきものがあるという結果が出ました。 今度精密検査を受けますが、どのような検査をするのでしょうか? 腎臓癌の確率は、どれぐらいでしょうか? とても不安です。 よろしくお願いします。

  • 被曝スクリーニング検査について

    福島県内在住です。(指定されてる避難区域外です) 今月上旬に、避難所に行ったら被曝スクリーニング検査をやっていたので受けてみました。 異常なしとの紙をもらいました。自分も見てたけど針は全然振れませんでした。 スクリーニング検査って被曝量を測定するんですよね? その時のアウターが、事故発生時から着ているものだったし 大気中や食物に放射能が検出されてるので被曝してると思うんですけど どうなんでしょうか。現時点で、問題ないという検査結果なのでしょうか?

  • 子宮頚がんの細胞診について

    こんばんは。 現在シンガポールに在住しております。 昨年の4月に細胞診を行い、Class3aと診断され3ヶ月後に再検査をするように報告書に記載されておりました。(結果:表層~中層細胞に軽度核腫大した異型細胞を認めます。Mild dysplasisを疑います) その後、シンガポールに移住してから忙しさにかまけて、先週まで再検査を行いませんでした。シンガポールでは日本のように3a、3bとの分類はなく3として扱われてしまうとのことで3であれば精密検査を受診とのことと医師に言われました。 結果はまだでていないのですが、3aから更に悪化している可能性は高いものなのでしょうか。 またもし日本で精密検査を受けた場合、保健の扱いは効くのでしょうか。こちらでは保健対象外なので。 海外にいて同じような経験をされた方、また結果が改善された方参考にさせて頂きたいのでどのようなことに気をつけられたかお教え下さい。

  • 内視鏡検査の細胞で何がわかるか

    胃の細胞検査で何がわかるのでしょうか? 胃の調子が悪かった時に、 内視鏡検査で細胞を採取し検査したことがあります。 翌週に検査結果を聞きにいき、異常なしとのことでした。 異常がないということなのでホッとして帰宅してしまいました。 報告聞いたときに細かく聞いておけばよかったのですが・・・。 ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 乳がんの確率は?

    マンモグラフィの検査で集簇性の石灰化があるといわれました 年末で精密検査もできないで不安でいっぱいです 石灰化でも心配はないけど集簇性の石灰化は乳がんの確率が高いと 書いてありショックをうけています 皆様のなかで集簇性に石灰化があっても乳がんでなかった 方はいっらっしゃいますか? 触診は異常なしでしたがエコーはしていません 家系に乳がんの者はいまのとこおりませんが・・・ よろしくお願いいたします(61歳女性未婚出産経験なしです)

  • 三叉神経痛にかかっています

    26歳の女です。昨年の10月くらいにピリピリとした痛みが頭や顔に出て、内科皮膚科で見てもらったのですが異常なし・・・最後に泣く泣くよろよろしながらかけこんだ神経内科さんで三叉神経痛と診断されてテグレトールを処方され、一時期は治っていたのですが…最近また再発したのかどうかわからないんですが顔面や耳の内部が痛いんです。 神経内科さんには相談したのですが、目の下耳の上あたりをおさえられて「あまり痛みがないようだから三叉神経痛じゃないと思う」とは言われたのですが、確かに前と痛み方が違うとは私も思うのですが三叉神経痛でないにしても痛くて仕事に集中できなくて困っています…。 こういった場合にもっと詳しく精密な検査等を受診したいときはどちらの科が適当なのでしょうか?今通ってる神経内科さんは個人病院なので、触診や問診だけでの診断なので少し不安なのです…。 どなたか詳しい方アドバイスお願いします。

  • 予防接種と神経芽細胞腫検査の間隔。

    皆さん、こんにちわ。fu-pといいます。 うちには6ヶ月になる娘がいます。市の4ヶ月検診の際、6ヶ月を過ぎたら神経芽細胞腫の検査を受けるようにと指導がありました。ちょうど6ヶ月を過ぎ、そろそろと考えているのですが、インフルエンザの予防接種を本日受けました。風邪薬を飲んでいるときは検査できないと注意書きがありましたが、インフルエンザの予防接種の後も検査はできないものでしょうか? 詳しい方、専門の方みえましたら教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう