• ベストアンサー

マスコミと被害者のプライバシー

wakanetの回答

• ベストアンサー
  • wakanet
回答No.5

自分の書き込みに補足とお詫びです。「個人情報保護法」について触れましたが、これで問題が解決というには安直過ぎたようです。これはこれで、色んな問題をはらんでいて、これだけでは報道被害の回復・防止には不十分のようですので、この部分については、訂正させていただきます。 この法律はまったく不勉強なんで、改めて調べたいと思います。

nickname
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 法の制定は確かに大きな進歩と思います。 「知る権利」などという一歩間違えると出歯亀的好奇心と判別できない権利意識をかざされて、被害者という弱者に追い打ちをかける行為はやはり納得しがたいものです。マスコミ側には慎重な配慮が望まれます。