• ベストアンサー

野外研究について教えてください。

noname#118466の回答

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

範囲の広いテーマですね。何を野外で研究するのか? 私の分かる範囲で問題点を2-3書いてみます。 *一定の野生動物の詳しい生態研究をする場合、餌付けが行われることがあります。これが長期に及ぶと自分で餌を探す能力や意欲が衰え人間に頼るようになると思います。研究に名を借りた自然環境の破壊の一例です。 *先住民の生活慣習調査や遺跡発掘調査でも同じようなことが起こりえます。 外部の人間が長期間住み、賃金労働が起こり、稼いだ金を使うために町へ出かけ手に入れた「便利さ」と引き換えに伝統、先人の生活の知恵が徐々に失われていきます。 *野外研究の困難さは、研究対象の生物の生息環境で、環境破壊を起こさないよう少人数で、時にはアフリカや中南米のジャングル、砂漠地帯、極寒地帯で行わなければならないことでしょう。

tarepannya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。2つ目の問題点は本当になるほどと思いました。回答を参考にまた調べ直したいと思います。