• ベストアンサー

野外研究について教えてください。

noname#118466の回答

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

範囲の広いテーマですね。何を野外で研究するのか? 私の分かる範囲で問題点を2-3書いてみます。 *一定の野生動物の詳しい生態研究をする場合、餌付けが行われることがあります。これが長期に及ぶと自分で餌を探す能力や意欲が衰え人間に頼るようになると思います。研究に名を借りた自然環境の破壊の一例です。 *先住民の生活慣習調査や遺跡発掘調査でも同じようなことが起こりえます。 外部の人間が長期間住み、賃金労働が起こり、稼いだ金を使うために町へ出かけ手に入れた「便利さ」と引き換えに伝統、先人の生活の知恵が徐々に失われていきます。 *野外研究の困難さは、研究対象の生物の生息環境で、環境破壊を起こさないよう少人数で、時にはアフリカや中南米のジャングル、砂漠地帯、極寒地帯で行わなければならないことでしょう。

tarepannya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。2つ目の問題点は本当になるほどと思いました。回答を参考にまた調べ直したいと思います。

関連するQ&A

  • 野外での研究活動が影響した例を探しています。

    野外での研究活動が影響してしまって生態系や 人間の実社会に影響を与えた例を教えてください。 文系的な事でも、理系的な事でもかまいません。

  • 研究室の同期について

    私は現在大学4年で工学系の学部に所属しています.4年生といえば卒業研究が主で,私も研究室に配属されて卒業研究に励んでおります. 今悩んでいることは研究室の同期についてです.その人(Aさん)とは研究テーマこそ異なるものの,研究用のサンプルを作製するための実験装置が同じでしかも一回の作製時間が8~10時間であるため,1日交代で使用しています.Aさんは学校に来るのが遅く,大抵午後3時くらいに研究室に現れます.そのため,実験装置を一晩中つけっぱなしにし,実験装置を停止させるのが次の日の夕方になることもしばしばありました.夕方に実験装置を引き継いでも私の実験が終わるのが夜中になってしまうので,私はAさんに日付をまたぐような実験はやめてほしいと言ったところAさんは怒ってしまいました.その怒りの原因がどうやら双方の意識の違いで,Aさんは私が朝から実験をした後に夕方に引き継いでから夜中に実験をするつもりだったということです.そのため,私が夕方になっても実験を終わらせていないことに不満を持っていたらしくそのせいで怒っていたようでした.さらに,これは私の悪い点なのですが,Aさんが午前中に学校に現れないことをいいことに何日か連続して実験装置を使ったことがありそのことにもかなり怒りを感じていたようでした.また,「夜通し実験することになる原因なんだから平日昼間からバイトをするのをやめてくれ」と言ったことに対しての怒りもあるようです.一応,ふたりとも謝ったことで仲直りしたつもりなのですが,その後もなんだかAさんのオーラが冷たいような気がします. Aさんは上記の生活態度から不真面目な人間なのかと言われるとそうでもないようで,休日も実験装置を使いに学校に来ています.一方で大学の講義は簡単に休んでしまうこともあり大学を軽視しているのではと思ってしまうこともあります.そのため,Aさんが研究に対して熱心なのか卒業研究(あるいはゼミの進捗報告)に対して焦燥感から実験しているのかというのがいまいち分かりません.バイトをやめてほしいなどは本意ではなく迷惑をかけてこない限りは自由に生活して欲しいので生活態度を改めてくれというのも言い出しづらく,一方でAさんが朝から学校に来てくれれば相談することもできるのにと思っています. 長かったですが,Aさんの心情がいまいち理解できないことが隔たりを感じる原因になっています.そのため,どういった方法で接していったらよいでしょうか? 長文で読みづらいところもあると思いますが,回答よろしくお願いします.

  • ゲノム 遺伝子研究について

    ゲノム研究や遺伝子の研究では、人体を使って実験や研究をするのですか? もしするのなら、どんな事をするのでしょうか?? そして体に悪影響などるのですか?

  • 獣医は海外で研究活躍は出来るのか?

    獣医の海外での研究活躍は無理か? http://wwwsoc.nii.ac.jp/jsvs/10_Q&A/w20091001.html ↑の本家が申してるようになかなか海外での活動は出来ないようですが 私は獣医になれば海外とかアフリカの動物の生態学や行動学の研究活動を出来ると思っていましたが どうやらアフリカに行けるJICAも家畜の世話や現地にいる獣医師の指導とか、そんなんばかりなようで JICAには私のやりたいアフリカの動物の生態研究とかは全くないのに気がつきました 正直に申すと獣医になってもあまり動物などは直す気はありません、動物の研究がしたいと思っております 先日も獣医学部卒業した方に獣医が動物全般を見れる職業ではない、それは間違いであると指摘されました そういう動物の生態を調べたいのなら理学部の生物学が範囲とも言われました 1,やはり獣医では動物の生態の研究は不向きなんですか そもそも範囲が違う? 獣医になればアフリカや海外の動物を現地で研究できると思っていました 私の考えは間違っていますか??? ちなみにアフリカの野生動物保護もJICAありませんでした 2,海外の野生動物保護もなかなか難しいのが実情でしょうか?? 順番に回答お願いします

  • 泡立ちの研究

     夏休みの自由研究で「泡立ちの研究」をしたいと思います。  あるひとつの洗顔フォームをつかっていろいろな条件での比較実験をしたいのです。  軟水と硬水、冷水と温水、乾燥しているところと湿気の多いところ、塩や砂糖、酢や酒を混ぜてみたり、、、  泡立て器で実験する方がいいかどうか、、、    混ぜてみたら面白いというもの、泡立ちのどんな所に注目したら面白いか、などアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 獣医で海外での研究活躍は無理か?。

    獣医で海外での研究活躍は無理か? http://wwwsoc.nii.ac.jp/jsvs/10_Q&A/w20091001.html ↑の本家が申してるようになかなか海外での活動は出来ないようですが 私は獣医になれば海外とかアフリカの動物の生態学や行動学の研究活動を出来ると思っていましたが どうやらアフリカに行けるJICAも家畜の世話や現地にいる獣医師の指導とか、そんなんばかりなようで JICAには私のやりたいアフリカの動物の生態研究とかは全くないのに気がつきました 正直に申すと獣医になってもあまり動物などは直す気はありません、動物の研究がしたいと思っております 先日も獣医学部卒業した方に獣医が動物全般を見れる職業ではない、それは間違いであると指摘されました そういう動物の生態を調べたいのなら理学部の生物学が範囲とも言われました 1,やはり獣医では動物の生態の研究は不向きなんですか そもそも範囲が違う? 獣医になればアフリカや海外の動物を現地で研究できると思っていました 私の考えは間違っていますか??? ちなみにアフリカの野生動物保護もJICAにありませんでした・ 2,海外の野生動物保護もなかなか難しいのが実情でしょうか?? 順番に回答お願いします

  • 研究概要の書き方について

    就職活動で研究概要の提出を求められたのですが,これは手書きでなくても大丈夫でしょうか? 履歴書なんかは手書きなので,研究概要も手書きなのかと思ったのですが,図やグラフを入れることが困難です.といってグラフがないと相手に伝わらないような気がします. 一般的にはどのようにするのでしょうか?教えてください.

  • 環境NPOと野外活動施設と学校の連携について

     現在私はある公立の野外活動施設に勤めているのですが、学校(特に「総合的な学習の時間」)と環境教育NPOと公立の野外活動施設が連携することで、より高い効果が得られるのではと考えています。学校はNPOのノウハウと施設という場所をえられ、NPOは学校という活動対象と施設という活動場所を得られ、施設は学校という大きな利用団体とNPOというノウハウを得られるのではないかと思うのです。ただ、インターネットで調べてもその実践例が出てきません。どなたかそんな実践例をご存知ないでしょうか。

  • 中2の自由研究

    理科の自由研究のテーマなのですが、【10円玉をキレイにする】というような実験にしようと思います。 この実験って中2では幼稚ですかね・・? 1年のときに先生が例に出していたのですこし気になりました。 この実験をやったことある方いつやられたか教えてください。 あと、コツのようなものがあればぜひ教えてください。 よろしくお願いします><

  • 研究室をやめることについて(長文です)

    私大薬学部に通う3年女です。 2年の後期試験終了後から卒論研究のために研究室配属になり、有機系の合成を主に行っている研究室に入りました。(注:卒研は選択なので、卒研をせずに授業で単位を補う方法もあります。毎年7割程度が卒研を選択) 配属されてからは、月から土曜まで毎日昼間まで講義、昼から夕方まで実習、実習が終わり次第研究室で実験、帰宅時間は毎日1時~3時という生活が約半年続いています。(今は夏休みで講義がないので研究室のみです。) なれない実験に人間関係、疲れが取れないまま次の日また学校に行き、更に疲れて深夜帰宅、‥‥いつしか体力的にも精神的にもいっぱいいっぱいになり、研究室を辞めようかと思うようになりました。 しかし就職したら辞めるなんて甘ったれたことは通用しないし、同期で同じように配属された子達は頑張れているのに私だけが頑張れないなんてダメだ‥と考えていたら、やはり自分の精神的弱さが悪いのだと思い、5月ごろから今までずっと思い悩んでいたのですが、最近やはり限界を感じ9月終わりに4年生の卒論発表があるのでそれが終わったら辞める方向に進もうと思っています。 そこで一つ、研究室をやめるにあたって就職活動のことがネックになっています。 研究室を辞めることによって、就職活動に影響することはあるのでしょうか? 就職活動はまだ行っていないのですが、私は調剤薬局、OTC、病院のどこかに就職したいと考えております。院に行って研究職につくことは全く考えていないので、研究室を辞めてもあまり関係ないのでしょうか? みなさんの意見、お聞かせください。 最後になりましたが、かなり支離滅裂な長文になってしまったのにも関わらず、最後まで読んでくださって、ありがとうございました。