OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

コンピューターの電源が落ちません。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.128722
  • 閲覧数27
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 37% (3/8)

Windowsの終了をすると、再起動されてしまいます。
必ずではなく、7割くらいの確率です。
きっかけが何かは心当たりがありません。
何かソフトをインストールした後からでもなく、ハードウェアを増設した後からでもありません。
BIOSのAPI?(忘れてしまいました)などをこう変えて見ると大丈夫かも、という話を聞いて試してみましたが効果はありませんでした。
今は、Windowsを終了した後、再起動した瞬間にコードを抜いて電源を切っています。

どなたか分かる方、どの設定などを見直せば良いのか教えてください。


Windows98(SEではない方)です。
メーカーはIBM、Aptiva E-143 です。
メモリ増設と、CD-ROMドライブ→CD-Rドライブに交換しています。
この処置後数ヶ月は正常に動いていました。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 35% (6/17)

私も、メーカーはIBM、Aptiva E-21を使用しています。
2度経験しました。

私は、下記のように、対処しました

1. データーをバックアップをとって、起きます。
2. 次にリカバリーディスクをインストールしました。
3. 再起動して、通常の作業に移り
4. いつものwindowsの終了をしてみました。

その後、このようなことが無くなりました。
------------------------

原因は、windows98のソフトの不安定からと思われます。

ご健闘祈ります。
お礼コメント
sazaesan

お礼率 37% (3/8)

回答ありがとうございます。
やはり、リカバリーが最も確実な、かつ唯一の方法ですね。
同じAptivaでの経験談とのことで参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-06 01:09:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 16% (68/404)

sazaesanさん、こんにちは

こんなことを言うと怒られそうですけど、
終了するとき「電源を切れる状態にする」をチェックして「OK」をクリックしてますか?
僕の知ってる人で「再起動する」がチェックされているのに、そのまま「OK」をクリックして「終了できない!」って言ってる人がいましたけど・・・。
お礼コメント
sazaesan

お礼率 37% (3/8)

> こんなことを言うと怒られそうですけど、

再起動ではないです。(^^ゞ
でも、私が同じ質問を受けたとしたら
やはり最初にそれを確認すると思いますので
怒るなんてとんでもないです。
答えてくださってありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-06 01:12:43


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 39% (25/63)

OSの問題以外であるとすれば、電源に負荷がかかっているのかもしれません。

CDをCD-Rに交換したということですので、電源の容量が足りないのかも。
(CD-Rのほうが電源の容量を多く使います)

もし他に内蔵している機器があって、あまり使っていないのあればそれを外すと正常になるかもしれません。
お礼コメント
sazaesan

お礼率 37% (3/8)

ありがとうございます。
電源に負荷がかかるという状態がどういうことなのか、
少し調べてみることにします。
リカバリーしても再発するようでしたら試してみようと思います。
投稿日時 - 2001-09-06 01:14:09