• 締切済み

滞納されて困ってます

wa_jiroの回答

  • wa_jiro
  • ベストアンサー率64% (116/179)
回答No.7

お父様のお人柄がよくしのばれます。 とっても、穏やかで、人への思いやりがあり、落ち着きのある方という事が よく分かりました。 さて、補足に対する私なりのご回答を記載させて頂きました。 ご参考になれば、幸いです。 前回もご記入させて頂きましたが、契約の相手がお父様の知友でないとの 確信が持てれば、お父様を説得して、弁護士へご相談される事をお勧めします。 また、内容証明の郵便をお出しになろうとされているようですが、その証明 には、法定代理人(弁護士)明記の催告状の方がよろしかろうと思います。 また、もっと詳細な事を理解しないと判断に苦しむ事がありますが、 差出先は、恐らく2宛先になるのでは、ないかと考えます。 契約書記載の賃貸人である「その愛人」と保証にである「その法人」へ 送付する事になると思います。 賃借料は、「その愛人」名で振り込まれていたのか、それとも、「その法人」 名義より振り込まれていたのか?。 もし、「その法人(株式?有限?合資?)より振り込まれていたのであれば その法人の経費処理にも疑問が生じます。 自分に関係ない賃貸人の賃貸料を振り込んできた場合ですと、これは、 この点だけでその法人の中で紛争が発生する筈です。 「横領罪」が適用されます。  しかしながら、そんな簡単な事を分からないようでは、相手の「その法人」 の代表者はつとまらないと思われますので。 恐らくは、別途の契約書(この契約書は、「その法人」と「その愛人」間で の賃貸借契約が存在するのではないかと思います。 いわゆる又貸しを行って、その差額を「その愛人」の費用に当てていたので はないかと邪推されます。(私を変な人間とは思わないで下さい。 よくある事案なのです。) こういった面も考えて、2通の催告状をだすのです。あくまでも賃貸借契約 に基づいて。 賃貸人は、契約書どおり「その愛人」です。 「その愛人」の支払が滞った為に、保証人である「その法人」へ請求すると 内容になると思います。 しかし、どうも、かなりの胡散臭さがあるようです。 急いで、お父様をご説得し、しかるべき頼りになる弁護士を確保し、その 弁護士名にて(法定代理人名義)催告状を出す事を強くお勧めします。 もし、お父様がまだ渋られるようであれば、お父様とご相談し、この争議の 代理委任を貰い、貴方が弁護士さんとお打合せされるとよいと思います。 貴方が勝手に判断して、何の根拠もなく、動く事は慎んでください。 よくご相談されて、この一件のみの代理委任を受領し、事に当たられては と思います。 (失礼ですが、posukeさんは、未成年ではありませんヨネ。) この事案が解決したら、お父様にたっぷり慰労手当てを貰って下さい。 但し、親子喧嘩にならない程度に。 ”ほどほどに…。”

posuke
質問者

お礼

大変親身にお答え頂きありがとうございます! 父に話をしてみたところ、来週入金がなければ催告状を出すと約束してくれました。催告状を出したからといって素直にでていくような感じではありませんが、何か行動にでなくてはいけない時期だとわかってくれたようです。その後どうなるのかまだ不安ですが、できるだけ事を大きくしないように注意を払って行動したいと思います。ちなみに私は未成年ではありませんヨ。また、催告状をだしたあとの対応もアドバイス頂けるとうれしいです!!

関連するQ&A

  • 滞納されています・・。

    父の貸している建物(今はビリヤード場)と駐車場あわせて月々63万で契約していたのですが、はじめの3ヶ月だけは63万の入金があり、その後経営状態がよくないとのことで月の前半20万後半に20万の入金に減らされてしまい、ついには今年5月からずっと滞納されているのです。どういった対処をすればいいのかわからずに困っています。よいアドバイスがあったらお願いします!!

  • 駐車場代の滞納分

    元主人が賃貸マンションの契約時にマンション内の駐車場がいっぱいだったので不動産会社の紹介の駐車場を借りました。駐車場代10000円です。 離婚後、元主人が賃貸マンションの家賃を滞納していることが分かり、本人の居場所を突き止め、私が話すも逃げるばかりで、悔しいけどどうすることも出来ず、結局滞納分は父が保証人になっていたため、支払うことになりました。 駐車場代の滞納分も支払わなければいけないと思い込んでいましたが、契約書もなく保証人になっている訳でもないので、私の父は関係ないと思うのですが、こんな場合どうなるのでしょうか。不動産会社は保証人に請求するのは可愛そうだと持ち主が言っているということですが、本来払うべきものではないですよね。後で請求されないようにするために、駐車場に関して何か書類を作成してもらったほうがいいのでしょうか。

  • 賃貸滞納をされて困っています

    親の賃貸業を引き継ぐことになりました。 賃貸滞納をされて困っています。 特殊ケースだと思います。 借主が仲介を頼んでいた不動産屋の方です。 建物賃貸借契約書も本人が作成していて、連帯保証人も本人になっています。 2ヶ月の滞納が2回、3ヶ月の滞納が1回あります。 毎月賃貸の遅れがあります。 親も相手がプロなので取立てに困っていました。 今は1ヶ月の滞納があります。 仲介業者を入れようかと思ったのですが、今後も問題がありそうなので出て行ってもらいたいと思っています。 何か良い方法はないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 家賃滞納について

    先日、家主様より突然家賃が8ヶ月滞納していると言われ今の契約を破棄して新たに契約をしたいと言われてます。まず何故家賃が滞納している事を8ヶ月も知らないでいたかですが、実は現在の住まいを借りた際に私が勤めていた職場を会社の勝手な事情により解雇されてしまいました。解雇の際会社との交渉で19年度いっぱいの家賃を退職金替わりに 家主様の口座に振り込んで貰う約束で解雇を受け入れました。勿論書面にしました。万が一家賃が支払われていなければ家主様よりその旨連絡がくるだろうと思い安心しておりました。家主様は近所におられるし毎日のように顔を合わせるので支払がなけらば必ず言うてくると思っていたのですが、先日突然8ヶ月滞納してると言われこちらの事情を話し、まさか8ヶ月も滞納を放置されてるなどと思わなかったと話をし、遅れてる家賃に関してはこれから1.5ヶ月分ずつ支払うと話をしてるのですが、家主様から以前の契約書を破棄して新たに契約書を書いて欲しい と言われその際に今の契約には保証協会が保証人になってるのですが、契約の期間は2年で後1年の契約期間が残っており2年間の契約に関しての手数料を保障協会に支払い保証人になってもらってるのですが 保証協会に家主様が連絡した所、これから先は保障仕切れないと言われたので新たに保証人を立てて欲しいと言われてます。家主様の言っておられる事が本当ならば保証協会から私の所に何か連絡があっても良いと思うのですが現在のところ何の連絡もありません。滞納してしまっている家賃に関しては支払う意志もあるのですが家主様が言うように新たに保証人を立てて賃貸契約をしなければならないのでしょうか? 正直な所、家賃の入金を確認しないで8ヶ月も放置されていてこちらも迷惑な気分は否めないのですが・・・契約書にも滞納3ヶ月で退去と書かれており最悪でも3ヶ月滞納の時点でその旨通知されるべきものだという思いがあり家主様の過失も大きいと思うのですが...

  • ■家賃の滞納について質問させて下さい。

    ■家賃の滞納について質問させて下さい。 去年の11月から現在まで住んでいるマンション(家賃5万円)で、 保証人を立てずに保証代行業者を利用して、契約している状態です。 去年の賃貸契約時に、資金的にもギリギリだった為、 毎月末に支払う家賃を口座振込ではなく、直接大家さんに翌月初めに支払うことで、 了承を得ていました。 しかし、現在に至るまでに1ヶ月の滞納を3回、 2ヶ月の滞納を1回、3ヶ月の滞納を1回しています。 理由は事前に大家さんに伝えていましたが、今回、12月分を滞納しており、 保証代行業者から手紙をもらっている状況です。 保証代行業者の担当者に電話で連絡したところ、 大家さんが前々から出て行って欲しいと言っているとのことで、 12月28日期日で家賃2ヶ月分の支払いが無ければ、 弁護士を通して内容証明の作成をすると言ってきました。 しかし、賃貸契約書に目を通すと、 強制退去の条件として、家賃3ヶ月分を滞納した場合となっています。 他の強制退去の条件にも当てはまるようなところは見受けられません。 この場合、考えられる可能性として、 単に保証代行業者が立て替えた家賃1ヶ月分と、 これから負担するであろう1月分の家賃を合わせた計2ヶ月分の家賃の支払いを 強引に請求してるだけなのでしょうか? 今回遅れている家賃1ヶ月分の請求は、 直接大家さんからは無く、保証代行業者からのみですし、 契約違反は相手側に当てはまる可能性はありませんでしょうか? ちなみに保証代行業者からの訪問、置手紙などの連絡は一切応じてません。 こちらから居住連絡を電話で入れたのみです。 法律・賃貸契約に詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 家賃を滞納

    保証会社を通して賃貸マンションを借りています。 今回、病気で家賃を滞納し2ヶ月になり保証会社より即時入金と入金できなかった場合即時退去もしくはカギブロックするという通告をうけました。滞納しはじめてから週に1度は保証会社へ連絡し状況の報告をしながらも金策をしてましたが見つからず現在に至りましたが、ようやく来月の月末にはまとまったお金を作るめどがたちました。 その件について保証会社の担当者に伝えると、2ヶ月滞納時点でギリギリなので3ヶ月は認められないので即時退去だと言われました。 当然ながらこちらが100%悪いので今現在支払えない状況では、保証会社の指示に従うしかありません。。。 そこで質問なんですが、即時退去の指示がでた場合、今はお金もなくどうしても動けないのでお金のメドが経つ来月まで住ませてもらうことは可能なのか。それともすぐに追い出されてしまうのかなんですが、保証会社を通して借りられている方で滞納経験のある方いらっしゃいましたらその時の対応などを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 家賃滞納はどのくらいで連絡が来るのでしょうか?

    一般的に、賃貸の場合、家賃滞納はどのくらいで連絡が来るのでしょうか? 1か月2か月の滞納じゃ、本人や保証人には連絡が来ないのですか?

  • 駐車場の滞納連絡を受けて

    タイトルの通り先日、駐車場の賃貸契約をしている不動産屋から「賃貸料2ヶ月滞納」の連絡がありました。 勿論、「滞納する」ということは許されない行為だとは重々承知しています。 しかし、不動産屋の話を聞いているといくつか疑問が湧いてきたので、このまま相手の主張通り賃貸料を払って良いものか悩んでいます。 その疑問と言うのが「なぜ今になっての滞納連絡なのか?」ということです。 実は、滞納の連絡が来る数日前に『来月一杯で駐車場を解約』という連絡をしているのです。 その不動産屋では毎年決まった時期(最初に契約を開始した月)に契約更新を行うため、直接不動産屋に伺う必要があります。 そして、その契約更新時点では滞納勧告は受けませんでした。 また、以前に一度だけ振込が遅れた時は滞納の連絡がありました。(この時は即日支払いしています) 銀行の預金通帳から、契約更新月以降の振込履歴を照合してみたのですが振込をしていない月はありません。 また、振込口座が違っていた可能性も有り得ません。(不動産屋からは2010年12月の振込はあったと聞いています) 唯一、怪しいのが契約更新月の少し前に冬のボーナスで「駐車場代の半年分」を先払いしたことがあることです。 この「半年分」によって契約更新時点では「2ヶ月滞納がなくなった」から勧告が来なかった可能性もあるとは考えられます。 けれど「もし本当に2ヶ月滞納していたのなら、なぜそれまで連絡をしなかったのか?」という新たな疑問も浮かんできます。 連絡を受けてから数日経った今では「解約の腹いせと駐車場を汚した(オイル漏れ)ことによる架空請求なのでは?」という今までの貸して頂いていた恩を忘れるような考えまで抱くようになってしまいました。 長くなってしまいましたが、以上が私の悩みです。 こういった場合、やはり滞納したと不動産屋側が主張している年月を提示してもらうべきでしょうか? 駐車場は5年近く借りているので、何年も前の月を持ち出されると証拠物件(振込用紙控え等)がない可能性もあるので非常に困るのですが…。 ぜひ皆様の知恵をお貸しください。 よろしくおねがいします。

  • 家賃滞納時、元同居人はそれを支払うべきか?

    いつもお世話になっております。 賃貸物件の家賃滞納に関してトラブルがありまして、お知恵をお貸し頂けますと幸いです。 私は以前、ある方(Aさんとします)と同居しておりました。 賃貸物件の契約者はAで、私は同居人という位置付けの契約です。 賃貸物件を借りる際、連帯保証人を用意する必要がありましたが、都合により「連帯保証人代理サービス」を利用することになりました。 連帯保証人代理サービスを利用した際も、契約者はA、同居人は私という形で契約を結びました。 その数ヶ月後、私はAと別居する事になり、賃貸物件からは「同居人」という契約も外れ、赤の他人という位置付けになりました。 もちろん、そのマンションには私はもう住んでおりません。 私は別の所に住んでおりますし、住民票も移しております。 そして現在に至るのですが、先日、連絡保証人代理サービスから連絡があり、どうやらAが家賃を滞納しているとの事でした。 連帯保証人代理サービスは「Aが家賃を滞納しており、連絡がつかない!あなたが代わりに払え!」との事です。 私は、もう同居人ではなくなっており赤の他人であることを伝えたのですが、「それでも払え!」の一点張りです。 ちなみに、連帯保証人代理サービスを利用する際、特に契約書はかわしておりません。 (契約者が支払えない場合、同居人が支払うこと!というような契約はかわしておりません) 連帯保証人代理サービスを利用した際、担当の方は「滞納はしないでくださいね~、あ、契約書は面倒なので今回はいいです。」のようなゆるい感じの取引で、滞納時の説明は特にされておりませんでした。 このような場合、私は滞納分の家賃を支払うべきなのでしょうか....? ちなみにAとは連絡は取れません。 賃貸物件の管理会社に連絡しても「あなたはもう同居人ではないので、個人情報をお教えすることはできません。」との事で、A側の状況は全くの不明です....。 どうするべきか判断に困っております。些細なことでも結構です! どうか、お知恵をお貸しください!

  • 家賃滞納

    私は、18歳で仕事の関係もあり 家賃を三ヶ月滞納してしまったのですが。 三ヶ月目になって大家さんが明日払わないと保証会社に取り立てに行ってもらうと言われ 親のお金を借りて返済したの ですが 保証会社の人から三ヶ月滞納されでますよね?と連絡がきたのですが 保証会社の方が滞納したことを知ってると言うことは、 これから部屋を借りたり 家のローンや、車のローンの審査は落ちるのですか? 一生賃貸や、ローンをなど組めないのでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いします。