• 締切済み

滞納されて困ってます

wa_jiroの回答

• wa_jiro
回答No.7

お父様のお人柄がよくしのばれます。 とっても、穏やかで、人への思いやりがあり、落ち着きのある方という事が よく分かりました。 さて、補足に対する私なりのご回答を記載させて頂きました。 ご参考になれば、幸いです。 前回もご記入させて頂きましたが、契約の相手がお父様の知友でないとの 確信が持てれば、お父様を説得して、弁護士へご相談される事をお勧めします。 また、内容証明の郵便をお出しになろうとされているようですが、その証明 には、法定代理人(弁護士)明記の催告状の方がよろしかろうと思います。 また、もっと詳細な事を理解しないと判断に苦しむ事がありますが、 差出先は、恐らく2宛先になるのでは、ないかと考えます。 契約書記載の賃貸人である「その愛人」と保証にである「その法人」へ 送付する事になると思います。 賃借料は、「その愛人」名で振り込まれていたのか、それとも、「その法人」 名義より振り込まれていたのか?。 もし、「その法人(株式?有限?合資?)より振り込まれていたのであれば その法人の経費処理にも疑問が生じます。 自分に関係ない賃貸人の賃貸料を振り込んできた場合ですと、これは、 この点だけでその法人の中で紛争が発生する筈です。 「横領罪」が適用されます。  しかしながら、そんな簡単な事を分からないようでは、相手の「その法人」 の代表者はつとまらないと思われますので。 恐らくは、別途の契約書(この契約書は、「その法人」と「その愛人」間で の賃貸借契約が存在するのではないかと思います。 いわゆる又貸しを行って、その差額を「その愛人」の費用に当てていたので はないかと邪推されます。(私を変な人間とは思わないで下さい。 よくある事案なのです。) こういった面も考えて、2通の催告状をだすのです。あくまでも賃貸借契約 に基づいて。 賃貸人は、契約書どおり「その愛人」です。 「その愛人」の支払が滞った為に、保証人である「その法人」へ請求すると 内容になると思います。 しかし、どうも、かなりの胡散臭さがあるようです。 急いで、お父様をご説得し、しかるべき頼りになる弁護士を確保し、その 弁護士名にて(法定代理人名義)催告状を出す事を強くお勧めします。 もし、お父様がまだ渋られるようであれば、お父様とご相談し、この争議の 代理委任を貰い、貴方が弁護士さんとお打合せされるとよいと思います。 貴方が勝手に判断して、何の根拠もなく、動く事は慎んでください。 よくご相談されて、この一件のみの代理委任を受領し、事に当たられては と思います。 (失礼ですが、posukeさんは、未成年ではありませんヨネ。) この事案が解決したら、お父様にたっぷり慰労手当てを貰って下さい。 但し、親子喧嘩にならない程度に。 ”ほどほどに…。”

posuke
質問者

お礼

大変親身にお答え頂きありがとうございます! 父に話をしてみたところ、来週入金がなければ催告状を出すと約束してくれました。催告状を出したからといって素直にでていくような感じではありませんが、何か行動にでなくてはいけない時期だとわかってくれたようです。その後どうなるのかまだ不安ですが、できるだけ事を大きくしないように注意を払って行動したいと思います。ちなみに私は未成年ではありませんヨ。また、催告状をだしたあとの対応もアドバイス頂けるとうれしいです!!