• 締切済み

パソコンからメール発信できない

 CATV(ケーブル)テレビのインターネット接続を利用しています。家庭内は、モデムから有線でパソコンにつないでいました。  今回、無線LANステーション(BUFFALOのAirStationG54)を購入し、早速モデムにつなぎました。これで、無線でインターネットはできるようになりました。  問題は、メールです。受信はできますが、発信ができないのです。受信トレイには、システム管理者名で配信不能とでます。  どこか設定が悪いのでしょうか。

みんなの回答

noname#13376
noname#13376
回答No.3

それはおそらく「POP before SMTP機能」というのが働いているのでしょう。 参考URLは@niftyでの説明文ですが、お使いのメールアドレスのあるプロバイダで「POP before SMTP」について調べてみてください。

参考URL:
http://www.nifty.com/mail/mailer/smtp_limit.htm
  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.2

受信トレイにあるということはmailerdeamonみたいなメールでしょうか? そうであれば送信はできているが、ユーザーまたはホストが見つからなかったというメールサーバーからのメールでしょう。メールの本文をよく読んでみてください。user unknownまたはhost unknownという記述がありませんか? 宛先のアドレスに間違いがないか確認してください。 また、自分宛に送信したものが受信できるならメールソフトの設定は適正です。もしエラーメッセージが出るのであれば、設定に誤りがあります。

toyo_titi
質問者

補足

 相手のあて先のエラーではありません。相手からメールが届いて返信しても発信できないのです。  受信トレイのメッセージは、次のような内容です。  配信不能 : sousin  このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。件名: FW: sousin 送信日時: 2005/03/23 20:56  以下の受信者にメールが配信できませんでした: ●●●●@docomo.ne.jp 2005/03/23 20:56 553 sorry, relaying denied from your location [●●●●.●●●.●●●.●●] (#5.7.1)

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1911/5477)
回答No.1

サーバの設定はちゃんとできてますか? POPサーバ(送信側)だけ うまく設定できていて SMTPサーバ(受信側)の設定がうまくいってないのでは? 確認してみては?

関連するQ&A

  • 無線ルーター バッファロー 停電後からつながりません

    分かりづらい文章での、長文、申し訳ありません。 普段は、ADSLのモデムから、バッファローのエアステーションを介して、 2台のパソコンで、インターネット接続をしていました。 1台が、有線LANケーブルでのインターネットと、 もう一台を、無線でインターネットをしていました。 家が、15分ほど、停電になってから、 インターネット接続ができなくなりました。 いろいろ試行錯誤した結果、 バッファローのエアステーションを抜いて、 普通に直接モデムにLANケーブルをつなげば、 インターネットに接続できることが分かりました。 (毎回『接続』というボタンを押すようになりました) これだと、有線で1台のパソコンしかつながらないので、 やはり、今までどおり、バッファローを使いたいと思っています。 でも、これが、つながらないのです・・・。 今までつながっていたのに・・・。 バッファローでは、有線でも無線でも、 パソコンの認識はしているのですが、 (AOSSなどで、バッファロー側の認識はできています) インターネットのページを見ることができません。 バッファローを再起動したり、しているのですが、 困ってしまいました。 ひょっとして、この文章では何がなんだか分からない、という方が多いと思いますが、 「もしや・・・?」と思い当たることがございましたら、 どうぞお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • PCからある携帯にメールが発信できない

    あるdocomoにメールすると 「下の受信者にメールを配信できません:  ○○様    サーバー エラー : '無効な受信者'」との表示がすぐに出て発信が不能です。docomo所持者はショップに行きセキュリティ解除など考えられる対策処置をしましたが、以前として配信できません。ある人が古いセキュリティの甘いPCから送信したら届いたということです。わたしのPCはWINDOWS7です。これはなぜでしょうか。

  • 昨晩、突然ネット接続できなくなりました。

    昨晩、突然ネット接続できなくなりました。 これまで、CATV(動的グローバルIP)のモデムから有線ルーター(corega BAR SW-4P)を経由して、自宅内PC(192.168.1.11~13)を接続していました。また、この有線ルーターに無線ルーター(BUFFALO AirStationG54)を接続し、ノートPC2台も接続していました。 現状は、CATVのモデムからPCに直接接続するとネットに接続できます。 有線ルーター、無線ルーターともにWAN側とCATVのモデムを接続した場合、 それぞれのPCにプライベートアドレス(192.168.1.*)は割り振られるのですが、 ルーターのWAN側のIPが0.0.0.0(サブネットマスクも同様)となり、 CATVモデムとの接続が無い状態になり、ネットへの接続もできない状態です。 有線ルーターは10年近く使用している物なので、ルーターの寿命かなとも思ったのですが、 ルーターが2台同時に故障するとも考えにくく、CATVモデムの故障も疑っています。 ただ、CATVの問い合わせは平日しかできない上に、CATVとPC単体では接続できているので、 CATVからはサポート外と言われそうな気もします。 このような状況で、何か打開策があれば教えて下さい。 お願いします。 念のため、 LANケーブルは信頼できる2本を使って接続していますので、ケーブルの問題はないと思います。 また、OSはXPのsp3で、ウイルス対策ソフトは停止して行っています。

  • 無線LANの接続で困っています

    無線LANの設定で困っています。 CATVのモデムから直接ケーブルで接続するとインターネットは使えます。しかし、モデムからルータ(BUFFALOのWZR-HP-G301NH)に接続し無線でインターネットをしようとするとできません。 設定はルータ付属のCD-ROMで行いましたが、接続確認をすると「インターネットに接続可能なDHCPサーバー、もしくはPPPoEサーバーが見つかりませんでした」とでます。 いろいろ調べて、モデムやルータの電源を切ったりして再試行しましたが、いくらやっても無理でした。また、CATVに電話をして確認しましたが有線で繋がるので、モデムとルータの間の問題だと言われました。 こうなった場合、何をどうすれば繋がるようになりますか? OS:Windows7 プロバイダ:CATV ルータ:BUFFALOのWZR-HP-G301NH

  • ルーターはどんなのを使ったらよいのですか?

    よろしくお願いします。 NECのAirTVでCATVプロバイダーのインターネットの無線ランをするにはどのルーターをつかったらよいでしょうか? CATVモデム→ルーター→AirTVで無線でインターネットをできるらしいのですが。 バッファロー 有線BroadBandルータ BroadStation ハイエンドセキュリティモデル BBR-4HG などでよろしいのでしょうか?

  • 2台のパソコンをインターネットに接続するには?

    今度、2台のパソコン(1台はデスクトップ、もう片方はノート型)をインターネットに接続したいと思っているのですが。 無線LANルーター1台、モデム1台で、同時にインターネット接続は可能でしょうか?ちなみに、プロバイダはケーブルです。 無線ルーターは、BUFFALO G54です。 モデムは、ケーブルを差し込める箇所が1か所しかありません。 もしくはデスクトップ型を有線にして、ノート型を無線にするということは可能なのでしょうか? 調べてみても分からず……教えて下さい。

  • PS3の有線接続について

    PS3を有線で接続しようと思います ですが同時にPCに無線でつないでおきたいんですが、可能ですか? PCの電源を切ったりしてもグローバルipアドレスが変わらないのでおそらくグローバルipは持っています。 現状 CATVモデム から白いケーブル(LANケーブルというのでしょうか)で無線LAN BUFFALO WHR-HP-G300N につながっています 一番下の青い枠につながっています そこから無線でPCにつながっているのですが 無線LAN から有線でPS3に接続することはできますか?  PS3は有線 PCは無線という状況にしたいのです、  無線LANに残り4つ枠が空いているのですが、そこにLANケーブルを差してPS3とつなげばいいのでしょうか?またLANケーブルはどんなものを買えばよいのでしょうか? そしてCATVモデムでも有線ならPS3はNAT1になってくれるのでしょうか? できれば手順などを教えてほしいです

  • HPのPhotosmart2610 インストールができません

    CATVでインターネットをしています。 PCは数年前のDynaBookでOSはXPHomeです。 環境は以下のとおりです。 CATVのモデム==有線LAN==バッファローエアステーション・・・無線LAN・・・PC 新しく購入したHPのPhotosmart2610をPCに直接USB接続してインストールすることは容易にできました。 しかし、LAN接続ができません。 接続は上記エアステーションとPhotosmart2610をLANケーブルでつないだのですが、PCからプリンタが検出できないのです。 手動でIPアドレスを入れても同様にダメでした。 ちなみに、バッファローに確認したところ、性能的には問題ないそうです。HPにはまだ確認していません。(なかなか都合が付かなくて) 何かアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 急にネット接続できなくなってしまいました

    昨日夕方ネット接続できなくなってしまいました。 ネット環境はCATVでバッファローの無線LANを使用しています。 PCが無線とは接続できてるようなので、無線親機から先がダメだと思いCATVのモデムから直接有線でつないでみたのですがダメでした。 しかし、今朝同じようにモデムから直接つないだらなぜか繋がりました。 繋がったということはCATV側には問題ないということがわかりましたので、 また元のように無線親機にLANケーブルを戻してみたのですがダメでした。 バッファローのマニュアル見てもなにがなんだかさっぱりわかりません。 これだけだと説明不足だと思いますが、こちらもわけがわからなくなってますので、 心ある方いらしたらご教授願います。 よろしくお願いいたします。

  • AirMac Express

    AirMac Expressの購入を考えているのですが…… CATVケーブルモデムにBUFFALOのBBR-4HG(有線ルーター)を付けているので、BBR-4HGに接続して無線で飛ばしたいのですが、可能ですか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac