• 締切済み

小笠原諸島に行きたいのですが

年末休みでも小笠原に行きたいのですが、週1便しか船がないようで、どうしたもんかと思ってます。 小笠原で何がお勧めで、どの位滞在すればEnjoyできますか。 行ったことある方、教えて下さい。

みんなの回答

  • ishim
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

 年末ですと値段を気にしなければ、小笠原丸以外の客船のツアーがあると思います。そのツアーでしたら、宿泊は客船になるので、宿の手配が必要なくなります。そういうのも探してみてください。  alejandroさんがどういうことに興味をお持ちかわかりませんが、私はシーカヤックをお勧めしたいです。舟に乗ってホエールウォッチングやダイビングなどもいいのですが、自分の力で小笠原の海を見て回ると、感動の強さが違うと思いますよ。  また、父島の南に南島という島があるのですが、この島には扇池(だったかな?)という池があります。海とつながっている小さな水たまりなのですが、シーカヤックなら岩のトンネルをくぐってここに入ることができます。上陸すると、そこはまっっ白な砂浜です。映画「紅の豚」の主人公の秘密基地は、ここをモチーフにしているとか。私が小笠原で一番気に入っている場所です。  ですが、南島の貴重な自然が破壊されているということで、近々この島に上陸できなくなる恐れがあります。だからといって駆込みはどうかとも思うのですが、見られるならばぜひ見ておいて欲しい島です。  シーカヤックのツアーは、「プーランプーラン」がやっていますので、もし興味を持たれたら問い合せてみてください。そのほかにもいくつかツアーを開催しているようです。サーチエンジン等で検索してみてください。

参考URL:
http://www.d2.dion.ne.jp/~pelan/index.html
  • Hiiragi
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.1

 小笠原には1度行ったことがあります非常に綺麗な。 ところです。ただいかんせん片道丸1日船の中というのと 小笠原にて宿泊施設が確実に取れているときでないと 乗船許可が下りないというところが 難点でしょうか・・・  さて、お奨めですが、あいにく自分は父島しか 行かなかったので大したことは言えないのですが、 参考までに。  まずチャンスがあればホイールウォッチングに 行ってみてはいかがでしょう。恐らくツアーで 頼むなり、事前調査して現地で申し込むなどで 可能かと思います。  あと、これは個人的好みなのですが、天体(気候?) 観測所のある山が父島にありまして、その近くに展望台が あります。登るのが非常に大変ですが、そこから見る 風景、特に夕焼けは抜群です。パノラマに広がる 水平線の彼方に沈む夕日、これは本土でも、行ったこと 無いので明確なことは言えませんが、沖縄でも見る ことができないほどの絶景かと思います。  天候に恵まれれば現地に3日滞在でも十分なのですが、 そうでない場合を考えると船2便分(現地におおよそ 一週間)がいいと思います。船が止まっていないときの 街の静けさを利用してのんびりするのもまた いいかと思います。船が停泊していないときは そこかしこの商店が店を閉じているので、本当に静かな 街になります。  以上、少しでも参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 小笠原のお勧めスポット

     3月半ばに女一人で小笠原に行こうと思っています。初めての一人旅になるのですが、できれば船を1便待って1週間くらい滞在したいと思っています。  ちょっと不安なので、船での過ごし方、持って行った方が良いものなど、一人旅のアドバイスをお願いします。  もちろん小笠原の情報もお待ちしています。

  • 小笠原空港はなぜ建設されないのでしょうか?

    ある本を読んでいたら、息子さんが小笠原で事故死されて、ご両親が小笠原に遺体を引き取りに行かれた話が載っていました。 遺体は日程的にそのまま連れて帰る事は出来ず、現地で火葬してご遺骨を引き取られたとの事です。 ご両親は週1便の船で往復され、東京から行きの船に乗るのに5日間、火葬を済ませ帰りの船を待つのに6日間を要したそうです。 これ以外にも例えば小笠原に肉親が住んでいて、危篤の知らせを受けても最大で6日間船を待たないと帰れないケースもあるのではと思います。 また重病人はその都度自衛隊を呼んで患者を搬送しているとも聞いています。 地元の方や小笠原を愛する方が生態系や環境を壊されたくないので空港建設には反対、という気持ちも理解できますが、これだけの不便がある事を考えるとやはり空港が必要ではないかと思うのです。 人道的にも空港は必要だと思うのですがどうでしょうか?

  • 小笠原に行ってみたいです

    最近、失業してしまい思い悩むことが多くあります 気分転換もかねて何処かに旅行をと思い 長期休暇が無ければ行けない場所と言うことで 小笠原を考えています 大阪出発 40歳 男性 一人旅 泳げない。 質問1 出発はAM10:00の船になると思いますのが 前日夜に大阪から夜行バスに乗ろうかと思っています 同じような行程の方、いらしゃいましたら アドバイスなどお願いします 質問2 船は一番安い雑魚寝で十分でしょうか? ベットの方が良いのかな? 質問3 時間はありますので空いていそうな時期で 4月の中頃が良いかと思いますが 気候的にはどうでしょうか? 質問4 現地では丸3日の滞在になるかと思いますが十分楽しめますか、 船を1個見送って10日の滞在の方が良いでしょうか? 質問5 現地ツアーに参加するのが良いかと思いますが お勧めのツアーなど有りましたら教えてください。 質問6 私、、泳げないんです  海を楽しむ方法はありますか? 質問7 何でもいいですので お勧め、体験談 などありましたら教えてください 何か1個でも構いませんのでアドバイスやご意見をおねがいします

  • 小笠原旅行(GW)

    小笠原諸島へゴールデンウィーク(滞在:4/30~5/4)にいく20後半の男(1人) ですが調べきれてないことがおおく、いろいろ教えてください。 知識としては小笠原観光協会HPである程度の内容は調べたのですが、 実際に行かれた方、または現地の方の声を聞きたく、お願いします。 ・GWにお勧めの服装(半そで・長袖?、夜は冷える?) ・父島と母島のお勧めの宿泊施設(ユースホステルみたいな感じで、安い宿)  *小笠原ユースホステルは満室でした。 ・父島と母島レンタルバイク、自転車が借りれる施設の連絡先  *観光協会HPにのってるの以外にありますでしょうか。 ・お勧め移動手段(自転車借りて移動しようかと思ってますけど、バイクのほうがよいのでしょうか。) ・父島と母島のお勧めの遊び(アクティビティー) ・母島もいったほうがよい?(基本的には行くつもりですけど、滞在5日なんでどうしようかとも思ってます。) ・楽しい小笠原の過ごし方 遊びはシーカヤックと夜のジャングルには行こうかなとおもってます。 ホエールウォッチングは小笠原でなくてもできるかなとおもってるので あまり行こうとはおもってないです。小笠原でしか体験できないようなこと をしたいなと考えております。 質問多くてすみませんが、よろしくです。

  • 小笠原旅行の「困った」についてお聞きします。

    小笠原諸島への旅行を経験された方にお聞きます。 初めて小笠原に行った際に、「事前に調べてくればよかった、困ったなぁ」ということ、出来事がありましたら、教えてください。 何分、年末に小笠原旅行を計画しているので、ガイドブックやパンフレットに載っていない生きた話をお聞かせいただければと思いました。 宜しくお願いします。

  • 石垣島と小笠原、お勧めは?

    40代の夫婦です(子供はいません)。 10月に10日ほど旅行にいてこようかと思います。 石垣島と小笠原諸島、どっちがいいか悩んでいます。 石垣島は一度訪問し、ご飯・海(スキンダイビングが好きです)・人、全てがよかったです。 しかし、小笠原は週に一度しか船がないので、こういったときでないといけないし、世界遺産でもあるし・・・。 「のんびりしながら、素潜りを楽しみたい。だけど、ホテルライフも楽しみたい。」という場合、どちらが良いでしょう?

  • 小笠原に行きたい!

    11月中旬に小笠原に行きたいと思っています。(まだ予約していないので、本当に行けるのかはわからないのですが) 小笠原観光協会のホームページなど見ているのですが、いくつかわからないことがあったので、質問します 1.繁華街(?)からは離れている宿泊先の場合、ホエールウォッチングなどのツアーに参加する場合、不便だったりするのでしょうか? 2.ホエールウォッチング&ドルフィンスイミング、グリーンペペツアーなどに参加したいと思っています。お勧めのツアー会社はありますか? 3.ダイビングのCカードは持っているのですが、完全なペーパーダイバーです。この機会にリフレッシュコースを受けようと思うのですが、お勧めの会社はありますか? 4.小笠原のガイドブックってあるのでしょうか?。近所の書店を何件かまわったのですが、全くありません。1冊だけ「東京都」のガイドブックに半ページ載っていただけでした。 5.よく「女性一人でも安心して泊まれます」というのも見るのですが、女性の一人旅が多いということでしょうか?。(実は今回1人で行こうと思ってます) 小笠原に行ったことのある方、行っていないけど詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします

  • 小笠原のお薦めの宿

    今度小笠原行きを計画しているのですが、小笠原のお薦めの宿をご存じの方がいたら教えてください。

  • 小笠原で繋がるのはdocomo?softbank?

    softbankのiPhone4とdocomoのガラゲーを持っています。 docomoのキャリアの方が長く、docomoからiPhoneが販売されるようになったので、ガラゲーを機種変更してiPhone5sを買いsoftbankを解約しようと思ったのですが、softbankの方が繋がると聞いたのでそちらで機種変更して、docomoを解約した方が良いのか悩んでいます。 ちなみに、今春に小笠原諸島に1カ月以上は滞在する予定なので、そちらで繋がる方が良いなと思っています。 どちらがおすすめですか? わかる方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さいm(_ _)m

  • 沖縄か小笠原か?

    1月末に2泊で旅行に行く予定です。 沖縄で西表島とかの離島か 小笠原諸島で父島とかの島か どちらにしようかと考えています。 お勧めがありましたら参考までに教えて下さい。 ○○の方が良いんじゃない? ○○と言う場所がすごく良かった ○○が美味しかった などなど・・・。 よろしくお願いします。