• 締切済み

小笠原諸島に行きたいのですが

年末休みでも小笠原に行きたいのですが、週1便しか船がないようで、どうしたもんかと思ってます。 小笠原で何がお勧めで、どの位滞在すればEnjoyできますか。 行ったことある方、教えて下さい。

みんなの回答

• ishim
回答No.2

年末ですと値段を気にしなければ、小笠原丸以外の客船のツアーがあると思います。そのツアーでしたら、宿泊は客船になるので、宿の手配が必要なくなります。そういうのも探してみてください。  alejandroさんがどういうことに興味をお持ちかわかりませんが、私はシーカヤックをお勧めしたいです。舟に乗ってホエールウォッチングやダイビングなどもいいのですが、自分の力で小笠原の海を見て回ると、感動の強さが違うと思いますよ。  また、父島の南に南島という島があるのですが、この島には扇池(だったかな?)という池があります。海とつながっている小さな水たまりなのですが、シーカヤックなら岩のトンネルをくぐってここに入ることができます。上陸すると、そこはまっっ白な砂浜です。映画「紅の豚」の主人公の秘密基地は、ここをモチーフにしているとか。私が小笠原で一番気に入っている場所です。  ですが、南島の貴重な自然が破壊されているということで、近々この島に上陸できなくなる恐れがあります。だからといって駆込みはどうかとも思うのですが、見られるならばぜひ見ておいて欲しい島です。  シーカヤックのツアーは、「プーランプーラン」がやっていますので、もし興味を持たれたら問い合せてみてください。そのほかにもいくつかツアーを開催しているようです。サーチエンジン等で検索してみてください。

参考URL:
http://www.d2.dion.ne.jp/~pelan/index.html
  • Hiiragi
回答No.1

小笠原には1度行ったことがあります非常に綺麗な。 ところです。ただいかんせん片道丸1日船の中というのと 小笠原にて宿泊施設が確実に取れているときでないと 乗船許可が下りないというところが 難点でしょうか・・・  さて、お奨めですが、あいにく自分は父島しか 行かなかったので大したことは言えないのですが、 参考までに。  まずチャンスがあればホイールウォッチングに 行ってみてはいかがでしょう。恐らくツアーで 頼むなり、事前調査して現地で申し込むなどで 可能かと思います。  あと、これは個人的好みなのですが、天体(気候?) 観測所のある山が父島にありまして、その近くに展望台が あります。登るのが非常に大変ですが、そこから見る 風景、特に夕焼けは抜群です。パノラマに広がる 水平線の彼方に沈む夕日、これは本土でも、行ったこと 無いので明確なことは言えませんが、沖縄でも見る ことができないほどの絶景かと思います。  天候に恵まれれば現地に3日滞在でも十分なのですが、 そうでない場合を考えると船2便分(現地におおよそ 一週間)がいいと思います。船が止まっていないときの 街の静けさを利用してのんびりするのもまた いいかと思います。船が停泊していないときは そこかしこの商店が店を閉じているので、本当に静かな 街になります。  以上、少しでも参考になれば幸いです。