• ベストアンサー

PCデータのCDへの保存

sesameの回答

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.1

わかりやすく整理しましょう。 mint1989さんが買われたTDKのCD-R74(CD-RECORDABLE)というCDは、CD-Rといって、CD-Rドライブという特別なドライブ(CDを入れて回転させる装置)がないと記録することはできません。 最近はCD-R/RWといって、1回だけ書き込めるCD-Rと何回でも書き込めるCD-RWの両方を読み書きできる装置が主流です。 一度CD-Rにデータを記録してしまえば、あとは普通のCD-ROMドライブでも読み出すことはできますが、とにかく書き込むときはCD-Rという専用の機械が必要なんです。 なお、書き込むためのソフトはCD-Rドライブを買えば付属品としてついてきます。 CD-ROM … 読み取り専用のCD CD-R … 1回だけ書き込めて、あとから変更できないCD。書き込みにはCD-Rドライブが必要 CD-RW … 複数回書き込んだり消したりできるCD。書き込みにはCD-RWドライブが必要

mint1989
質問者

お礼

とってもわかりやすい解説をありがとうございました。 おかげでイメージがつかむことができました。 >CD-Rドライブという特別なドライブ(CDを入れて回転させる装置) ドライブってよく聞きますが・・・装置なんですね!? (すみません・・・ホントに素人で・・・)