• ベストアンサー

レーシングドライバーについて

Nagatoshiの回答

  • Nagatoshi
  • ベストアンサー率33% (21/62)
回答No.6

F1ドライバーはレーシングドライバーの中のプロですね。ピラミッドを想像してください。その一番上に位置しているのが、F1ドライバーです。まずレーサーは、ライセンスを取得するわけですが、それもしたから順に上にあがっていきます。細かく書くとすごい量になりそうなので簡単に書きますが、F1ドライバーになるまでには多くのレースに参加して勝利するなどの好成績を残していると、F1チームからお誘いが来るのではないかと思います。最後は才能だと思いますが、レースをはじめた年齢にもよります。欧米などの優秀なドライバーを多く生み出してる国は子供の時からカートをはじめている人が多く、日本よりも運転技術が高いようです。最近は日本もこの差をうめようといろいろ考えるようになってきているみたいです。

yugopixy10
質問者

お礼

そうなんですか。 やっぱり小さい頃から慣れ親しんで車に関わるのが一番ですね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • WRCのドライバーになりたいのですが

    男です。 将来、WRCのドライバーになりたいと思っているのですが、 いまは、カートなどはしていません。 しかし、どうしてもラリーのドライバーになりたいのです。 そこで思ったのですが、18になって免許をとって からラリーを始めた場合、WRCに出て活躍できるほどの ドライバーになれるでしょうか? 意見を教えてください。お願いします。

  • WRCドライバーになりたい!

    はじめまして。僕は今、高校2年生です。小さい頃から車が好きで、ラリードライバーになるのが夢です。 車の知識とか体力はある程度持っているけど、モータースポーツの経験はありません。 進学校にいっているので高校→大学という進路に絶対なると思います。大学または専門学校にいってからラリードライバーになるためにはどうしたらいいでしょうか。また、今なにをするべきですか。なれべく、最年少でなりたいです。よろしくお願いします。

  • 「555」って何て読むの?

    SUBARUのWRCチームのスポンサーに「555」ってありますが英語読みというか海外では何て読むんでしょうか?日本では「ごーごーごー」とか読んでる人が多いような気がしますが。 これってタバコの銘柄ですよね。F1のBARホンダでもデビューの1年目だけこのデザインのマシンが走ってくれてSUBARUファンとしては嬉しかったのですがね・・・(その年ラリーではSUBARUのスポンサーから撤退してましたので嬉しさ半減でしたけど) どなたか教えてください。

  • レーシングドライバーになる道のり

    この間、同じような質問を投稿したのですが、さらに詳しく皆様の助言をいただきたくてもう1度投稿しました。 回答できる方、何かわかるかたはよろしくお願いします。 この前の質問内容では、中学卒業後、高専に通いながらカートを買ってレースを始めるという風に書きましたが、僕の家はそれほど金持ちじゃありませんし、今の僕のお小遣いとかを計算しても、全額貯金したとして高専でカートを始められるほどの金額にはならないです。 そのことを親に相談してみると、「井上隆智穂みたいやね」と言われました。 彼の経歴をあまり知りませんが、僕の家と同じぐらいか、もっと貧乏なところからF1に出場していたから、みんなはタカチホをばかにするけどあの人はすごい人なんやで、と話してくれました。 親いわく、とりあえず高専を出たら、働いて社会の仕組みを知ったあとに4社くらい会社をもって、何もしなくてもお金が入ってくるくらいになってからレースをはじめなさいというふうに言われました。 それもいいかなと思ったんですが、そんなことしてたらFJはじめるのがだいたい30過ぎて、それからステップアップしていってもF1に仮にいけるくらいの実力を身につけるのは50歳くらいな気がするんですが。。。 レースはチームがドライバーにシートを売るビジネスだっていうことはよく知っていますが、どうすればもっと効率よくお金をもってチームからシートを買えるようになるんでしょうか? 僕みたいにそれほどお金のない家からレースを始めている人、そうじゃなくてもなんとなくこうしたらいいんじゃないかっていう意見を持っている人の回答を待っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • WRCのドライバー志望ですが、性別に問題は?+トレーニングの方法など。。

    WRCのドライバーになりたいと思っている19歳の女です。過去の質問をいろいろ検索してみて、なるための道筋はだいたい把握できたのですが、ふと疑問に思ったことがあります。今現在、WRCで活躍しているトップのドライバーに、女性はいませんよね?やはり女性では、体力的についていけないということなのでしょうか? 基礎体力をつけることはもちろんだと思います。ですが、男性と比べると、どうしても非力になってしまうのは事実ですよね。ラリーに出場する、クルマを運転する、この2つにおいて、男性と張り合えるようになれるようなトレーニングの方法なども教えていただけたらと思います。

  • ラリードライバーがD1グランプリに出場したら?

    例えの話ですが、WRCラリードライバー(ローブなど)がD1グランプリに出場したら良いところまでいけるでしょうか? 変な疑問ですが。。。

  • F1ドライバーのスポンサー

    F1チームがドライバーを雇う際は、そのドライバーに付いているスポンサーの存在も大きいと思いますが、実際にはどのドライバーにどこのスポンサーが付いているのでしょうか? 非公開の情報だと思いますが知ってる人がいれば教えてください。

  • WRCやパリダカの大ファンなのに・・・?

    WRCやパリダカの大ファンなのに・・・?  ラリーや車好きの方へお尋ねします。 幼いころより車のラリー(WRC)やパリダカが好きで 同級生や友達の女性からは変わり者といわれています。  女性がこうした競技へテレビ観戦でも夢中になるのは 変でしょうか?参考までに主人から初めて教わった点 ミッシェル・ムートン(トイツ)さんがパリダカで女性初の優勝した ラリードライバーなこと。日本の女性で今も活躍 している方はいないのでしょうか?

  • レーシングマシン

    個人的に調べています。 自動車の歴史は、レースの歴史でもあります。 その中で数々の名マシンが活躍してきたわけですが、あなたが一台選ぶならどのクルマを選びますか? マシンと共に、その背景も教えていただければ嬉しいです。 F1、ラリー、ルマン、ツーリングカー・・・。 なんでも結構ですので、ご協力おねがいします。

  • レーシングドライバーになるためには?

    僕は、高知市立の中学校に通っている一年生です。 最近、小さいころからの夢をもう1度見なおしてみて、将来レーシングドライバーになりたいとおもっています。 しかし、僕の家は特別裕福なわけでもなく、親は給料を生活費にあてるのと、趣味で使うのと、僕たちに小遣いをくれるくらいで、それ以上は大きいことをはじめられないような状態です。 なので有名なレーサーとかとは違って、カートを始めたりできてない状態です。 僕は、今から将来までのあいだ、このようにレーサーになるための努力をしようとおもいます。 1.中学生のあいだは、車についての勉強をしながら、首を中心に筋トレ(剣道をならっています)し て、親からの小遣いとブログライターではいってくる収入のいくらかを貯金しておく。 2.中学を卒業したら、工業高専に入学する。そこでさらに深く機械について学習を深める。さらに、2年か3年生あたりから、中学からためた貯金でカートを買う、卒業までカートを使ってのレース学習に励む 3.卒業したら、普通免許(MT)とって、さらに国内Aライセンスをとる。できればスーパーFJあたりからはいる。 4.F3とか、F2とか、どんどんランクアップ! 5.すげぇ、F1でチャンピヨンとれた こんな感じです。 僕はカテゴリとしてはオープンホイールに出たいと思っています。 上記のような感じだとなかなかきつい感じもありそうな感じがしますけど、後半はぬきとして学生の間は上のようなスケジュールで過ごして生きたいです。 質問はここからです。 僕は小2から体力づくりと精神の安定のために剣道をやっています。 最初は重い、もうやめると思ったような面の重さですが、しだいになれてくると、全く重さを感じず、動きまわれます。 ・剣道の面の重さになれていたら、ヘルメットの重さにもすぐ慣れることができるでしょうか? こんなことを考えている時点でアウトといった返答はなしとして ・仮にGT5を購入してG25かG27でペダルワークは上達しますかね?それとも変な癖がつくのでやらないほうがいいですかね? 長くなりましたが、できれば一つでも返信くださったらうれしいです。 そして最後に質問。 前半にかいたようなこれからの過ごし方で、レーサーを目指すことができるでしょうか?