• ベストアンサー

えひめ丸の事故ですが

船体の引き上げ作業を行っている現在ですが、大分手ごわいみたいですね ところで、30mの水深まで引き上げを行って船内捜索を行った後再び海底に沈めるような話を聞いたのですが、なぜ引き上げを行わないのでしょうか? 現在もかなりの燃料を積んでいるようですが、このまま捜索の後海底に戻すとなるといつかはこの油が漏れ出したりするのではないかななどの心配をしてしまいます。 あえて戻す理由を教えてください.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narunia
回答No.1

油は、沈める前に抜き取るそうです。また、沈めてから1年は船体の状態を超音波かなにかで追跡するそうです。 再度沈める理由は、主に、アメリカ側の都合なのでしょうか。それについて報道したマスコミはなかったようです。わたしも疑問に思ったので、読売の記事を保存していました。これくらいしか、なぜ沈めるかに触れた報道は見かけませんでした。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/ehime/e0615_01.htm
noname#3110
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 油は抜き取ることと、ここ数日の報道を見て船体の破損状態をみるとなんとなくわかるきもしますが、いまいちはっきりしませんね 家族の心情などを考慮してるのでしょうが… どうもありがとうございました