• ベストアンサー

「BMW」という名前

BMWって、何かの略なのでしょうか?? 今まで漠然と BMWって、言ってましたけど・・・(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

正式名称は他の皆さんのもので正解。 あえて日本語にすると Bayersche:バイエル(ン)・・・バイエル(ン)とはドイツの地方の名           まぁ 日本なら「関東」とか「関西」ちゅうこと Motoren:発動機・・・つまり“エンジン“のこと Werke:工場(=会社) 強いて言うなら『バイエルン発動機社』ちゅうところですね 

sawaree
質問者

お礼

おおお~。 詳しい回答ありがとうございました。 あはは!『バイエルン発動機社』!なんか 笑える・・・

その他の回答 (5)

  • kressio
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.6

バイエリッシュ・モトーレン・ベルケ(ヴェルケ?)の頭文字でBMW、のハズだと・・・。

sawaree
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実は「どう読むんだあ??」と疑問に思っていたところでした。

  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)
回答No.5

んじゃぁ 補足で エンブレムについて少々 丸に十字に区切っているのはプロペラを表現して 白は「雲」青は「空」を表しています。 もうお分かりですね BMWって元々は航空機エンジンのメーカーなんですよ 補足の蛇足 ベンツのエンブレム「スリー ポインテッド スター」は  (三菱の「スリー ダイアモンド」と混同してはいけません) 「空に、陸に、海に」と3つの世界を表現しています

sawaree
質問者

お礼

ありがとうございます。 また ひとつお勉強(?)になりました!

  • nobor3
  • ベストアンサー率16% (68/404)
回答No.3

先こされちゃった・・・。 一応参考URL紹介しておきます。 BMW(Bayerische Motoren Werke)

参考URL:
http://www.bmw.co.jp/Info/Figures/
sawaree
質問者

お礼

あっ、ほんとだ。ちゃんと載ってますね! (お気に入りにはいってるのに) 回答ありがとうございました。

回答No.2

Bayerische Motoren Werke の頭文字をとってBMW。

sawaree
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございました。

noname#5092
noname#5092
回答No.1

Bayerische Motoren Werke

sawaree
質問者

お礼

早速の 単純かつ明解な回答ありがとうございました(笑)

関連するQ&A

  • BMWの意味

    くだらない質問ですみません。 BMWが Bayerische Motoren Werke の略らしい事までは、BMW Japan のHPで判りました。 では、この意味は何ですか? 多分、ドイツ語だと思いますが、独和辞典を手放してしまい調べられません。 よろしくお願いします。

  • BMWとは何の略(頭文字)なのですか?

    BMWとは何の略(頭文字)なのですか? よろしくおねがいいたします。

  • BMWって、

    あまり購入する人もいないし、 あまり走ってるの見かけないし、 かといって、BMWの中古車が 売れなくて飽和してるし、 国産なら喜んでアジアとか海外へ輸出してるのに。 BMWだけ、中古車が山と化してゆく。 BMWは、あまりにも途中から 優等生を作ってしまい味気ない パフォーマンス車ゆえ、 購入する人を選んでしまい、バブル期ならば、それなりに売れていたはずの BMWは、現代はむしろ、 本体よりか、 BMWミニの方がメインみたい。 何かしらBMWの方向性が間違って進んできたような半世紀ですが、 なにぶん、乗ってもイマイチ 何が良くて乗るのか? まったくわからない車になってきてます。元々は、飛行機メーカーゆえ、 古いBMW車種はエンジンから奏でるエンジン音がまるで飛行機エンジンみたいな機械音が素晴らしく、あの轟音が、 今では、無くなり一体何故、 何を目指して開発しているのかさえ、 不明なメーカーになりました。 派手さも無く、快適さもなく、 豪華さも無く、いつのまにか日本人から 敬遠されるメーカーにまで、発展してしまいました。 マツダが洗脳され、BMWの真似を してます。何がしたいのか? サッパリ不明メーカーが、増えました。 何かコメントあれば、素晴らしさを 記載してくださいませ♪

  • ベンツかBMW!

    ベンツとBMWに乗ると金銭的にどうなんでしょうか? ということでそれぞれの燃費を教えて下さい。それと月、又は年間の維持費も教えて下さい。保険代などは様々だと思いますが、まあ大体で(笑) ちなみにベンツはEクラス、BMWは5シリーズの場合でお願いします。どちらかだけでも構いませんので宜しくです。 それからデザイン、性能etc含め総合的にオススメの年式などあれば教えて下さい。 では皆様どうぞ宜しくお願い致します!

  • BMW

    こんにちは! BMWにすごく興味がありますが、「BMW」の意味がわからないので何方か教えてください。

  • BMWに乗り換えたいんですが・・・・

    もともとチョット古めのBMWに乗っていたんですが、ミッションの故障やらなんやらで手放したのですが、国産の良さは充分判りました。でももう一度BMWに乗りたいんです。740を探していたら、皮シートの変わった色を見かけてしまいました。黄色っぽいというか、合成っぽいと言うか、この皮はなんていう色(素材)のなんて言うオプションなんでしょうか?黒い皮ってヘタリがすっごく際立って見えるんで、今憧れで探してるんですが・・・・!まったくそれ以来見かけないんです?

  • BMW

    車をそろそろ買い換えようと思っています。 (8年ぐらい経ちます) BMWというのを聞きますが、名前ぐらいで詳しいことはあまりわかりません。 詳しく知りたいのですが、知っている方はいらっしゃいませんか? それと、BMWより性能のいい車というはありますか?

  • 古いBMWはなぜ安い?

    よろしくお願いします。 10年落ちのBMWの3シリーズとかって中古で20万前後くらいでよくありますよね? なぜそんなに安いのですか? 「古いけど一応BMWでかっこもつくし、国産車買うよりいいじゃん。10万キロちかいのもあるけどBMWならまだ走れるんじゃないの。」 という考えが貧乏な若者には思い浮かぶのですが、浅はかな考えでしょうか? やはり外車なので壊れるんですかね? どなたか教えて下さい。

  • BMWのTから始まる車の名前

    先日前を走っている車がとてもかっこよくBMWのTから始まるスペルの車だったんですが車名を忘れてしまったのでぜひ教えてください。 形はステーションワゴン的な形をしてました。 BMWのサイトに行っても良く分からないので詳しい人がいたらよろしくお願いします。

  • BMW1について

    BMWの一番小型は3シリーズですが、徳大寺氏が車家計の雑誌で04年にコンパクトなBMW1シリーズ(2ドア、4ドア、SW)を日本でも発売すると書いています。最近の雑誌にはその写真も出ています。 さて、前置きはこれまでとし、BMWディーラー店は、いわゆるCarnibalizationを危惧しているのか全く情報を提供していません。 どなたかBMW1についてご存知の方がおられましたらご教示願います。価格、安全性(横滑り防止の有無)、発売時期等々。そこらのBMWディーラーが情報を提供しないので無理かも知れませんが、よろしく。