• ベストアンサー

IME-2000の文字登録、何故か全角・半角が...

chirorin200xの回答

回答No.5

実際、ATOKはかなり頭が良いですからね。辞書はATOKでなければダメだ!!って人も多いですからね~。私も、そのひとりなのですが、ここ数年仕事上、IMEを使うしかないんですよね~。パソコンの講習とかもほぼ、ワード・エクセルですからね。ジャストシステムも危ないって噂だし・・・。全然、回答になってないようですが、IMEではたぶん改善できない事なので、どうしてもと言うなら、ATOKですかね~。

fooming
質問者

お礼

やはり、Word・Excelとの相性の問題で、IMEですか。 本当は、ATOKを使いたいのだけど...という人が多いということですかねぇ。 ※今まで、「お礼」ではなく、「補足」に書いてしまったことに今気づきました(^_^;)。

関連するQ&A

  • IMEの単語登録で全角の候補を消したい!

    長い単語や定型句などをIMEに単語登録して使っています。 単語登録は半角でしているのに、実際に変換するときには、全角の候補が出てきて、マウスで半角の方をクリックしてやらないといけないので、効率が悪いです。 登録した言葉を半角でのみ表示する(変換時)ことはできますか? その方法を教えてください。 例を挙げると: 読み:『あい』 で変換すると 候補:『aiueo』とでるようにしたい。 単語登録時には、上の通りに登録している(されている)のに、変換時、 aiueo(全角英小文字)と、aiueo(半角英小文字)の両方が候補として出てきます。 この全角の候補を表示させたくないのです。 分かりにくい説明すが、宜しくお願いいたします。

  • 全角半角あわせて3文字

    全角半角が混在している文字列の左から3文字を取得したい場合にいい方法はないでしょうか? mb_substr関数で第3パラメータはバイト数で指定するようです。 関数リファレンスでは「最大文字数」って表現になってます。 http://php.net/manual/ja/function.mb-substr.php 半角なら文字数=バイト数ですが、全角だと指定の半分の文字数になります。 最大だから間違ってはないですが、文字数じゃないよな‥‥っていつも思ってます。 いったん半角→全角にして、6バイト分を切り出すのはできます。 でも、英数字も全角半角混在してるので元の文字列を壊したくないのです。 mb_substrの第3パラメータを6から3まで、mb_strlenが3になるまで回すのもやってみました。 でも、なんかスマートじゃないんですよ‥‥。 なにかこう、スマートないい手はないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 全角半角変換 C++/CLI

    C++/CLI(VC++2008) で (1)たとえば 東京bay を 東京bay にという風に全角半角混在の文字列のなかの半角文字を全角文字に変換するにはどうすればよろしいでしょうか (2)全角半角混在の文字列のなかの全角文字を半角文字に変換するにはどうすればよろしいでしょうか  

  • IME2000 の単語登録について

    IME2000 の単語登録について 以下の点、困っております。 MSのIME2000です。 症状は、 単語(英文半角小文字)を登録しましたが、 変換すると、大文字、全角文字、も 候補に上がってしまいます。 登録した単語だけを、候補にあげたいのです。 初期設定の何処かのチェックをはずせば イイと思うのですが、どうも、見当たりません。 ご存知ありませんか? よろしく どうぞ。

  • IME辞書 半角数字の単語登録

    すみません、検索してみたのですがみつからなかったのでどなかた教えてください。 IME2007で単語登録をしているのですが、半角数字のみの単語を登録したところ、 変換候補にカンマがはいったものや漢数字の候補がでてきてしまいます。 例えば、111111という単語を登録したら、11万1111や111,111など。 これをなくすことはできないでしょうか?邪魔なので。 ちなみに品詞は顔文字で登録したのですが、全角の候補もでてきてしまいます。 アドレスなども品詞顔文字で単語登録していますが、こちらの変換候補は半角だけでてきます。 パソコンはXPでOffice2007を使っています。 よろしくお願いいたします。

  • 掲示板に書き込む文字の半角/全角の使い分け

    ここで質問してよい事柄なのかどうかはわかりませんが、よろしくお願いします。 また、カテゴリが異なるかもしれませんが、ご了承ください。 掲示板を閲覧していると、時々、以下のように見苦しく感じるときがあります。 ・英単語、URL、メールアドレスに全角文字を使用…コピーしてアドレス欄や宛先にペーストしても機能しない ・長音(伸ばし棒)に「-」「-」などを使用…「デ-タ」「デ-タ」 ※特に2ちゃんねるは半角カナ、罫線など多用しているので見苦しい。 皆さんは、掲示板などで文字を入力するとき、英字・数字・記号・長音・空白は、半角と全角を意識して使い分けているのでしょうか。 ※いわゆる半角カナ、機種依存文字は除外します。 例えば、以下の言葉でどちらを使用しますか。 英数字と空白:「Windows 2000」「Windows 2000」 長音:「データ」「デ-タ」「デ-タ」 半角・全角混合orすべて全角:「Tシャツ1枚\1000」「Tシャツ1枚¥1000」 私は、「Windows 2000」「データ」「Tシャツ1枚\1000」といった入力をし、文字入力スタイルは、以下のとおりにしています。 英字:半角 数字:半角 記号:使い分ける 長音:「ー」のみ 空白:半角 英数字に全角を使用する方、「デ-タ」のように、あえて長音まで変換して入力する方は、その意見を聞きたいのです。 余談ですが、MS-IME98で「でーた」が「デ-タ」などと長音まで変換されるような設定方法はあるのでしょうか。

  • 半角全角が切り替わらない

    ニコニコ動画で動画や生放送で文字を書くときに、空白で全角半角ボタンを切り替えようとすると IMEのボックスが消えて半角の英数字しか書くことができません。 ブラウザはグーグルクロムなんですが、URL等を入力するボックスでは半角全角を切り替えることができ 全角で漢字を書くこともできます。 どのようにすれば全角で書けるようになるでしょうか? VISTA グーグルクロム 

  • 半角・全角文字が入り乱れて、困っています。

    すみません。どなたか教えてください。 windows 98 を使っています。 wordやexel を使って、文字を入力したとき無意識のうちに (英・数・カナ)の半角と全角がどうしても入り混じってしまって、 結果的にかなり見てくれが悪くなってしまいます。 (他の人が作成した書類を見ても、ほとんど同じことが起きています。) 1.全体に半角と全角が入り混じらないように、最初から英・数の全角とカナの 半角文字が入力できないような初期設定はできないのでしょうか? 2.確定させた後、半角・全角を一括で (英数→半角、カナ→全角に)変換 できないでしょうか?   Macを使っていたときはこんな無意味な苦労をしたことがなかったのですが・・・

  • ATOKの単語登録を半角だけ又は全角だけにしたい

    ATOKの単語登録を半角だけ又は全角だけにしたい Windows XPでATOK 2005を使っていますが、単語登録をすると、例えば次のように、半角文字と全角文字と両方登録されます。 登録時にキー入力した文字:2010年 (※数字の部分を半角で入力して登録しました) 実際に登録された文字:2010年、2010年 (※数字の部分が半角のものと全角のものと両方登録されました) 単語登録の時に全角で入力したものは全角だけで、半角で入力したものは半角だけで登録したい(つまり、両方は登録したくない)のですが、そのようにするにはどうしたらいいでしょうか。

  • 半角カタカナを全角カタカナに変換したい

    Windows2000/Microsoft Excel2000です。 入力されている文字列のカタカナが半角になっているのを 全角に一括変換する数式はありますでしょうか? 英数字は半角のまま残したいのですが。 JISを使うと英数字も全角になってしまいます。 ヘルプいただけると大変助かります。