OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

竹炭って・・。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.128684
  • 閲覧数244
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

 竹炭って何かのテレビで、めちゃめちゃ高価だとやっていたのに、親父に聞くと、「竹炭なんか、木がないところで作ったもので、安い」というのですが、どちらが本当なんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 16% (68/404)

chisaburouさん、こんにちは

参考URLを見ると同じような値段で売ってます。
単純に燃料として使うなら、木炭の方が使いやすそうなので、昔燃料として使ってた時は、きっと木炭の方が高かったんじゃないんですかねえ。
最近は健康用品とか観賞用なので高価なんだと思います。
自分で作ろうと思った場合は木炭より竹炭の方が手軽に出来るみたいですよ。
親戚の家で趣味で竹炭作ってますから。
お礼コメント
noname#2746

 おお!こんなマニアックな炭サイトがあったなんて!
 リンクありがとうございます。竹炭は場所によって値段がまちまちなんですねぇ。趣味で竹炭作るってうらやましいです。僕も作ってみたいです。
 ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-04 20:14:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

最近、時々見かけますが、一般に売っている炭と比較すると、割高ですね。
炭その物が昔は量産されていたのが、今は作っている所も少ない上、需要が少ないので、結構高いですよ。
特に竹炭は、作って居る所が、他の炭より少ないので余計に高いのだと思います。
先日、中央道の談合坂SA で売っているのをみましたが、やっぱり高かったです。
お礼コメント
noname#2746

ですよね!高いですよね!
 まったく親父めがせねたを掴ませよって・・!(--〆)
 ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-04 20:11:17

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

竹炭でも、〇〇が治ったと書いてある
ようなは竹炭は、かなり効果です。
同様に、備長炭も、効能書きがあると、
同じように高価ですが・・。
しかし、本来の備長炭は、ある程度出荷もまとまり、
相場もハッキリしていますが、
竹炭は、産地や原料の竹によって
値段にばらつきがあるかも知れませんね。
それに比べ竹は希少価値と言う意味かも知れません
木さく液ならぬ、竹さく液は、入手すら難しいかったようです。

手軽に手に入る輸入木炭は、
最近品質がかなり落ちたような気がします。
臭いし、はぜるし、日持ちがわるい。
囲炉裏でつかうのは少し気が引けますよね。
お礼コメント
noname#2746

 産地や原料によって値段がまちまちという訳ですねぇ!
 竹さく液なんかあるんだ!ちょっと見てみたいです。
 輸入木炭ってそんなに質が悪いんですか!?買ったことがないので分かりませんが、この冬は七輪でも買って炭でもちを焼いて食べたいものです。
 ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-04 20:21:11