• 締切済み

iMacにTVチューナーをつなげたのですが画像が荒くて困ってます。

iMacG5 20インチにTVチューナー(I-O・DATA GV-1394TV/M2)をつなげました。しかし、普通のTVとは比較にならない程画像が荒く 見にくい状態です。具体的にいうと画像のドットがとても大きく、画面全体に薄いモザイクがかかっているような状態です。しかしこの状態になるのは、フルスクリーンの時だけで、小さい画面の場合はそれほど気になる荒さではありません。 そこで質問なのですが 1、 やはり、Macで、しかもフルスクリーンでTVと同じレベルの画質を求めるのは無茶なのでしょうか? 2、 今のチューナーで、画質を良くする方法はあるのでしょうか?(新しいチューナーを買うのは予算的に厳しいので) どなたかよろしくお願いします!

• Mac

みんなの回答

noname#40524
noname#40524
回答No.2

先程の方も書いている様に、通常のテレビは『13インチ相当』の 画面しか有りません。 それを大画面で見る時には、『画面サイズ』の3倍分離れてようやく 見える状態です。 パソコンのディスプレイはCRTサイズが大きく成ればそれだけ分 他の部分を見る事が出来ますが、カラーテレビの場合は大画面に 成っても画面表示サイズは13インチ相当しか無くて、拡大されて 表示されるだけです。 と言う訳で、同じ画質を取るとしても『640X480』以上の設定 は無意味です。 尚この頃の16,9サイズの場合は先程の数値は約2倍には出来ます。

kkbshu
質問者

お礼

遅くなってすみません。 >同じ画質を取るとしても『640X480』以上の設定 は無意味です。 自分でもいろいろパソコンンをいじってみたのですが どうやらそのようです。 小さい画面で目をならしたいと思います。 ありがとうございまいした。

• asuca
回答No.1

システム環境設定の「ディスプレイ」の所で低めの解像度を選択したあとで再生してみて下さい。 NTSC(テレビの放送)は640*512(実質的にはもっと低い)ですのでそれを大きな画面で見ようと思ったら拡大する形になってしまいますので。

kkbshu
質問者

お礼

遅くなってしまいすみません。 >システム環境設定の「ディスプレイ」の所で低めの解>像度を選択したあとで再生してみて下さい。 やってみました。 が、やはりフルスクリーンはだめでした…。 テレビの解像度が低いので、やはりそれにあった 画面の大きさにしないとダメなのですね。 アドバイスありがとうございました。