• ベストアンサー

タイ旅行について5つの質問。

kawakawaの回答

• kawakawa
回答No.3

タイには仕事で年に2回ほど行きます。 (1)宗教的な理由で、肌の露出は避けられる方がよいでしょうネ。日本で普通の格好が海外では、いわゆる売春婦のスタイルであることも珍しくないですから。 陽射しは結構強いです。日陰を歩くようにすれば(地元の人はできるだけ日陰を歩きます)よいのですが、そうでないならば帽子やサングラスはあった方がいいですネ。 (2)タイ語は男性と女性で語尾が変わります。 サワッディー・カ;おはようございます等の挨拶 コープクン・マーク;どうもありがとう コープクン・チンチン;本当にありがとう トート・ティ;ごめん マイ・ペン・ライ;大丈夫です ホーンナム・ユー・ティーナイ;トイレはどこですか ラーグォン;さよなら ショークディー;グッドラック トックロン;OK タウライ;幾らですか? (5) 0;スーン 1;ヌン 2;ソーン 3;サーム 4;スィー 5;ハー 6;ホッ 7;ヂェッ 8;ペー 9;カー 10;スィップ 11;スィップエッ 20;イースィップ 21;イースィップエッ 30;サームスィップ 100;ヌンローイ 101;ローイェット 200;ソーンローイ こんなところでしょうか。 (3)(4)については、思い出したら書きます。 以上kawakawaでした

kuroari
質問者

お礼

ありがとうございます。kawakawaさんはいつも詳しいお返事を書いてくださるのでとても感謝しています。このページをプリントアウトしてお守り代わりに持って行こうかな。なんて(笑)。回答、ありがとうございました☆