• ベストアンサー

婚約解消か、このまま結婚するべきでしょうか?

来月に結婚を控えています。 しかし婚約直前に彼が浮気をしていた事が発覚し 彼と浮気相手の間に私も巻き込まれて散々な目に遭いました。 迷惑かけてすまなかった、二度とこんな事はしない、 絶対に幸せにすると言われ、その言葉と彼の熱意に負けて婚約しました。 でもそれ以来彼を信用できなくなり、どこに出かけて行っても気になり、 電話が通じないと不安になり、精神的に変になりました。 今は彼は浮気をしていないと思いますが、 それ以外の些細な事でも彼にむかつくようになり、 彼に怒ってばかりいて優しく出来ない自分になってしまいました。 一度は浮気を許すと決めたけれど、結局許せないでいます。 事あるごとに浮気の話題を出し、彼を責めてしまいます。 彼も相当辛いと思いますが、ひたすら耐えています。 そんな彼を見ると自己嫌悪になります。 彼と上手くいっている頃は彼の誠実さや男らしい所が好きでしたが 今となっては私が一番重点を置いていた誠実さがなくなり、 彼に魅力を感じなくなりました。 彼の浮気を許せないで彼にむかついて怒ってばかりいる 今の自分では彼と結婚し生活していく自信がないのです。 来月結婚するので式場や新婚旅行の手配などすべて終わっています。 今更婚約を解消したいと言い出せば、 たくさんの人達に迷惑をかけてしまうのもわかっています。 でもこのままだと病気になってしまいそうなのです。 もう私は消えてなくなってしまいたい心境です。

• birdy
  • お礼率91% (11/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juel
回答No.6

私は結婚式1週間前に破棄したことがありますが。辛い身の上ですね。 結婚は本人達が幸せになるための一歩だから、今の状態で自信が持てない ようなら、すぐ破棄という事じゃなくても、延期という形で、一旦保留にしたら どうでしょう。実際結婚してからも、あなたと同じ悩みを抱えた人、多いと思うんです。彼が浮気をして、一番好きだった誠実さに、疑問を感じてるんですよね。 当然だと思います。彼にしてみたら、あなたが知ったことで、浮気相手と別れ、 やり直しの段階かもしれないけど、あなたにしてみたら、まだ知ったばかりで、今苦しみが始まったばかりだもんね。好きで信じていたら、その分怒り狂うのは 当たり前です。ご自分を責めるのも、よけいいらいらする原因ですよ。 このまま来月結婚したとして、彼もあなた自身も、最悪なスタートになりますよね。それが、後々の結婚生活に響かないとは、とても思えません。 あなた自身が、本当に彼と結婚したいのか、という結論が出るまでは、彼の事許せるかどうかなんてわからないのではありませんか?許せると言われたら、本当の所 絶対無理に等しいと思うんです。いろいろあったけど、やっぱり彼がいい、と思った時にはじめて、こだわるのはよそうと、責めるのは終わりにしようと思えるだけであって。記憶の中には、確実に残る出来事だと思います。 今のあなたが彼に当たってしまう原因のひとつとして、結婚式までに時間がない、でも私たちの現状は結婚式どころじゃない、といったところからもきてるのでは ないでしょうか。自分達のために式をやるんだから、自分本位でいいと思います。 世間体は二の次よ、くらいでかまえてても我儘ではないと思いますよ。 彼の事が本当は好きなんだと思います。だけど、どこにぶつけていいのか わからない気持ちが空回りしてて、彼も自分が悪いからよけい何も言えなくて、 という悪循環なんだと思います。 まず、いらいらの原因から取り除いて(時間的な問題)、なんせ一生に一度のことだから、自分の気持ちがハッキリするまで、ゆっくりご自分と向かい合われてはいかがでしょうか。私はそう思います。

birdy
質問者

お礼

juelさんのアドバイスを読んで泣けてきました。 そう、おっしゃる通り、と思いながら読んでいました。 本当に結婚式どころではありません。 このまま行ったら、式でどんな顔をしていればいいのか わかりません。 新生活を始めても、いつも彼と一緒に居られる訳ではないので イライラして怒ったり、不安になって 彼の持ち物をチェックしてしまう自分になりそうで怖いです。 (今までは信じていたから一度もした事がなかったです) 出来れば延期にしたいです。 でもどうやって延期にしてもらえばいいのでしょう? すべての手配が済んでいます。 一度彼に延期にしたいと話した事があります。 その時、お金が勿体無いような事を言われました。 それが彼の本音かと思い、すごい喧嘩になりました。 彼や私の両親、それから結婚式に呼んだ方々に挟まれ、 私はどう行動したらいいのかさえわからなくなっています。 祝福してくれる人にも結婚を延期にしたいだとか やめたいだとか言えず、皆に嘘をついているようで辛いです。 無理を承知で休暇を申請して いつもと違う場所に身を置いて考えたいと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• kasutera
回答No.1

恋愛中は修羅場をくぐってでも別れられるけど、ここまできたら、いろいろしがらみが多くなりますよね。困ったな。今から婚約解消するのって、自分の気持ちに忠実かもしれないけど、諸々のことを考えたら、このままとりあえず結婚しちゃった方が楽だなって、ちょっと投げやりな心境でしょうね。 でも、本音に忠実に行動とるほうが、エネルギーわくと思うよ。 気持ちが一度、スーっと引いてしまうと、仮に彼がどんなこと(まめにプレゼントをくれたり、デートしたり)しても、なかなか元に戻らない気がする。 経験談です。

birdy
質問者

お礼

kasuteraさんのおっしゃる通り、 とりあえず結婚しちゃった方が楽だなと思った時期もあります。 それで結婚してみて耐えられなくなったら 別れればいいかと安易に考えたり・・・・。 ある人に相談した時、最近はバツイチが当たり前だから もしも上手くいかなくなって離婚しても 恥じることないと言われましたが、やっぱり無駄な結婚はしたくないです。 結婚前に別れそうだなと感じながら結婚する人っていないですよね? 自分の気持ちに忠実に行動したいです。 でも自分の正直な気持ちがわかりません。 ありがとうございました。

birdy
質問者

補足

彼に何をしてもらっても気持ちは戻りません。 でも世の中にいる男性の中では、まだ彼がいいと思っています。 それは単に新しい出会いがなくて、 もっといい男性を知らないだけかも知れません。 結婚は別にしても彼と別れるのは怖いです。 一人に戻る怖さもありますが、彼とはとても相性が良く 浮気さえされなければいつもお互いに励まし合い、 理解し、協力し、向上し合える仲でした。 婚約指輪や結婚指輪や結婚式、新婚旅行の行き先、 新居、家具など全部私の希望で決まりました。 彼には予算があったらしいのですが、結局私の希望通りにしてくれました。 前から行きたいと言っていた場所や憧れていたレストランにも 無理して連れて行ってくれます。 本当は喜ぶべき事なんでしょうけど、喜べないのです。 全部自分の思い通りになっても嬉しくないのです。 何もかも嫌なんです。 わがままだとわかっています。 どうしたらいいのかわかりません。