• 締切済み

傷の入った市販音楽CDを、CD-Rでコピー取った場合…

noname#250565の回答

noname#250565
noname#250565
回答No.6

皆さまの回答と違い、詳しいことはわからないのですが… 実際にやってしまったことがあります。 レンタルCDを友人の分も頼まれて計3枚コピーしました。 子供用のCD(アンパンマン)だったせいか、レンタルCD自体がかなり汚かったです。 書き込みではエラーも出ずに3枚ともコピーできましたが、結局どのCDも同じ箇所で同じ状態の音跳びになってしまいました。 子供のCDなので、そのまま聞いているのですが… よりにもよって主題歌という大事な曲の途中なので、母親たちのショックは大きいものでした。 子供はよくわかっていないようですが、聞くたびに「あ~あ!」と思ってしまいます。(>_<)ヽ

ueno-zoo
質問者

お礼

お返事頂きまして、誠に有り難うございます。 レンタルの子供向けCDと云うのは、本当に凄いモノがありますよねぇ…。私もよく某町立図書館で借りるのですが、宮崎駿系アニメやドラえもんなど、…どうやったらこんなに傷だらけにする事が出来るんだ(~~;!?と目を疑ってしまう様な状態でした。自宅のCDプレーヤーで散々音飛びしたので、返す時に図書館の人にその事を告げたのですが、次に行った時に見てみたら、単に「検針済」と云うシールが貼ってあっただけで、CDは全く変化ナシ、でした。この図書館は余程傷を拾わない、強靭なCDプレーヤーを所有しているのか、それとも視聴する場所が余程騒音の中なのか!?と眉をひそめた覚えがございます。 書込みでは矢張りエラーは起きないのですね…(パソコン用のCD-Rで、ですよね!?)。 きっとお子さんは音飛びの状態で曲を覚えてしまい、何も言わないで聞かせ続けてしまうと「こう云う曲なんだ…」と認識したまま成長してしまわれますので、説明してあげた方がよろしいのではないかと思います。そしてきちんとした(音飛びのしていない)曲を、なるべく聞かせてあげた方がいいと、個人的には思いますので、お子さんの為にも、是非そうされる事をお勧めします。 私も小学生の時、ピアノを習っていたので親が誕生日プレゼントにクラッシックピアノのレコードを送ってくれて、それをカセットTAPEに録った物を散々聞いて育ちました。 今もピアノはたしなんでいるのですが、ある程度色々な曲を弾けるようになった頃、無意識の内に、その小学生の頃に聞きこんだ曲が弾きたくなって、その楽譜を買ってきて弾いていた覚えがございます。子供の頃に覚えたものと云うのは案外根深く残ってしまうものです。小さなお子さんをお持ちの親御さん、子供だからと言ってなめてはいけません!!(←自分が散々、親になめられてきた経験から)かと言って、必要以上に贅沢にする必要もありませんが…。 お子さんが、大人になって思い返した時に、「騙されていた!!」と思われない様にしてあげた方がいいと、…個人的には思いますので、念の為。