• 締切済み

傷の入った市販音楽CDを、CD-Rでコピー取った場合…

noname#250565の回答

noname#250565
noname#250565
回答No.6

皆さまの回答と違い、詳しいことはわからないのですが… 実際にやってしまったことがあります。 レンタルCDを友人の分も頼まれて計3枚コピーしました。 子供用のCD(アンパンマン)だったせいか、レンタルCD自体がかなり汚かったです。 書き込みではエラーも出ずに3枚ともコピーできましたが、結局どのCDも同じ箇所で同じ状態の音跳びになってしまいました。 子供のCDなので、そのまま聞いているのですが… よりにもよって主題歌という大事な曲の途中なので、母親たちのショックは大きいものでした。 子供はよくわかっていないようですが、聞くたびに「あ~あ!」と思ってしまいます。(>_<)ヽ

ueno-zoo
質問者

お礼

お返事頂きまして、誠に有り難うございます。 レンタルの子供向けCDと云うのは、本当に凄いモノがありますよねぇ…。私もよく某町立図書館で借りるのですが、宮崎駿系アニメやドラえもんなど、…どうやったらこんなに傷だらけにする事が出来るんだ(~~;!?と目を疑ってしまう様な状態でした。自宅のCDプレーヤーで散々音飛びしたので、返す時に図書館の人にその事を告げたのですが、次に行った時に見てみたら、単に「検針済」と云うシールが貼ってあっただけで、CDは全く変化ナシ、でした。この図書館は余程傷を拾わない、強靭なCDプレーヤーを所有しているのか、それとも視聴する場所が余程騒音の中なのか!?と眉をひそめた覚えがございます。 書込みでは矢張りエラーは起きないのですね…(パソコン用のCD-Rで、ですよね!?)。 きっとお子さんは音飛びの状態で曲を覚えてしまい、何も言わないで聞かせ続けてしまうと「こう云う曲なんだ…」と認識したまま成長してしまわれますので、説明してあげた方がよろしいのではないかと思います。そしてきちんとした(音飛びのしていない)曲を、なるべく聞かせてあげた方がいいと、個人的には思いますので、お子さんの為にも、是非そうされる事をお勧めします。 私も小学生の時、ピアノを習っていたので親が誕生日プレゼントにクラッシックピアノのレコードを送ってくれて、それをカセットTAPEに録った物を散々聞いて育ちました。 今もピアノはたしなんでいるのですが、ある程度色々な曲を弾けるようになった頃、無意識の内に、その小学生の頃に聞きこんだ曲が弾きたくなって、その楽譜を買ってきて弾いていた覚えがございます。子供の頃に覚えたものと云うのは案外根深く残ってしまうものです。小さなお子さんをお持ちの親御さん、子供だからと言ってなめてはいけません!!(←自分が散々、親になめられてきた経験から)かと言って、必要以上に贅沢にする必要もありませんが…。 お子さんが、大人になって思い返した時に、「騙されていた!!」と思われない様にしてあげた方がいいと、…個人的には思いますので、念の為。

関連するQ&A

  • キズのついたCDをコピーorリッピング

    図書館でよくCDを借りて、自宅のPCでリッピングやCD-Rにコピーするのですが、 借りたCDはやはりキズが多いです。 このキズの入った音飛びするかもしれないCDを PCのドライブでリッピングやコピーする場合、 途中でエラー停止せず「正常に終了」した場合、 取り込んだ音楽データやコピーしたCD-Rのデータは 一応「正常」なんでしょうか? それとも音飛びするCDのままデータがコピーされて、 そのコピーCD-Rを通常のCDプレーヤーで再生すると、 同じ箇所で音が飛んだり、ノイズが入ったりするのでしょうか??

  • コピーした音楽CDについて

    上司がPC(Win98)で音楽CDをCD-R(orCD-RWだと思われます)にコピーしたそうです。コピーが完了し、再生してみるとちゃんと再生出来ました。しかし、そのCD-RをCDプレイヤーで聞こうとしたら全く音が出なかったそうです。 CDプレーヤーでは再生できないものなのでしょうか? もし聞けるとしたらどう処理したら聞ける様になるのでしょうか? 私の知識不足のため、上司から上記のような質問をされても答えることが出来ませんでした。 皆様の力を貸して下さい。宜しくお願いします。

  • 音楽用CD-Rの焼き方

    音楽用のCD-Rを使って普通のCDプレーヤーで再生できる音楽CDをパソコンでどうやって作りますか。 パソコンにある音楽(MP3形式、WMA形式)をvictorの音楽用CD-Rにコピーしてみました。パソコンで再生できたが、CDプレーヤーで聞いてみたら音が全くなくなかったのです。なぜでしょうか。

  • 音楽CDのCD-Rへのコピーについて、CDプレイヤーで聞くには?

    検索してみたのですが、いまいちわからないので質問します。音楽CDをCD-Rにコピーして、CDプレイヤーで聞きたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?以前PCに入っている「Drag'n Drop CD+DVD」というソフトを使って、CD-RにコピーしてCDプレイヤーで聞こうとしたのですが、うまくいかなかったので・・・やり方か使用するソフトが違っているのでしょうか?ちなみにCDプレイヤーがかなり古いので聞くことができないのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 音楽用CD-Rへのコピー

    メディアプレイヤーで音楽をCD-Rに焼きました。 元のCDと比べて音の響きがかなり違いました。 OSはxp CD-Rは三菱のPhono-r 4倍速で焼きました。 こんなものなのでしょうか?

  • CD-Rへの音楽コピー

    先日、友人より不要になったCD-R/RWドライブを譲ってもらいました。 ソフトなしの本体のみもらったので、ドライバはメーカーのホームページよりダウンロードしました。 ここで質問なのですが、「ライティングソフト」なるものは必要なのでしょうか?というのも、WindowsXPの付属ソフトmedia playerにて一応CD-Rにコピーすることができたからです。 CDラジカセで聞くかぎり音質の劣化はあまり感じないのですが、パソコン内に取り込んだ時点で1曲あたり2メガバイト程度になってるので、だいぶ圧縮されていると思います。(だけど焼くときは75分しか入らない) できるだけ良い音でコピーしたいと思います。お勧めの方法やライティングソフト(できればFree)を教えてください。

  • 音楽CDをコピーしたい!

    音楽CDのコピーについてお聞きしたいのですが、 (1)レンタルショップで借りた音楽CDは、個人で楽しむだけにはCD-Rにコピーしてもいいのですか? (2)音楽CDを購入し、傷を付けたくないために、そのCDをCD-Rにコピーしてもいいのですか?

  • CD-RW、音楽用CD-Rが正しく読み込めません

    最近、Windows Media Playerを使って音楽をCD-Rにコピー(焼きこみ)しようとしたのですが、何故かDVD-Rと間違って読み込まれます。前からWindows Media Playerを使って、同じ方法でコピーし続けていたのですが・・・。それから、CD-RWをパソコンに読み込もうとしたところ、これもまた同じようにDVD-Rと間違って読み込まれました。どちらのCDも新品で傷はありませんし、日光に当たるような場所にも置いていません。どうしてCD-RW、音楽用CD-Rが正しく読み込まれないのでしょうか? どちらもよく使うので、すごく困ってます。 ちなみに、わたしのパソコンはhpのデスクトップで、Windows Vistaです。それほどパソコンには詳しくないので、簡単に、わかりやすく説明していただけるとありがたいです。 (いろいろ調べてみたのですが、わたしの欲しい答えが見当たらなかった為投稿しました。)

  • CD-Rに焼いた音楽。コンポで聴くと音がバリバリ

    CD-Rに音楽をコピーし、コンポで再生すると...... *再生音に雑音が入ります。 *CDプレーヤーでは、問題なく聴けます。 *コピーしたCDではないものを入れると コンポでも、ちゃんと聴けます。 そして、CD-Rというのは、安い商品は やはり音が割れたりするのでしょうか.....

  • CD-Rに上手くコピーできません。

    CD-R超初心者です。 パソコンにたまっている音楽データを、CD-Rに コピーしてみようと思い、100均で試しに一枚だけ 買ってきて、初めてコピーしてみたんですけど なかなか上手くできなくて困ってます。 Media Playerを使ってやってみたんですが、取り出して CDプレイヤーで再生してみるとノイズばっかりでしかも 3曲目以降は録音されていないで全然だめでした。 どうすればちゃんとコピーできるようになるでしょうか。 OSはwinxpです、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう