• 締切済み

ゴールデンゼブラ(熱帯魚)の飼育

会社でゴールデンゼブラ(熱帯魚)を買って一年になるのですが、5匹いる中の1匹(オス)が他をいじめているように見えて仕事どころではない気分です。本などを読むとオスはゴールド色になり、メスはシルバー色になると書いてあるのですが、その一匹だけは黄色も濃く体長も一番大きくて・・ほかの4匹が圧倒されてるように見えます。こういう場合、隔離したほうがよいのでしょうか?

みんなの回答

  • czem
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

ゴールデンゼブラの性格は攻撃的です。 気が荒く、他種、同種間ではケンカをします。 混泳させるときは岩組みなどで隠れ家を十分に作るとよいです。 数を多めに飼育すると縄張り意識が弱くなります。

回答No.2

弱い魚が隠れることのできる場所をつくってあげてください。石だとカルシウム分が溶け出す可能性があるので、石は入れないで下さい。水草を大量に植えた方がよろしいかと思います。 それでも攻撃するようであれば、他の水槽に移して下さい。

  • mclaren03
  • ベストアンサー率63% (515/811)
回答No.1

ゴールデンゼブラは性格もきつく喧嘩は1日中する魚です。 ただ丈夫で直ぐ大きくなり繁殖も簡単です。 その辺のことを充分理解して飼育した方が良いと思います。 隔離する前にブロックや石を入れるとか水草等を入れて弱い魚が逃げ込めるスペースを作ってやってください。 それでも駄目な場合はプラスチック製のセパレーターで仕切るという方法もありますのでそれが無理な場合に隔離します。 ゴールデン・ゼブラと言われるものでもアルカリ性の硬水で飼育するマラウィ湖産のシクリッドでプセウドトロフェウス・ゼブラをさす場合もありますがkakirinさんの会社のゴールデンゼブラは普通の弱酸性の水質で育てている熱帯魚と言う事を前提で記しましたのでご了承下さい。

関連するQ&A

  • ラピドクロミス・カエルレウス(メス)とゴールデンゼブラ・シクリッド(オ

    ラピドクロミス・カエルレウス(メス)とゴールデンゼブラ・シクリッド(オス)を飼っています。 最近カエルレウスとゴールデンゼブラ・シクリッドがすごく仲が良く自分的には産卵行動と思えるしぐさもしているんですがこの2匹は産卵するのでしょうか種類が違うのでたぶんできないと思うのですが皆さんはどう思いますか?ご回答おねがいします

    • ベストアンサー
  • この熱帯魚の名前が知りたいです

    今日、熱帯魚屋さんで買ってきたのですが、名前をメモせず、 忘れてしまい検索しても分かりません。 どなたか分かる方いたら教えていただきたいです。 特徴=エンゼルと同じ体系、体調5センチくらい。    全体シルバーで、目のあたりに黒い縦ライン、    背びれは黄色で、むなびれは黒、    シッポは模様なくて色も白(シルバー)です。 何軒かお店に通ってますが、今日始めて見た魚で、 珍しいかもしれません。 よろしくお願いします。   

  • ドワーフグラミィの♂♀のみわけって

    熱帯魚店に行ったら グラミィが売ってて1ペアで売られてたんですよ それでそれをかったら 両方ともおんなじように見えてどっちがオスかメスか わからないんです 本によるとメスは地味ってかいてあるけど 違いがわかりません 1ペアって言うのは 必ずしもオスとメスってことじゃないんですか? それとも派手さいがいでみわけれるんですか?

  • グッピーの繁殖と隔離タイミング

    お世話になっております。 熱帯魚の飼育はまったく経験がありませんでしたが、 最近、ショップの店員さんにいろいろ聞きまくって、 以下の構成で、熱帯魚を飼い始めました。 ◆水槽:約30cmX約30cmX約30cm のほぼ正方形タイプ(18.5L) ◆浄水器・ヒーター・エアレーション・田砂・水草の模型 ◆お魚:グッピー(ブルーグラス) 1ペア      ニューゴールドネオンテトラ 5匹      シマドジョウ 2匹      スケルトンのナマズ 2匹 (名前を忘れました) ほぼ順調に飼育しておりましたが、グッピーのメスが写真のような状態になりました。 おそらく子宝に恵まれたと思いますが、オスグッピーが執ようにメスを追い回しつついていたので、 ネットで調べまくって、飼育BOXを購入し、その中にグッピーのメスだけ隔離しました。 そのとたん、メスが暴れだし、まったく落ち着かなくなりました。 1時間くらい経過しても暴れていたので、ネットで調べたところ、 ストレスだと判断し、水槽に放しました。 しかし水槽では、またオスに追い回され続けています。 これもメスにとっては落ち着かず、ストレスなのかと思います。 また、オスにとっては、生まれてくる稚魚を食べようとしているのか?とも思います。 どうしたら一番よいのかわからなくなったため、 ここでお聞きしようと思いました。 グッピーの稚魚を無事に繁殖させるには、どのタイミングで隔離したらよいのか、 また、隔離した方がよいのかなど、総合的にどうしたらよろしいでしょうか。 水草も、本物のほうがいいのでしょうか。 ※部屋の都合上、隔離用の水槽を用意するのは困難です。。。 以上、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 今、ベタのオスを飼っていて、この間メスを入れてみました。そうしたら、入

    今、ベタのオスを飼っていて、この間メスを入れてみました。そうしたら、入れて1時間後にメスのヒレが買った時よりも切れていたので、すぐに隔離しました。ペットショップに行って、聞いたところ、いきなり一緒に入れたのがいけなかったみたいなので、お店で隔離用の箱を飼ってその中に新しく買ったメスのベタを入れて飼うことにしました。しかし、隔離しているにもかかわらず、オスは、前のように大きくヒレを開いて威嚇のようなことをしています。僕は、交尾をさせて卵を産ませたいと考えていますが、このままでうまくいくでしょうか?こうした方が良いなどあったら教えてください。ちなみにオスの色はピンクっぽい色です。※金魚を混泳させています。

    • 締切済み
  • 交尾した?

    はじめまして。 生理1週間目の6歳のゴールデンとオスの8ヶ月のゴールデンがいます。 今、ちょっと目を離していたすきにオスがメスに乗っていました・・・ 生理中なので離れたところにお互いをつないでいましたがオスが首輪を取ってメスのところにいました。 急いで離しましたがオスはピンク色のペニス(?)がかなり伸びていてメスはバタバタして陰部を気にしていました。 その後はオスは全くメスに興味をなくしたようでボールで遊んでいました。 これって交尾してしまったのでしょうか? 2ヶ月くらいで出産ですよね?

    • ベストアンサー
  • 金魚が尻尾を食べてしまいます

    体長が5センチの硫金(オス・おそらく当歳魚)と6.7センチのキャリコ硫金(メス?)を60cm水槽で飼っています。 硫金がキャリコを追い掛け回して尻尾を食べてしまいます。とりあえず硫金を籠にいれて隔離していますが、狭くでかわいそうです。また、隔離しているのに餌をあげると餌を食べる前に籠を隔ててつつきあってしまいます。 なんとか2匹を仲良くさせることは出来ないでしょうか?

  • 熱帯魚:コンプレシケップス をご存知の方いらっしゃいますか?

    先日、アクアショップで見た熱帯魚で、他のお魚と混泳していたのでもしかしたら名前が違うかもしれませんが・・・。 たぶん「コンプレシケップス」というお魚だと思うのですが、ご存知の方いらっしゃいませんか? 体長が2~3cmくらいで、黄色ボディで細身のとてもキレイなお魚です。 お店が大変混雑しており、店員さんもなかなかつかまらずで、そのお魚の詳細を知ることができず、その日は購入しないで帰宅しました。 ネットで検索をかけてみましたが、何も引っかからなくてわかりませんでしたので、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、何の種類に属しているかとか詳細を教えていただけると助かります♪ よろしくお願い致します。

  • グッピー交尾

    グッピー(オスメス1匹ずつ)を買い始めて2日目です。 グッピーのオスはしょっちゅうメスを追い掛け回すと聞いたんですけど今現在雄が雌を全然追い掛け回しません。このままでちゃんと交尾はしてくれるんでしょうか? 色は雄は黄色で雌は紫と黄色が混ざった色です。

    • ベストアンサー
  • 占い上のラッキーカラーについて

    よろしくお願いします。 私は八白土星なのですが、ラッキーカラーは、黄・茶・赤・白など、ネット上でよく見ます。 では、黄色=ゴールド、白=シルバー‥という解釈はできるでしょうか? 私は貴金属やアクセサリーは滅多に付けていません。 そこでもし、アクセサリーを付けたいと考えた場合、黄・白のラッキーカラーをゴールドやシルバーで置き換えることは出来るでしょうか? 宜しければ、ご享受ください!