• ベストアンサー

寝起きで頭痛、、、

最近、寝ている時に頭痛がします。 朝の目覚めは頭痛です。痛みはひどくなく頭が重い感じです。薬を服用する事はありません。 だけど朝起きて動き始めると、頭痛もしだいにうすれていき頭痛はどこかへ行ってしまいます。一日快適に過ごす事ができます。 しかし翌朝はまた頭痛から一日が始まります。 ここ一週間くらいは、これの繰り返しなのです。 これって何でしょうか?病院へ行くべきですか?

  • ioko
  • お礼率100% (10/10)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icepink
  • ベストアンサー率22% (42/189)
回答No.1

寝ていて、あまり動かない間に肩や頭の血流が悪くなって、頭痛がすることがあるようです。私も毎日あります。 動き始めると血流も良くなって、痛みが取れるんですよね。それだけなら、あまり心配はいらないと思いますよ。

ioko
質問者

お礼

ありがとうございます。なんだかホッとしました。 血の巡りが悪くなっているのですね、、 病院に行こうかと思ったけれど一日がかりになる事を考えると億劫になってしまって。相談してみて良かったと思います。

関連するQ&A

  • 寝起きの頭痛について

    こんにちは、いつもご回答ありがとうございます。 当方は20代女性です。 夜12時くらいに布団に入りました。 朝4時半くらいに目が覚めたのですが、頭がガンガンし始めました。 痛みとしては生理痛や偏頭痛のような痛みと似ており、吐き気は一切ありませんでした。 頭が痛くて目が覚めたのか、目が覚めてから頭が痛くなったのは不確かですが…… 横になっていたらよくなるかと思いきや、段々悪化し始め、横になったり前かがみになったりするとかなり傷むようになりました。 起き上がっていたのですが、どうにも収まりそうになかった為、ロキソニンを服用しました。 しばらく横になっていたら少しずつ落ち着いてきて、再び眠りにつきました。 朝起きて若干重たい感じがしましたが、頭痛は収まったので出勤しています。 目覚めてすぐの頭痛の原因は何がございますでしょうか? ご回答の程、宜しくお願い致します。

  • 夜中になると割れるような頭痛が2日続いています

    80歳の女性です(代理です)。 ここ1週間ほど、なんとなく頭が痛い感じがするので、風邪かと思い、おととい寝る前に風邪薬とバファリンを飲んだところ、夜中に体中がかゆくなり、頭痛がひどくなりました。 翌朝、起きてみると症状はなくなっていました。 軽い頭痛は続いていたので、昨日の夜バファリンだけを飲んで寝たところ、夜中に割れるような頭痛に襲われましたが、やはり朝になるとおさまりました。 年齢が年齢なので、脳出血などが心配なのですが、朝になると治まるため、本人は病院に行きたがりません。 症状的に何が一番考えられるのでしょうか? 近くにある病院の頭痛外来は週一度で、今年は受付が終わってしまっていました。本人がいうように、このまま様子を見ていて大丈夫なのか、心配なのですが。

  • 睡眠薬と頭痛

    うつ病で心療内科にかかっており、眠れないので普段用にレンドルミンと、頓服用にマイスリーを処方されています。 その2種類の睡眠薬ですが、飲むと頭痛がします。過去の質問を見ていると翌朝頭痛が出ることはあるようですが、私の場合は飲んでしばらくすると偏頭痛のように頭がガンガンしてくるのです。レンドルミンは半錠にすると頭痛はしないのですが…。 昨日病院に行ってマイスリーを飲むと頭痛がすることを伝えたところ(レンドルミンについては前に伝えてありました)、「睡眠薬を変えてもいいけど、きっとあなたは敏感なんだと思うから変えても頭痛がすると思う。どれも似たような成分だし」と言われました。眠れないほどひどい頭痛ではないので頭が痛いなぁ…と思いつつもちゃんと眠れますし、次の日起きても眠気が残っている、ということもあまりありません。 ということで薬が合っていないわけではないと思うのですが、頭が痛くなるのは辛いです。このような場合、薬を変えてもらうのがいいのでしょうか、それともこのまま服用するのがいいのでしょうか? 似たような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • カテーテル後の頭痛についてお願いします

    40歳代男性です。先日、心電図等の検査で肥大型心筋症が発覚され、狭心症があるかどうかという事で3日前に心臓カテーテル検査を受けました。覚えている事はその時が体温が37度であった事と頭痛がしてたのは覚えてます。幸いにも検査で狭心症の疑いはなく、病室まで戻ったのですが、その時も視界一部分がボヤっとぼやけてかなりの頭痛がありました。で、翌日も昼間に頭が重いような強い頭痛があり、その事を先生に言ったら肥大により心臓の収縮が普通の人より悪いのでそれが頭痛の原因ではないか?との事でした。(先生から頭痛薬は服用しても大丈夫と教えてもらってました)その後 2日前に退院して、自宅に帰り、現在まで仕事はせず、家で安静気味にしてますが、昨日も今日も1日の中で強い頭痛と視界の1部分がボヤっとするような感じになる時がありました。(すぐ頭痛薬を飲みました) 今日昼頃、病院に行き、担当の先生に頭痛を相談しましたが、出してる薬をゆるめの薬に変えてみるのでそれで様子をみてくださいとの事でした。 自分としては1日のうちで朝一度しか飲まない薬ですし(今日で2回目服用しました)、この薬を飲みはじめる前(カテが終わってから)も同じ症状の頭痛がありましたので、素人ながら自分としては薬そのものは関係ないような気もします。ちなみに最初にだしていただいた薬は”ノルバスク錠2.5mg”という薬で、本日いただいた薬は”メインテート錠2.5mg”と書いてます。現在も頭痛はしてますが、(頭がぼーっとしてムカツキもあるような感じです)今は頭痛薬のおかげか少しは楽です。今日出していただいた薬を明日朝から服用して様子をみようと思ってますが、どなたか何かご存知の方がおられましたら、是非教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 寝起きの頭痛

    最近朝寝起きに右側頭部付近に熱ぽい頭痛があります。 日中も頭がぼんやりして頭がスッキリしないのですが何かの病気の可能性があるのでしょうか? ただの寝不足でしょうか?十分に寝た感じはしないのですがここ2,3日は乗り物酔いみたいな軽いめまいがします。 ストレスも多いのでそのせいかなとも思いますけど経験のある方等いましたらよろしく御願いします。

  • 頭痛

    度々失礼します。 ここ2、3日頭痛が続いてます‥ずっと痛い訳ではなく、 あっ頭痛くなってきたと思うと結構ひどく痛み、しばらくすると治まってます。それの繰り返しが続いています(__;) 4ケ月になる息子がいて、なかなか病院にいけないので市販の薬で治ればと思い飲みましたが効き目なく、、 偏頭痛というものですか? 病院に行ったがいいでしょうか? 詳しい方のご返答お待ちしてます

  • 首を押さえたら頭痛

    3週間ほど前から偏頭痛だったので、今日も朝にナロンエースを服用しました。 おかげで偏頭痛は治まったのですが、昼過ぎに何気なく首を押しながら首を後ろに倒した直後から頭痛が襲ってきました。 首や肩の凝りは確かにありますが、酷い状態でもなく物凄く凝っているわけでもありません。 頭が締め付けられるような頭痛が来ていますが、これって何が原因なんでしょうか? 首が凝っていたっという事ですか? 病院へは一度酷い目にあったことがあるので行きたくありません。 1時ごろになったらバファリンを服用しようと思っています。 分かる方、アドバイスお願い致します。

  • 頭痛がひどく困っています。

    先日も主人のことで質問しました。その後、大学病院の神経内科を紹介され、受診しました。MRなどの検査は近日中なのですが、症状を説明して処方された薬を飲んでも、一向に頭痛は治まらず、以前よりもひどくなっているような感じがします。頭痛は、朝方から始まり、薬を飲んでも頭重感があり、薬が切れる頃になると、また、痛み出すの繰り返しです。鎮痛薬もいただいていますが、あまり、服用しないようにとのことなので、ほんと困っています。検査結果がでるのは、もう少し先なのですが、どうしたらよろしいでしょうか。またどんな病気なのですかね?

  • 頭痛が長引きます。

    毎月、生理の約1週間ほど前から、生理が終わって10日程、頭痛に悩まされます。 頭が響くような頭痛で、たいていは市販の鎮痛剤で治まるのですが、時々治まらないほど痛む時もあります。 病院には行きましたが、ただの“偏頭痛”で終わってしまいました。 頭痛が起きてる間は、首や肩もカチカチの感じがします。 昔から生理不順が酷いので、ずっとピルを服用しています。 頭痛はピル服用前からなので、ピルが原因ではないと思うのですが。。。 どなたか同じような頭痛に悩まされていらっしゃればアドバイスいただければ幸いです。

  • 頭痛が続いています

    最近2週間ほど頭痛が続いています。もともと生理中に頭痛が酷いことがあり、そのせいだと思っていましたが生理が終わっても頭痛が続いています。めったに薬に頼らないのですが仕事にも支障が出たので毎日頭痛薬を服用しています。服用した後は頭痛もおさまるのですが次の日になると再び頭痛に悩まされまた薬を・・・・・とくりかえしています。このまま薬を服用していいものかと悩んでいます。アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう